【必見!】絵が上手く描けない原因と、下手だった頃を振り返ってみて気がついた事 はてなブックマーク - 【必見!】絵が上手く描けない原因と、下手だった頃を振り返ってみて気がついた事


やってはいけない絵師のNG




1::03/07/24 17:46:00:00 ID:dummy

上手なイラ描けるように日々精進している人もそうでない人も
たまたま目に留まった方、まったく絵なんて興味ない人、
多分色んな人がいるこの場を借りて質問したいことが一つ。
タイトル通り、「絵が上手く描けない原因」です。
あるのかないのか、あるとしたらどんなものがあるのか。
箇条書きでもなんでもいいので教えてください。


3:スペースNo.な-74:03/07/24 17:54:00:00 ID:dummy

鉛筆の持ち方


7::03/07/24 17:58:00:00 ID:dummy

>>3
鉛筆の持ち方…
物凄い持ち方だとやはり線が歪むのだろうか


141:スペースNo.な-74:04/08/20 01:30:00:00 ID:dummy

>>3で出てるけど、鉛筆の持ち方が変で
上手く描けないって人はあまり多くないのかな。
私はグーに握った拳を自分の方へ向けて鉛筆持つんで、
描いてる部分が常に鉛筆と自分の手に隠れて見えないんですよね…。
絵だけじゃなく、字も物凄く書きづらい。この持ち方じゃ付けペンも使えないし。
でももうかなりいい年なんで直せない…。


147:スペースNo.な-74:04/09/18 03:55:04:00 ID:dummy

>>141
正しい持ち方の方が、手が疲れないし、線がキレイに引ける。
絵を描くのが職業になったら、手がべらぼうに疲れるようになったので持ち方を直したら楽になりました。


10:スペースNo.な-74:03/07/24 18:02:00:00 ID:dummy

参考にしない真似をしない学ばない

上手い人ってどこかで誰かをパクってるもんだよ
それは全然悪いことじゃなくて
凡人は0から物は作れないんだよ
天才だけが絵を描くもんじゃないだろ


11::03/07/24 18:06:00:00 ID:dummy

>>10

パクリは全然悪いことじゃない…
成る程。
凄く参考になるレスありがとうございます


19::03/07/24 18:25:00:00 ID:dummy

自分もパクリは本当に抵抗あるんですけどね…
上手い人の長所を盗むというのは悪いことでは
ないというのは聞いたことあるが


20:スペースNo.な-74:03/07/24 18:26:00:00 ID:dummy

悪いパクリ
劣化コピー・真似ても全然勉強にならないコピー

良いパクリ
イメージ的に真似る・何か足しになるコピー


31:スペースNo.な-74:03/07/24 22:03:00:00 ID:dummy

いっぺんに上手くなろうとし過ぎて
両手両足全て同時に練習してる人。


33::03/07/24 22:49:00:00 ID:dummy

>>31

同時練習…
自分当たってるかもしれない。ありがとうございます


39:スペースNo.な-74:03/07/24 22:58:00:00 ID:dummy

いや、同時に練習するのは悪くないよ。
基礎を飛ばして高度な練習をやったり
たくさんの練習に手を出しすぎて一つ辺りにかける時間が少なくならなければ。

でも大抵そういう奴は少しやっては効果が出ないとすぐ止める。


46::03/07/24 23:05:00:00 ID:dummy

>>39

大変参考になりました。ありがとうございます


53:スペースNo.な-74:03/07/24 23:22:00:00 ID:dummy

目標が無い人はいつまでたってもうまくならないだろ。


107:スペースNo.な-74:04/03/22 14:43:00:00 ID:dummy

自分の絵がうまいと思ってるやつは、前進しない


109:スペースNo.な-74:04/03/22 15:50:00:00 ID:dummy

向上心のないものは馬鹿だ


117:スペースNo.な-74:04/06/25 06:23:00:00 ID:dummy

元プロの経験から見て危機感が足りない。


118:スペースNo.な-74:04/06/25 06:29:00:00 ID:dummy

描き手は、背負っている物があるかないかで違ってくる。


126:スペースNo.な-74:04/06/29 21:51:00:00 ID:dummy

絵の上達は(というより何にしてもそうだが)、こなした量と要領。
量をこなせば上達はするし、
要領のいい奴ならそれほど量をこなさないでもコツを掴む。


127:115:04/06/29 23:13:00:00 ID:dummy

あれから色々悩みまくってましたが、おととい、以前挫折した描き方を
もう一度試してみました。

な、何かをつかんだー!
今まで俺の絵を厚く覆っていたヘタレ空気が一気に消えたー!

ちょうどフルCG50枚目での出来事。
以前はあの描き方だとどうしてもバランスが取れなかったんだよ。
立体もおかしくなってたし。いつの間にこの感覚が身に付いたんだろう?
なんか線も勢いが出てきてるし、線がいいと塗りも心なしか迷いがなくなる。
ホント、絵ってわかんないよな…今日もいい感じ。こうなってくると
おもしろくなってくるね。ま、そのうちまた壁に当たるんだろうけど、
とにかくあきらめちゃいかんなと思いますた。


128:スペースNo.な-74:04/08/13 18:03:00:00 ID:dummy

>>127
良かったな。ガンガレ。
本当に絵が上手くなりたいって努力する奴は黙々と描いてるウチに
ふと開眼したように飛躍的に上手くなるよなw
自分もそのクチなんだが。

何年も描いてても全く上達しない奴程、自分の同人サイトに人が来ない
(または同人誌が売れない)のはマイナージャンルだから、とかヒキーサイトで
人と交流しないから、とかツマンネ言い訳ばっかしてる。

ああいう奴等って自分がヘタレだと解ってる、って言うけど解ってねーのよな。
自分の何処がヘタレか自覚ないから何年経っても改善できないんだもん。
自分はヘタレじゃないと思ってるのと一緒。結果でない努力なんて
他人から見ればしてないの一緒。ただの自己満。なのにそれを人に指摘されるとキレる。

