漫画を最後まで描き上げられない人は、漫画に対する思いが真面目すぎるから はてなブックマーク - 漫画を最後まで描き上げられない人は、漫画に対する思いが真面目すぎるから


添削式漫画マスターブック




1:スペースNo.な-74:2008/09/27(土) 14:53:27

今度こそは絶対一本描き上げようと決めたのに‥


・途中で展開に詰まって放棄

・コマ割りで詰まって放棄

・最初の3ページで満足してしまい放棄

・自分の画力のなさにうんざりしてしまい放棄

・ストーリーが壮大すぎて放棄

・描くのめんどくせぇ


そんな人、いませんか?
一本でいい、やり遂げたってゆう達成感を味わいたい。
そんなヘタレさん
頑張ってみんなで一緒に描き上げませんか?


5:スペースNo.な-74:2008/09/27(土) 17:41:06

1、2ぺーじの漫画とか4コマとか描けばいいんじゃん?


6:スペースNo.な-74:2008/09/27(土) 20:23:44

自分は、長い漫画が描けないと気付いて4コマ漫画描いてるよ


16:スペースNo.な-74:2008/09/28(日) 23:55:38

P数が長くなると、作業してるうちに粗が見えてきて描きあげられない…

「本当にこれおもしろいか?」
「この展開無理がないか?」
って

考えだしたら止まらなくなって途中放棄のやつがたくさん…



17:スペースNo.な-74:2008/09/29(月) 18:11:07

>>16めっちゃわかる!
自分で描いてるといちいち細かいこと気になる。
しまいに最初のキャラ設定からもうダメな気がしてくる

自分は創作なんでストーリーのなかにコイツはこうゆーやつ、って
読者がわかるような場面を入れなきゃいけないんだけど
なんか不自然なエピソードになってる・・気がする

放棄しそうだorz


21:スペースNo.な-74:2008/10/02(木) 21:05:05

ネームは完成したけど
読み直すと凄く痛い
痛すぎて下書きに進めない


23:スペースNo.な-74:2008/10/02(木) 21:18:09

マンガを描き始めると途中で自分の絵が上達していって
最初に描いた絵が見られなくなり、やりなおしてるうちに
今度は違うアラが見えてきて嫌になることがある


25:スペースNo.な-74:2008/10/03(金) 13:20:36

>>23
贅沢な悩みだな


27:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/03(金) 19:06:27

才能というなら、

マンガを描くことが好きで
下手だダメだと思っても描くことを辞めないで
継続していられる

っていうのが才能なんだろうな
連載持ってるような漫画家だって1巻のころの絵がすげー下手ってのあるじゃん

>>23
わかる
それで3本投げ出したわ


29:スペースNo.な-74:2008/10/03(金) 21:03:07

うーんまさに自分のためにあるようなスレだな…
5ページ描いて放置だったり酷いときは妄想しきって
満足して鉛筆すら持たずに終わるなんてことがある。


31:スペースNo.な-74:2008/10/06(月) 15:19:16

絵にするまでに、

どんな風に描きたいか、
びっしり文字にするといいよ。

どういう情景で、右に何があるとか、キャラの表情はどんなかとか
指先の動きまで逐一文字にするといい。
シナリオというよりも絵を描くためのプログラムを組む感じだろうか。

とにかく、設定画でもなんでも、絵を描くのは最後までとっておくこと。
絵は描いた瞬間から鮮度が落ちて行くから
描いた瞬間に気が済んであっという間に何も思いつかなくなるよ。


32:スペースNo.な-74:2008/10/07(火) 00:04:33

>>31
面白い方法だね
試してみるよ


36:スペースNo.な-74:2008/10/07(火) 16:03:39

俺、背景描くのがすっごく苦痛で途中でやめちゃう。


37:スペースNo.な-74:2008/10/07(火) 22:14:01

>>36
場面変わったときの最初の1コマだけ描けばいいさ。
あとは読者の脳内補間に頼る。
小物をちょっと描けば読者もそうそう迷子にはならないよ。


38:スペースNo.な-74:2008/10/07(火) 23:13:52

いやぁ・・いろんな人がいるんだね

ところで自分は今描いてるのに飽きてきた・・
今度こそ完成させようと誓ったのに!
友達にストーリーを語ったらもう満足してしまった

気分転換に4コマでも描いてみよう


39:スペースNo.な-74:2008/10/07(火) 23:29:19

>ストーリーを語ったら満足してしまう

あるあるwありすぎて困るw
ほめられたりして調子乗ると、さらに満足してやめる


49:スペースNo.な-74:2008/10/09(木) 00:35:11

>>39あと他人にストーリーを面白いとか褒められたなら
それは是非とも完成させて

一人でも多くの人に読んでもらうべきだと思う

どうしてもこれを言いたかった
連投スマン


50:スペースNo.な-74:2008/10/09(木) 02:21:51

>>49
俺もそれは思った。
むしろ描くモチベーションになるよな。


43:スペースNo.な-74:2008/10/08(水) 14:55:39

ネタ出し、ネームに15日。下描き7日。かけたのに、
下描きの途中で絵が荒い、ネームがカス。って気づいて捨てた。。
下描きの途中に、ってのが良くある&痛い。
描き上げた事無いよ、辛いよ。
下描きってネームとおんなじノリで描いちゃって、雑になったこと無い?
ネームばっかやってると画力下がる…


44:スペースNo.な-74:2008/10/08(水) 18:55:32

>>43
下絵の最中に糞だと気付いても心を殺して仕上げる!
これやらないと一生仕上がらん。
自分で糞だと思っても他人が見たら面白いこともあるし……。
どうしても無理なら短いのを描く。
糞だと気付く前に終わらせることの出来るくらいのやつw


46:スペースNo.な-74:2008/10/08(水) 20:11:36

最後まで描けない悩みはいっしょでも原因はいろいろだな。
なんかぼんやりと改善できそうな点が見えてきたから
とりあえず自分の壁である10P超えの作品を最後まで描いてくる。
習作って割り切ってとにかく最後まで描く!
みんなもがんばれ~


51:スペースNo.な-74:2008/10/09(木) 15:23:53

ネームがまとめられない
ネームは出来てるがペン入れで納得出来ず描き終わらない

どっちが多いんだろうね


53:スペースNo.な-74:2008/10/13(月) 07:40:04

難易度で言えばネームのほうが圧倒的に難しいと思うがなー


54:スペースNo.な-74:2008/10/13(月) 13:16:35

ネームですら挫折しまくったもれですが、思い切って4Pエロ漫画にしたらできますた。エロって偉大。


57:スペースNo.な-74:2008/10/17(金) 01:40:38

コマ割が難しくてさっぱり進まない
テンポが悪い
自分で描いててつまらないのがわかるから途中で投げ出す


58:スペースNo.な-74:2008/10/17(金) 16:12:01

確かにコマ割りは難しい・・・。
自分はまず4コマを作って(全部同じコマの大きさ)そこからコマを増やしたり
減らしたりします。
その後でコマの形を変化させたりふきだしの位置を変えて視線誘導させます。


60:スペースNo.な-74:2008/10/18(土) 00:28:15

なにこの俺のためのスレ

下書きしんどいよ…


61:スペースNo.な-74:2008/10/18(土) 00:49:59

自分もコマ割り苦手だ
4コマ方式やってみよ
とにかく書き上げてみたいもんだ


62:スペースNo.な-74:2008/10/18(土) 15:05:07

とりあえず一コマ一コマで考えるから行き詰まるんじゃない?
適度に引きとアップのカメラを入れることだけは信条にして、
一コマ単位じゃなくて原稿1枚単位で考えるといい
らしいてばっちゃが言ってた

とりあえず見る側の流れを意識して考えることだな


73:スペースNo.な-74:2008/11/01(土) 23:16:05

修正し始めると無限ループだから
描き始めたら振り返らずに完成させると決めた!!