奴等がネ申と言うような人が最初から上手いと思ってんのか?っつの。
同じヘタレから出発しても歴然とした差がでるのは、努力する奴は自分のヘタレを
厳しく受け止め、他の理由をつけて逃げたり、自分にフォロー入れて妥協したりしないからだ。
自分の絵のどこがヘタレか自覚もなく、他人の意見にキレて、無駄にヘタレ絵量産
して努力したつもりになってる自己満は一生ヘタレだわな。


129:スペースNo.な-74:04/08/13 18:20:00:00 ID:dummy

>>128
いい子といってるな


131:スペースNo.な-74:04/08/13 18:52:00:00 ID:dummy

>結果でない努力なんて他人から見ればしてないの一緒。
>ただの自己満。なのにそれを人に指摘されるとキレる。

俺の恩師も同じこと言ってたな…。
あぁ…でもめげちゃいそうです…せんせい…。


132:スペースNo.な-74:04/08/13 20:53:00:00 ID:dummy

めげる事は誰だってある。ただ、そこから歯を食いしばって
這い上がれるかどうかだ。俺せんせい違うけど、頑張ろうぜ。
酷評を真摯に受け入れる事ができる勇気と根性がある奴は上達する。
自分も一応絵で飯食えるレベルではあるが、まだまだ努力するよ。


133:スペースNo.な-74:04/08/13 21:35:00:00 ID:dummy

上達しない練習画の描き方

○デッサンの狂いが目立たない描き方をする
 ・線が汚い。1本に定まっていない。
 ・淡い色で描く
 ・苦手な部分を端折る
 ・全身を描かない

○練習画だと思って、描きっぱなしで見直さない
 →練習画でも、自分で納得いくまで何度でも描き直すべき。
  左右反転(裏から透かす、鏡に映す)、縮小して見る(遠くから見る)、一晩置いて見直す等、
 自分の絵を客観的に見直すことが必要。

○練習テーマを決めても、数枚描いただけでそのテーマを消化した気になってしまう
 →数十枚は描かないと…


134:スペースNo.な-74:04/08/14 00:54:00:00 ID:dummy

下二つ当てはまってるや・・・


135:スペースNo.な-74:04/08/15 19:30:00:00 ID:dummy

ギャー全部当てはまって多。
自覚あったはずなのにやばい。
がんばろう・・・・・


142:スペースNo.な-74:04/08/29 19:23:00:00 ID:dummy

○とりあえず上手くならない人がよく言う台詞や行動を上げます。
・俺は個性を大事にするから模写とかそういうのは ry
・俺はアタリとかそういうのは描かないで感覚的に描きたいから、
 そういうパースとか補助線(?)みたいなのは必要ないんだ。
・腱鞘炎(マウス)(スランプ)だから、うまくいかねー。
・こっちは熱意をもって教えているのに、向こう側はやる気零(ていうか高確率で反論してくる)。

よっぽどな画力が無いと個性なんか出るはずもないのに個性個性と連呼する人達。
仮に強烈な個性を持っていたとしても、それを表現できなければ無個性なのに。
個性は出すものじゃなくて出るものだと思う。
みんなが『個性の無い絵が最近多いよな~』っていうのは、それだけ凡人でも
『努力』でハイレベルな画力を見に付ける事が可能な競技(絵)であるという現われなのでは。
それって凄い事だと思う。
一発描きできる人を見て、才能があるからできる、とか勘違い。
それまで練習してきたである、綿密なアタリとかパース考えて修正とかの積み重ねがあるのに。
自分の考えを否定されると『まッ俺には俺のやり方があるしさぁ』。よくないと思う。
自分の考えが正しいとは限らないのに、客観的に見ようともしない。
絵はその性質上、描いたら絵を他人に見てもらうのが世の常なのだから、
『視られている』ということを意識するのが『自然なスタイル』なのではないかと思う。
そしてまず最初に、『自分を識ること』だと思う。
悪い例とすれば、技術も無いのを自覚しないでスピード出して他人巻き込んで事故死みたいな。
遠回り結構。地道に練習するのがいいと思う。
絵はその努力やらが絵に実際に滲み出ている所が素晴らしいと思う。
頑張った証というか誇りというか。


146:スペースNo.な-74:04/09/18 02:00:32:00 ID:dummy

なかなかの良スレじゃないか。
役に立つなぁ…


155:スペースNo.な-74:04/09/24 05:54:25:00 ID:dummy

描いても描いても下手なのは、描くときに何も考えてないからだと思うのです。

構造を考え、把握しながら、ごまかさず理解して、出来なければ調べて、
空想の形だとしても、どう繋がった、どういった形で構成されているのか。
真似たとしても、線をなぞるのではなく、どうしてこの線なのかと考え、
頭を使い、考えながら線を引いていくと良いと思うのです。
何も考えずラフのようなものを1000枚そこそこ量産したとしても、それはいい線を割り出すのが上手くなっているだけで
絵が上手くなっているわけではなくて、平面構成が上手くなってる、のだと思います。
平面構成が上達すれば萌えは出せると思います、なにより量産によって線を引く技術などは向上するでしょう。
絵が上手くなるには、構造を理解し、考え、煮詰めて描いていくのです。
平面的ではなく実際にあることとして考えます。
”線の集合””絵を構成する線”にかわるのだと思います、
こうして訓練された脳を持つ人は、モチーフが何に変わったとしても
その物の構造が解かるだけで上手に絵を描くし、考えてその先を自分で作る事も出来ると思います。
頭を使わなければ結局何も出来ないです。上手い人もそうは見えないようで思考をめぐらせています。

どっちにしろ練習しなければ上手くはなりません。


206:スペースNo.な-74:05/02/14 19:03:23 ID:dummy

模写するならなるべく上手い絵を模写しないとね


207:スペースNo.な-74:05/02/15 17:10:20 ID:dummy

ある練習法:
描きたいものを一つ決めて、絵に対する考え方を変えながら(構造、パース、シルエト)
とにかく描く。これでその決めたものはプロ並みに描けるようになる。
(というよりなるまで頑張る)
あとは他の絵にそこで培ったノウハウを上手く応用できるように試行錯誤して
描けるパターンを増やしていく。

何も描けない状態から何かしら描けるようになるには最も効率がいいはず。
休日返上で試してみるか


254:スペースNo.な-74:2005/07/28(木) 22:56:31 ID:dummy

魚はどこ行った…まぁいいけど。

絵が上手く描けないのは何故?
絵、描くの幼稚園の頃から好きな自分は上手くない頃から
上手くなくても楽しんで描いてたから、そんな事で絵を描けなく
なったことはない。

●まずは絵を描くのが好きである。
●絵を沢山描く。ラフでもしっかり描き込むのでも、関係ない。
 どっちもとにかく描く。
●基礎(デッサン、風景画…など学校で習うようなこと)も愛する。
●他人と比べて凹む前に、他人の絵の凄いとこには素直に感動する。

自分はとりあえずこれが無くちゃ上手くならないと思う。
ていうか、自分からこれらが無かったら、今の画力は無かったと思う。


261:スペースNo.な-74:2005/07/29(金) 18:26:20 ID:dummy

>>254
>●他人と比べて凹む前に、他人の絵の凄いとこには素直に感動する。
これマジで正しいと思う。思えるようになるまでが長かったけどさ…
こう思えるようになってから以前よりはるかに描くのが楽しくなった。
「上手くなったね」とは誰も言ってくれないけどw
「いい絵だね」って言われるようになった。そっちのがウレシス。


257:スペースNo.な-74:2005/07/29(金) 01:48:19 ID:dummy

大事なのは観察力だよ


263:スペースNo.な-74:2005/07/30(土) 19:24:18 ID:dummy

絵が上手くなれないのは、上手くなるまで
描いていないだけ。


265:スペースNo.な-74:2005/07/31(日) 22:06:10 ID:dummy

いい絵描きになるための…

前提条件最低条件
●絵を描くのが好き
●絵を沢山描いている

上達に役立つ力
●観察力、洞察力
●想像力
●根気と努力w
●好奇心

自分の教訓
●たまにはペンを置いて外に出てみる。
●なるべく人に見せる。「人に見られる」という意識の元で絵を書く。
●自分に負けないぐらい絵が好きな尊敬できる友達を持つ(いいライバル)
●自分の絵を好きになる。

役に立った実践
●好きなもの欲しいものをひたすらスケッチ。
●美術の授業も本気。
●雑誌のイラスト投稿コーナーに投稿した。


275:スペースNo.な-74:2005/08/03(水) 17:34:17 ID:dummy

>>265
自分は感覚だけで見ちゃうんで、上手いかどうかは分からん。
でも喪舞の絵を見て、次の自分の目標は
>●自分の絵を好きになる。
にしようと思いました。


267:スペースNo.な-74:2005/08/01(月) 14:16:42 ID:dummy

最低条件で躓いているな自分。
絵を書く理由を考えたが、暇だけど外にでるのもおっくうだし
絵を描くのもそんなに嫌いじゃないから描いている。
でも辛いならやんない。

上手くなるはずがないなと思った。


281:スペースNo.な-74:2005/08/18(木) 22:18:02 ID:dummy

私はライバルっつーか、絵を描き続けている高校時代の友達
大杉でちょっと焦ったりもする。
しかも同人ならなんちゃって大手レベル(アンソロ経験アリとか)
中にはちゃんと賞とってデビューした子もいる。
お互い忙しいから友人としての時間を共有する暇を作れないけど
会ってない時間に成長しなきゃって頑張れるのは、確かにある。


282:スペースNo.な-74:2005/08/20(土) 16:10:24 ID:dummy

学生なら周りにうまいヤツがいると引っ張られて自分もうまくなる
特に要領がわるくって下手な人は結構重要
良い仲間をさがすのがいいよ


287:スペースNo.な-74:2005/09/24(土) 12:09:08 ID:dummy

練習してたらかけるよ。どんな変な絵でもかくの慣れればうまく見える


288:スペースNo.な-74:2005/09/28(水) 08:15:58 ID:dummy

>>287
そうでもない。
下手な奴はどこまでも、下手なまま。
でも、向上心のある奴はドンドン上手くなるけどね。
やっぱり練習は創意工夫を備えてはじめて、練習になると思う。
ただ、書いてるだけじゃそれほどいい結果にはつながらないよ。と老婆心ながら


289:スペースNo.な-74:2005/09/30(金) 15:45:34 ID:dummy

なんでもそうだと思うけど
目標設定→実行→反省→問題点の発見→それらを解決する為の目標設定→
という循環はやはり一番効率的
やってて難しいのは問題点の発見かなあ と思う
でも周りに同志いないしさらす勇気もない スキャナもない


304:スペースNo.な-74:2005/10/06(木) 12:44:03 ID:dummy

センス・閃きが次の扉を発現させ、努力がその扉を開ける手となり、忍耐力が足となる。

多分…。


507:スペースNo.な-74:2006/07/30(日) 07:28:35 ID:dummy

>>304の言う通りだったよ。俺はね。


305:スペースNo.な-74:2005/10/06(木) 12:45:09 ID:dummy

才能と素質を言い訳にして努力しないやつが
絵なんか上手くなるわけがない

皆がヒントになるような事をいっぱい書き込み
してるのにそれすら拾えない
明確な答えなんて個々に当てはまる訳ないんだから
自分に合ったヒント拾って努力すればいいだろが
それすら判断できない様なら何やっても駄目だろ。


306:スペースNo.な-74:2005/10/06(木) 12:46:01 ID:dummy

為せば成る、だ。一人一人目標があるだろ。それに向かって頑張ればいい。みんながみんな同人の頂点にたちたいなんて思ってないだろ。絵が上手くなりたい、自分の本を皆に手にとって見てほしい。
そういう自分からできる事から努力していけばいい。そしたら結果は裏切らないと思う。
努力してる奴らに氏ねなんて言う権利もないし、才能とかいって逃げるのもどうかと思う。そんな暇があるなら

ペンを取れ。


309:スペースNo.な-74:2005/10/06(木) 12:57:29 ID:dummy

努力は語るまでもない必要最低限のことじゃないの。

同じカリキュラムを受けても、必ず出来る奴とどんくさい奴がでてくる。
それに右脳の使い方がどうとかマスゴミが言ってるように、
脳味噌の使い方次第で能力が変わってくると思うのだが。