75:スペースNo.な-74:2008/11/16(日) 12:22:13

>>73のように、とにかく完成させることが重要なんだろう
自分も頑張るぜ、いいなこのスレあったかい


93:スペースNo.な-74:2009/02/15(日) 02:00:38

とりあえず終わらせることが重要だよな…。
頑張れ俺。


103:スペースNo.な-74:2009/02/18(水) 15:40:36

最後まで描いてわかったこと

1.あとで消すかもしれないのに、いちいち丁寧に描いてしまうため時間がかかる。
2.小道具がほとんど描けない。
3.8ページに収める予定が14ページに増えた。
4.基本的な演出が出来ない。
5.台詞がわかりにくい。
6.見せるポイントを意識していない。
7.イメージが固まりきらないうちに漠然と描いてしまう。
8.思いついた場面と場面をつなぐ流れを想像できない。
9.引き出しが少ない。発想がありきたり。


104:スペースNo.な-74:2009/02/18(水) 19:29:31

>>103
おっと、俺の悪口はそこまでだ

とりあえず自分の場合は
1→時間に余裕のあるイベントに合わせる
2→記憶頼りで描かないで資料見る
3→最初にト書きみたいなプロット書いてからネーム描く
4→好きな漫画を参考に
くらいか
5以降は処置なしだぜorz 人に見せて意見を聞くとかがいいんかな


105:スペースNo.な-74:2009/02/18(水) 20:45:46

>9.引き出しが少ない。発想がありきたり。

バクマンによると小学生の頃からプロたちは書き溜めてるってな
そんなのやってねえwwwオワタ/^Q^\


111:スペースNo.な-74:2009/02/25(水) 16:44:12

1.漫画を一話まるまる模写してみる。
2.いろんな映画や小説に触れ、簡単なあらすじを書くための専用ノートを作る。
3.身の回りの物をよく観察する。どんなものでも資料を見て描く。
4.同じ映画をカメラワークが気になるまで観る。好きな映画なら最低10回。
5.イメージを固めてから描く。
6.普段から簡潔でわかりやすい文章を書く。
7.人にものを伝える努力をする。
8.1ページ仕上げる時最後のコマから描いてみる。
9.物事をいろんな角度から見る。
10.引き出しを増やすために、何でも単純なパーツに置き換えてみる。

1~10、どれか1つだけでもいいので、最後までやってみる。


131:スペースNo.な-74:2009/03/22(日) 20:56:51

一度、32ページのストーリー漫画をとにかく完成させたら、
それから最後まで描けるようになった。
質はともかく、毎回ちゃんと完成させることが大切だと分かった。


132:スペースNo.な-74:2009/03/23(月) 21:41:54

なるほどー


133:スペースNo.な-74:2009/03/24(火) 16:29:17

創作をする際の正しい発想の順序
1.とにかく1つ作品を完成させる。
2.誰かに一度見てもらい、相手と自分の主観・客観を見極める。
3.完成させやすい形・大きさを考える。
4.2と3を踏まえた作品を完成させる。
5.2~4の繰り返し。


134:スペースNo.な-74:2009/03/24(火) 17:57:31

誰かにみてもらう、ってのが
近くに助言できる人が友達にいる人は羨ましいなぁ


136:スペースNo.な-74:2009/03/24(火) 18:42:57

「誰か」というのは、別にこことかでもいいと思う。
要は、相手が好みを晒してくれるかどうかだから。
自分のサイトなりブログなりを持ってる人間は
あるていど数をこなせば、ファンが固定されるわけだし。


146:スペースNo.な-74:2009/05/11(月) 02:45:23

自分ずっと漫画書き上げたことなかったんだけど
今度こそイケる!と思って先に夏コミに申し込みしたのよ
そしたら受かったけど案の定全然描けないの

このままじゃ売るものがない、ヤバイヤバイと思って悩んでたら7月末頃に突然何かが降臨して、
やたらとスラスラ描けるようになった。
結果薄い本だけど3冊も出た。
追い詰められるとなんとかなるもんだなって思った