努力+αのαの部分がないと凡人は凡人のまま。
結局、世の中求められるのは結果なんだし、
パクリアーティストよりも努力してる人間は5万といても、
それ以外の要因でくすぶってる場合もあるし。

まあ最終的に自己満でいいんならしょうがないけどね。


313:スペースNo.な-74:2005/10/06(木) 16:42:29 ID:dummy

才能ってのは努力の結晶。
絵が上手い人が、それを才能のもたらしたものだと言われるのは不快極まる事だ

…とルーミス先生もおっしゃってます


321:スペースNo.な-74:2005/10/06(木) 17:26:33 ID:dummy

>>313を原文通りに載せると

【自分の技能を必死に修練してきた人間にとって、その能力を『天賦の才能』とされるのは腹立たしい事である。
才能とは一種の衝動であり、飽くことを知らぬ向上心である】

…本当にいいことをおっしゃるよ


315:スペースNo.な-74:2005/10/06(木) 16:50:41 ID:dummy

努力できるということはもっとも大事な才能、
努力できない奴はいかなる潜在能力も発揮しないまま終わる。
努力できる人間は努力できない人間の感覚はわからん。


344:スペースNo.な-74:2005/11/25(金) 00:25:39 ID:dummy

1番大切なのはいかにいつまでも描きたい、描くのが楽しい、もっと上達したいと思い続けられるかだよ。だから「なんで上手く描けないんだろう?」って悩んでるうちは、まだもっと上達したいっていう意気込みがまだ冷め切ってはいないから心配ないと思う。


348:スペースNo.な-74:2005/12/11(日) 03:07:12 ID:dummy

>>344
勇気づけられた。ありがとう。そう思えばよかったんだな。

俺の場合、イメージが沸かないとかけない。
いざかくとそのイメージ通りにならなくて、
嫌になって3ヶ月くらい絵に関わらないことがザラにある。
これが上達しない原因かな......。


351:スペースNo.な-74:2005/12/22(木) 07:02:19 ID:dummy

自分みたいなあほは滅多にいないかもしれないが
絵を自分の感覚でうやむやで納得するのだけはやめた方がいい
バランスはこれくらいだろうとか言って、信じるのはやめた方がいい

前に、そうやって描いて恐ろしいことになってた
まあ自分の場合は見る目が完全におかしくなってたので極端だけども
顔が(・      _      ・) こんな感じになってた

しかも、他人の絵がだいたい平均して(・_・)こんな感じだとしよう
上と下の違いがわからなかったんだ
普通だと思って平気で晒してたし。今考えるとぞっとする。
目に障害あると言ってもいいくらい

自分のようなのは珍しいかもしれないが、多かれ少なかれあると思うし
絵を描く時は、せめて定規でも使う勢いで確認したほうがいい。
幸い今は人にいわせれば違うっぽいんだが、もう信用出来ない。
マジで目が逝ってた。よく大袈裟に言い過ぎとか卑下しすぎとか言う人が
いるが、けっして大袈裟ではない。
上手く描けない人は、自分と同じくこういう思い込みみたいなのが
あるのかもしれない。


352:スペースNo.な-74:2005/12/22(木) 09:30:58 ID:dummy

>>351
あるかもな。
妥協してしまう部分が多かったり。
これぐらいいいや、と適当にすますと
後で見たときに公開処刑されているみたいな気分になる
ヘボン絵を晒すことに…


353:スペースNo.な-74:2005/12/22(木) 10:13:38 ID:dummy

>>351
安心しろ、それはお前だけじゃない…
だがあんまりかっちり比率に頼ってしまいすぎるのも
それはそれでクレイジーな絵のおもしろさ(いたる絵とか)が
失われてしまうので難しいところだな…

まぁ上手く描きたい奴は間隔に頼るのはよした方が良いかも。

技術の壁を越えた超変態絵が描きたい奴は
狂って歪んでいくのにひたすら身をゆだねるのもアリ…かも?


365:スペースNo.な-74:2006/01/04(水) 03:34:04 ID:dummy

下手でも良いから今の自分の絵に満足して楽しく絵を描きたい。。。
自分の絵のヘボさがつらくてまわりの絵の上手い人を見るたび泣きそうです
幼稚園ぐらいから絵を描くのが大好きで好きな漫画家の絵をまねて毎日毎日書いていたのに
最近絵を描き始めたって感じの人のほうが断然上手くてへこみまくり。

やっぱり練習量じゃなくて生まれつきのセンスなのか…

このまんまじゃ
絵を描くことの楽しさまで忘れそうだよウゲフっ


372:スペースNo.な-74:2006/01/04(水) 10:42:23 ID:dummy

>>365
ヘタでもよいから楽しくって考えが多分、逆にへこむ理由になってるんだと思うよ。
ヘタでたまるか!って気概で、頑張って描いて上手くなってみ。
そしたら楽しくなるから。

下手なうちは描いてて本当に楽しいって事はまずないよ(除超初心者時)。
だって思うように描けないんだから、楽しかったら、おかしいっしょ。
素人だったらどんなヘタな絵を描いても楽しいな~ルンルンでいいけど
自分の絵のヘボさがつらいとおもえるなら、あんたはもう、上手くなるしかない。
下手な頃の楽しさなんてもう二度と戻ってこないし、取り戻す必要もない。

上手くなって楽しく描きなさい。


535:スペースNo.な-74:2006/08/28(月) 01:18:35 ID:dummy

ちゃんとした勉強をしてないからだよ


536:スペースNo.な-74:2006/08/28(月) 01:37:35 ID:dummy

ちゃんとした勉強って何のことだよw
小学生の落書きの延長だけでマンガ描いてるヤツはいくらでもいるだろ。
背景や集中線も、取り掛かりはカン(せいぜい今まで読んできたマンガを見るくらい)で、
その後に経験値を増やす、みたいな。


537:スペースNo.な-74:2006/08/28(月) 11:57:57 ID:dummy

その経験値を増やすための一つの方法が"勉強"ということでしょ。
「ちゃんとした"練習"」とも言えるかな。

マンガだったらプロの描写やテクニックを真似して描いたり、
本読んだり映画見たりしてストーリー・演出の法則を考えたりとか。
そういった絵(表現力)を上達させるための方法などいくらでもある。

上達しないのは、"やらない"から。

まあやらないというより、「本気さがない」って感じかな。
「適当に描いてればそのうち上達するでしょ」みたいに思っちゃってるんだよね。
ガキの頃からドラクエとかやって「適当に敵を倒してればレベルアップするんだ」って
洗脳されちゃってるからね。


538:スペースNo.な-74:2006/08/28(月) 12:16:35 ID:dummy

下手な奴ほど自分が見えていない、自分の現状を見てない。

たとえ落書きの延長でメキメキ上手くなっていった神絵師がいたとしても、
今現在のおまえのヘタクソな落書きが本当にその神レベルに近づいて行ってるのか?

才能うんぬんじゃなくて、結局 今現在 自分がヘタクソな絵しか描けてないとしたら、
それを変えるためには何かをやらなくちゃいけない、ということくらいわからないのか?

この板にごまんといる上手くならないヘタレ。おまえらなんでわからないの?
毎日ダラダラ2ちゃんやってるだけ、その行動のどこに絵が上達する要素があんの?
そうやってるうちにも、世界の別な場所ではどんどん上手くなっていってる奴らがいるんだぞ?

上手く描けない原因なんて、明らかだろ。


541:通りすがり:2006/09/03(日) 23:56:00 ID:dummy

絵の専門学校行ってるけど、下手なのはやってないからだって言われた。
絵が下手だって嘆く前にまずはペンを取って真剣に描く。
何が悪いか考える。考えて分からないなら誰かに聞く。
そういう努力をしないと上手くなれないんじゃないかな。
まぁ俺もそこまで努力してないから絵が上達しないんだけどな。

まぁどんなに描いても上手く描けないやつはいると思う。
だからこそもっと努力して絵を描くべきなんじゃない?
全然ダメそうなら模写したりして人の絵を真似るとか、そういうのも必要だと思う・・・


ちゃんと絵のことを知りもしないやつがこんなこと言っても説得力ないと思うが、
とりあえず上手くなりたいって願うなら悲観する前に練習する。
何事も努力しないとダメなんだよ。

と偉そうに言ってみる。


542:スペースNo.な-74:2006/09/04(月) 11:07:11 ID:dummy

下手な奴って描いただけで絵は終わりだと思ってるんだよな。
あとでその絵のドコがおかしいのか見ようとしないんだよね。ヘコむから。
そのヘコみを上昇エネルギーに変えれる奴が上手くなるんだということが
分からないんだよな。

ぶっちゃけ、ヘコまずして絵が上手くなれる訳ねーよ。
ヘコまなくても上手い奴は先天的な能力を授かったごくごく僅かな人だけ。

一度でもいいから発狂しそうなくらいヘコんでみな。
そうなると誰でもソコから這い上がろうとするから。それをそのまま上昇エネルギーにするんだよ。


563:スペースNo.な-74:2006/09/27(水) 20:05:38 ID:dummy

描き方がわからなくなったら、最初からやり直してみるといい。


567:スペースNo.な-74:2006/10/03(火) 18:41:18 ID:dummy

どうやったら絵が上手くなるの?とか言ってる時点で問題あるよな。
上手くなるにはとにかくどうすればいいか考えながら描く以外にないじゃんさ。
誰にでも通れる近道があったらそれこそ皆上手くなってるっつーの!


568:スペースNo.な-74:2006/10/03(火) 20:21:57 ID:dummy

近道を見つけた人だけが上手くなるのだと思う。


570:スペースNo.な-74:2006/10/04(水) 00:15:14 ID:dummy

俺は近道も遠回りもないと思う。


572:スペースNo.な-74:2006/10/04(水) 02:20:23 ID:dummy

遠回りに見える事を近道に感じないなら
冗談抜きに描くの止めた方が良いと思う。
と言うかこれ人として当たり前の事だろう???;;
俺がおかしいのか…。


574:スペースNo.な-74:2006/10/04(水) 22:16:36 ID:dummy

>>572
「普通の道が遠回りに感じるようなら・・・」だと思うのね。
遠回りは千里眼でもなければ、近道には見えんよ。


575:スペースNo.な-74:2006/10/05(木) 05:59:18 ID:dummy

とにかくかけば上手くなる
これは絶対だ

目的としたものと違う副産物的な上達に気付かず
定着させられないと効率が悪くなるが
(それでも完全に無駄になるわけじゃないが)


578:スペースNo.な-74:2006/10/06(金) 17:43:30 ID:dummy

>>575
>とにかくかけば上手くなる

違うな。こう↓

とにかく描かなければ上手くならない
これは絶対だ


583:スペースNo.な-74:2007/03/26(月) 12:37:24 ID:dummy

描けないとは描かないいいわけでしかない。
描けないのは描いてこなかったからだ。
馬鹿な質問する奴が増えて困る。
誰でも最初は『描けない』のだが


594:スペースNo.な-74:2007/03/27(火) 10:35:58 ID:dummy

絵が上手く描けない原因は「 頭 が 悪 い 」マジこれ。

■「なぜ上手く出来ないのか」を考えるときに打開策を具体的に考えられない。
考えるのは「~だから仕方ない」と後につなげられる、自己弁護の言葉だけ。
例:「才能がないから」「時間がないから」「パソコンが低スペックだから」「左利きじゃないから」etc

■他人に指摘された欠点やアドバイスを理解できない。
技法書を読んでも理解できない。そもそも理解しようという気があるのかどうかあやしい。
例:「デッサンなんてマンガの役に立たない」etc

■目先の誘惑にすぐ負ける。似たようなダメな絵描きと馴れ合って、ダメなのは自分だけではないと安心したがる。
例:IRCやMSN、mixiや2chに入り浸り

■向上心がなく、視野が狭い。
例:「エロ同人で売れさえすればいい」「かわいい女の子が描ければそれでいい」




604:スペースNo.な-74:2007/03/28(水) 00:24:04 ID:dummy

ぶっちゃけ受験勉強と同じだよね


612:スペースNo.な-74:2007/03/28(水) 13:54:52 ID:dummy

下手なうちはとにかく一枚一枚を丁寧に描くこと。
描いた絵は捨てずに後の参考にするためにとっておく。
絵はどう描けば、どんな絵が上手いか、下手かを考える。

考えれば普通やりそうなことをしない人がヘタクソなんだろう。
そういう奴はなにやらせても無駄。
言われなきゃ何も分からないような奴は上手くなる要因がない。


613:スペースNo.な-74:2007/03/28(水) 14:00:06 ID:dummy

どこまでも謙虚でどこまでも貪欲であること


645:スペースNo.な-74:2007/09/23(日) 07:01:29 ID:dummy

何十年練習しても一輪車に乗れないひともいれば、
小一時間で乗れるようになる人もいる。

でも、長年乗れなくても、ふとしたきっかけで乗れるようになったりもする。

絵の上手い下手って、そういう脳の奥、感性的なことがかかわってるんじゃね?

だから、絵の下手な人は一度、発想の転換をしてみればどうだろうか


646:スペースNo.な-74:2007/10/01(月) 02:15:55 ID:dummy

そうだね、考え方を変えて
どうすれば絵が上手く描けるか、みたいな感じに考えたほうがいい。


652:スペースNo.な-74:2007/10/15(月) 23:24:10 ID:dummy

私は才能と、絵では誰にも負けたくないという闘争心だと思う。
この二つとライバルがいれば完璧


653:スペースNo.な-74:2007/10/16(火) 02:27:34 ID:dummy

テーマを決めて描きまくる。
手がテーマならそれをずーーーっと描きまくる。
あらゆる角度、さまざまなパターンを網羅して描きまくる。
携帯を持つ手も人によって違いがあります。
(女性、男性、子供、L)

この時に必要なのはクリアする心とまさに向上心です。


657:スペースNo.な-74:2007/10/16(火) 16:27:41 ID:dummy

俺はアニメ見てて「このキャラとえっちなことしたいよお~」
って思ってたら描けるようになった


658:スペースNo.な-74:2007/10/16(火) 16:29:51 ID:dummy

俺も俺も
男ならやっぱりそこから入るよな


659:スペースNo.な-74:2007/10/16(火) 18:33:19 ID:dummy

>>658
すごいな
オレは無理だった


660:スペースNo.な-74:2007/10/16(火) 18:44:45 ID:dummy

思ってただけで描けるようになったんじゃないよ
いっぱい描いたよ


664:スペースNo.な-74:2007/10/16(火) 19:56:31 ID:dummy

結局上手くなりたければ練習しろって事だよな


665:スペースNo.な-74:2007/10/16(火) 20:33:55 ID:dummy

本気絵をファイルしていくようにしたら、
1ヶ月程度でも思ったより成長しててウハウハwww
→いまでもこんなに上手いのに来月になったらもっと成長してるとかww恐ろしいwwwww
→描き続ける=良循環

こんなふうにバカだと気楽で楽しくやれるよ


713:スペースNo.な-74:2008/05/20(火) 22:35:15 ID:dummy

皆すごいね・・・。

努力ってさ、報われる努力と報われない努力の二つあるそうな。
そして報われる努力は報われない努力の中のほんの一握りしかないってうちのママンが言ってた。
一生懸命努力しても他者に踏み潰されて帳消しにされることもあるよね・・・
それでも努力を続けるの?


714:スペースNo.な-74:2008/05/20(火) 22:44:29 ID:dummy

>>713
努力が報われるか?っていうのをどこに置くかにもよる。
確かにプロになって、お金を稼げるようになるというところに置くと
なかなかに難しい、それは報われない人の方が多くなるだろう
実力とともに運も必要だ。

しかし、絵が上手くなるっていう目的ならば話は別だ
努力をすればある程度は上手くなる、誰でも。
しかもこれは、自分の中でしかない、誰かに踏みつぶされると言うことは
絵を物理的に描けない状態に陥れられる、という状態しかあり得ない。

だから、絵を上手く描けるようになるっていう努力なら、必ず実る
実らない奴は、努力不足(工夫が不足している、というのも含む)


738:スペースNo.な-74:2008/05/27(火) 01:36:38 ID:dummy

絵が上手く描けない原因は何も考えずに適当に手動かして描いてるだけだからだろ
もっとちゃんと好きな絵とか描きたいものとか見て、一生懸命考えればいい
才能が無いとかそういうので思考停止してしまうのは勿体無い


770:スペースNo.な-74:2008/07/05(土) 00:36:15 ID:dummy

できるようになるまでやる、っつーのも大事よね。
どんなに不器用でも投げ出したくなっても時間かかっても。

効率の良い方法があればそりゃ知りたいけど。
ラクする方法ばかり選んでられる立場じゃないしね。


784:スペースNo.な-74:2008/07/27(日) 15:00:58 ID:dummy

下手な人の原因考えてみた

1 気が短い、飽きっぽい、忍耐力が足りない
2 描きたいものが特に無い、発想力が足りない
3 脳内で細部まで考える力、イメージ力が足りない
4 それをどのように出力するか考えてない、計画性が足りない
5 脳で考えたものを腕に伝えるときにロスしまくり、手先が不器用

6 絵の基本に関する知識が不十分
7 道具の種類や使い方に関する知識が不十分


790:スペースNo.な-74:2008/07/29(火) 21:10:56 ID:dummy

>>784
描きたいものが無いのが一番かもしれないね。


792:スペースNo.な-74:2008/07/30(水) 00:50:42 ID:dummy

描きたいものがあるときは、必死こいて描くし、練習もするからなあ
描きたいものがないのに「上手くなりたい」時期は停滞期だよね・・


796:スペースNo.な-74:2008/07/30(水) 15:16:01 ID:dummy

一、命がけで描け
一、限界を超えて描け
一、夢を見て描け
一、自信を持って描け
一、思い切って描け
一、食うのを忘れて描け
一、よく寝てから描け
一、明日も描け
一、最後まで描け
一、失敗したら新しいのを描け

熱血漫画家十訓より

つまり、描け。


822:スペースNo.な-74:2008/08/05(火) 14:43:13 ID:dummy

もうかれこれ4年近く描いてるけど、一向に上手くならない。それで何でだろうとふと考えたら、

・漫画を沢山模写してこなかった
・始めた当初から写真模写、ルーミス本くらいしかしなかった
・描く量が少なすぎる

あと描かない期間があったり描く物が手だけとかポーズ人形だけとか今思うと効率悪すぎだ・・。
今は毎日描くようになったけど、一番の問題はまだ心のどこかでいくら描いても
自分は上手くならないって脅迫観念がある。
何でこう思うのかわからないけど、そういう気持ちがあって描く枚数も増えないorz


823:スペースNo.な-74:2008/08/05(火) 15:12:26 ID:dummy

>>822
4年目なんだったら順調に成長してると思うよ
これまでの悪かったところも分析できてるし。

ただ、個人的には量はこなした方がいいと思うけど、
漫画の模写はあんまりたくさんやらなくても良いとは思う。


871:スペースNo.な-74:2008/09/11(木) 09:13:23 ID:dummy

自分が何故下手だったのかを今振り返ってみると

・紙を汚してはいけないという思いこみ
消しゴムを使う回数が少ないほどいいと思っていた。
だからアタリとか描いたら紙が汚れると思っててあれをやるのは下手な証拠だと思ってた。
上手い人は一発でペン入れしていると思っていた。そうならなきゃいけないと思いこんでた。

・参考書見るのは恥ずかしいという思いこみ
天才は勉強しなくても独学で描いて上手くなってこそ本物だ。
だからマニュアル本を見て勉強するなんてかっこ悪い恥ずかしい事だと思っていた。

・努力している姿勢を人に見せるのは格好悪いという妙な見栄
失敗したり描けなくて四苦八苦している舞台裏を見せることは恥ずかしいと思っていた。
別に本気で絵描きになりたいわけじゃないし、ただの趣味だし、
なんとなく暇だったからさらっと落書きしてみただけだよ、という姿勢でしか
他人に絵を見せてはいけないと思っていた。

・批評されたくない
自分の絵をマンセーしてくれそうな所でだけ描いて
自分より上手い人がごろごろしてたり批評するような所には絶対に出入りしなかった

・何を描いていいか分からなくて同じ絵ばかり描いていた
勉強しないから一向に描けるものの種類が増えず、斜め45度など自分の得意な顔の
ハンコ絵だけが綺麗になっていったが描けるポーズの種類は3種類ぐらいで全部だった。

・失敗が怖いから冒険しない
自分的に上手く描けたかなと思う塗り方、ポーズ、角度以外の物を描くと下手だから
人に見せたくなくて自然と自分の得意な構図、色の塗り方のみを繰り返していた
やったことのない描き方を試そうとしなかった。

自分が何故下手なのか考えてこれに気付いて止めてから上達するようになった。


872:スペースNo.な-74:2008/09/11(木) 09:18:25 ID:dummy

>>871
それに気づいたのは何歳くらいか教えてほしい。


873:スペースNo.な-74:2008/09/11(木) 09:29:17 ID:dummy

>>872
20代半ばぐらい。
ずっと絵と縁のない人生を送って来たのに20代前半で突然同人始めた。
3年ぐらい絵を描き続けてたのにまったく上達しなかった。
その間に何人か上手いプロ志望の同人作家と知り合う機会があって
話を聞いているうちに彼らがどんな風に努力しているかが見えてきて
自分と何が違うのか分かって初めて自分のこれまでの間違いに気付いた。






やさしい人物画やさしい人物画
A・ルーミス,北村 孝一

マール社
売り上げランキング : 1724

Amazonで詳しく見る






はてなブックマークに追加する つぶやく

[ 2011/10/13 10:00 ] お絵描きの考え方・上達法 | CM(0) | このエントリーのはてなブックマーク数 はてなブックマーク - 【必見!】絵が上手く描けない原因と、下手だった頃を振り返ってみて気がついた事 | |








おすすめ記事








この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading...
ローディング





コメント


コメントの投稿

*コメントは承認制です。反映されるには時間がかかります。
 他人を不快にする言葉はお控えください。
 禁止ワードが多い場合はIP規制され閲覧が出来なくなりますのでご了承ください。
 httpは禁止ワードに設定しています。






















塗り絵(#1)OpenCanvas(#1)RPG(#1)リメイク(#5)イラスト投稿サイト(#1)武器(#1)ツイッター(#2)テクニック(#125)リフレッシュ法(#1)書籍(#4)良くない構図(#1)線(#1)ウサギ(#1)おもちゃ(#1)モニタ(#1)肩(#2)塗り方(#1)絵コンテ(#1)LivePainting(#1)犬(#1)コミケ(#1)男性(#2)練習方法(#2)レビュー(#1)メイキング(#80)勉強法(#3)ボブ・ロス(#1)Pixiv(#90)配信(#1)エロゲー塗り(#1)アート(#3)4コマ漫画(#1)眼(#1)ネーム(#2)服のしわの描き方(#1)ワコム(#3)参考書(#5)上達(#1)ナイフ(#1)ニュース(#15)口(#1)首(#2)ロボット(#4)メンズ(#1)CLIPSTUDIO(#2)尻(#1)枠(#1)イメージで描く!(#1)ペンの持ち方(#1)健康法(#1)クリスマス(#1)頭骸骨(#1)任天堂(#1)SAI(#8)ドローイング(#1)カラーリング(#1)ステンドグラス(#1)和紙(#1)足(#1)テクスチャ(#10)ジャンプ(#1)販売(#1)鼻(#1)bot(#2)マウス(#2)色塗り(#51)プロ(#10)動画サイト(#1)民族衣装(#1)制作現場(#1)スクールペン(#1)発光(#1)骨(#7)お絵描き支援ツール(#4)人体(#4)iPad(#1)Pixiv講座(#2)比率(#1)サイト(#3)顎(#1)パース(#4)宮崎駿(#1)動画(#9)GIMP(#1)FireAlpaca(#1)拡張子(#1)日記(#3)妖怪(#1)筋肉(#14)セルシス(#12)印鑑(#1)Controller(#1)影(#2)動物(#3)言い訳(#1)ペンタブ(#15)胸(#1)塗り(#12)Intuos(#1)ストレッチ(#1)体(#7)疑問(#1)しぐさ(#2)ストーリーの考え方(#1)パンツ(#3)ポーズ(#5)ペン入れ(#2)下着(#1)アイドルマスター(#1)CGHUB(#1)体の描き方(#8)デザインドール(#2)就職(#1)鳥(#2)背景(#13)肩こり(#1)資料(#3)お絵描きあるある(#2)正月(#1)擬人化(#2)青ペン先生(#2)練習法(#3)背景の描き方(#1)GIMP(#2)眼鏡(#1)今と昔の比較(#2)袴(#1)狼(#1)年賀はがき(#1)海外講座(#1)プリキュア(#3)男(#1)Photoshop(#12)お題絵(#1)東方(#5)顔の描き方(#17)参考書籍(#12)Suimy(#1)切り絵(#2)ブックスタンド(#1)芸術(#2)ポーズ集(#3)仕事(#3)グリザイユ(#3)ペンタブレット(#1)漫画家(#4)png(#1)カード(#1)デッサン(#8)海外サイト(#1)胴(#2)リアル(#1)重心(#1)しまむらくん(#1)ドット絵(#2)ポートフォリオ(#1)モンスター(#1)SNS(#6)特徴(#1)エアブラシ(#1)練習(#2)悩み(#1)鼠(#1)カフェアート(#1)猫(#3)雑談(#3)ペイントソフト(#7)質問(#1)青ペン(#1)ジブリ(#1)アンケート(#2)髪型(#1)ちびキャラ(#1)神社(#1)ハイライト(#1)大友克洋(#1)イラスタ(#1)同人(#1)漫画(#39)講座集(#1)立体把握(#1)花柄(#1)手の描き方(#1)安価(#30)記号(#1)アナログ(#6)和服(#2)gif(#1)設定(#1)テーマカラー(#1)つけペン(#3)おやつ(#1)講座動画(#1)模写(#5)筆ペン(#2)骨格(#1)ブラシ(#6)イベント(#1)線画(#4)書籍紹介(#1)顔(#17)笑い話(#1)オリジナル(#1)もやしもん(#1)赤ペン先生(#14)目(#6)宇宙(#1)着物(#3)アプリ(#1)装飾(#1)髪の毛(#1)馬(#1)Pixiv(#1)同人誌(#3)光(#2)髪(#6)世界観(#1)右脳(#1)厚塗り(#8)蝶(#1)フリー素材(#11)水彩色鉛筆(#1)リアリズム(#1)Wacom(#11)液タブ(#1)タブレット(#3)コピック(#3)キャラクター(#1)空間把握(#1)おもしろ(#2)ソーシャル(#1)萌え(#1)モチベーションアップ法(#1)ゲーム(#3)コミスタ(#3)Phtoshop(#1)お勧め(#12)お絵描き上達法(#1)資料サイト(#2)モンスターハンター(#1)鉛筆(#2)アングル(#1)クリスタ(#3)勉強(#5)ボット(#1)骨の描き方(#4)腕(#1)影の付け方(#1)ご挨拶(#1)たこ焼き(#1)ルーミス(#1)ラフ(#1)絵柄(#1)QUMARION(#1)線の引く練習(#1)補助デバイス(#1)シワ(#1)おっぱい(#2)向上法(#40)画材(#1)俯瞰(#2)画力向上講座集(#1)あたり(#3)靴(#1)脚(#2)ブラシ設定(#2)模様(#2)ペイント(#1)表情(#2)Adobe(#10)講座(#104)創作(#1)色彩(#1)アタリ(#2)上達法(#23)着色テクニック(#1)岸田メル(#3)グロー(#1)大友昇平(#1)デッサン人形(#5)ホビージャパン(#2)Pixlr(#1)お勧めHP(#1)漫画の描き方(#3)お絵描き素材(#1)参考HP(#13)ワンピース(#1)質問と答え(#1)カラー(#1)お絵描き用道具(#3)リアル絵(#1)作業場(#1)ドラゴン(#2)面白(#1)あるある(#1)水彩(#6)フリル(#1)落書き(#2)CLIP_STUDIO(#1)らくがき(#1)トレース(#2)ドラゴンクエスト(#1)Intuos5(#2)デフォルメ(#5)炎(#1)redjuice(#1)赤ペン(#2)コンテスト(#2)図書館(#1)フォント(#2)相場(#1)肘(#1)構図(#4)スランプ(#1)CLIP(#4)SMS(#1)ハンコ(#1)アニメ(#5)ポケモン(#3)幸せな瞬間(#1)まどかマギカ(#1)アニメーター(#3)しわ(#2)ベタ(#1)人の描き方(#46)唇(#1)疲れ目(#1)アンケート結果(#1)解剖学(#1)お絵描きスレ(#5)配色(#5)描き方(#12)トランスフォーマー(#1)下着メーカー(#1)お絵かき用道具(#2)インタビュー(#1)レイヤー(#1)和風(#1)感情表現(#1)なかよし(#3)創造(#1)お絵かきスレ(#1)お絵描き向上法(#3)画力上達書籍(#1)3DS(#2)wacom(#1)筋肉の描き方(#5)理由(#1)レース(#1)AKIRA(#1)腱鞘炎(#1)陰(#1)お題(#6)目標(#2)メイキング動画(#6)水(#2)しょこたん(#1)遠近法(#1)パステル(#1)Tab-Mate(#1)ふかん(#1)素材(#4)メガネ(#1)GIF(#1)色の塗り方(#1)コツ(#1)鳥居(#1)絵師(#2)フィルター(#1)準備体操(#1)リフレッシュ(#1)木(#1)塗(#3)フリーソフト(#1)色鉛筆(#11)丸ペン(#1)ワキ(#1)CLIPPAINT(#1)花(#1)イラスト(#7)上達書籍(#1)プリンストン(#4)イラストレーター(#1)耳(#1)行進絵(#1)萌え絵(#4)まとめ(#10)ツール(#11)デジタル(#2)カラーハーフトーン(#1)スカート(#3)Drawing(#1)製作過程(#1)上半身(#1)考え方(#70)龍(#1)浮世絵(#1)PIXIA(#1)Gペン(#4)マンガ(#2)
人気ブログランキングへ