170:スペースNo.な-74:2009/06/26(金) 21:06:47

ネームをストックしとくのもいいと思う
時間を置いて読んでみて
それでも納得できる内容であれば
十分仕上げる価値はあるかと


335:スペースNo.な-74:2010/03/12(金) 23:09:58

こんなつまらんネームじゃ売れないよ!!次の本も買ってくれなくなるんだから
毎回一発勝負なんだよ!!
と思うと先に進まないよね

つまんないと思いつつも原稿完成させないと、面白いも糞も次の本もないよな
なんでもいいから完成させなきゃ。。。


337:スペースNo.な-74:2010/03/12(金) 23:39:54

途中でいやになる
完璧を求めすぎて
結局完成すらさせられないタダの紙くずだお・・・


339:スペースNo.な-74:2010/03/15(月) 21:44:00

>>337
完全主義って、漫画描くの向いて無いらしいよ
ずっと立ち止まってる奴より下手でも沢山完成させる奴のが
上達するし仕事も任せられるんだとさ


266:スペースNo.な-74:2009/12/06(日) 09:34:53

完璧にしたい面白くしたい病を投げ捨てれば描けるようになる
高望みじゃないけどやっぱり
漫画に対する思いが真面目すぎるんだと思う
クソ漫画でもいいじゃない書き上げたら経験値UPしてるから次の漫画描くときは上手くなってるよ


273:スペースNo.な-74:2009/12/07(月) 00:43:46

>>266
俺も本当にそう思う
なまじ真剣に取り組んでるだけに色々悩んで行き詰まってしまう
今は出来不出来より、まず完成させる事を目標に頑張ってるよ






これって、何でも言えることなんですよね。
誰でも、

「失敗したくない!」
「完璧なものにしたい!」

って思うもんです。

ですが、

初めは誰でも失敗するもんだし、
完成させて(やりとげて)気が付く失敗を、次に生かして成長するんですよね。


私は、失敗せずに成長ってしないと思います。
失敗を恐れぬ勇気が大事です。

あと、
絶対守らなければいけない期間を決める(レスでは、コミケに応募してみる)って事をすると
「期間内に仕上げなければいけない!」
ってなるので、
その期間内に出来る物を仕上げるように、
自分なりにスケジュールを切ったりすると思います。

特に期間を決めないですると、
人間は誰でも怠け者なので
「時間もあるし、いつでもいいや♪」
って思ってしまいます。

時には、自分で追い込むのも大事かもしれませんね。




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[ 2011/11/28 13:00 ] 漫画の描き方・上達法 | CM(14) | このエントリーのはてなブックマーク数 はてなブックマーク - 漫画を最後まで描き上げられない人は、漫画に対する思いが真面目すぎるから | |








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コメント

452 : 名無しの絵師さん 投稿日:2011/11/28(月) 13:42:21


ぐさっ!!


453 : 名無しの絵師さん 投稿日:2011/11/28(月) 13:43:20


わかりすぎて困るw


454 : 名無しの絵師さん 投稿日:2011/11/28(月) 13:44:08


管理人の言葉も胸に来るなwww


458 : 名無しの絵師さん 投稿日:2011/11/28(月) 22:24:21


真面目ってそういう事か


462 : 名無しさん@ニュース2ちゃんさん 投稿日:2011/11/29(火) 03:57:51


私のレスが赤字になってる
まだ一本も完成してませんよ、ええ


560 : 名無しの絵師さん 投稿日:2011/12/12(月) 19:28:09


俺も完成させたことないから判るけど開き直りたくはないなw
どんな出来だろうと描き上げた人のが偉い


4273 : 名無しの絵師さん 投稿日:2012/10/16(火) 04:09:47


ネームでいったん完成させろ
ペンまで入れてベタトーンまでした完成原稿に
こだわるからいけない

せめてセリフははじめから終いまで全部入れてれば
絵を入れる作業は時間的コストと発表する目的との
兼ね合いで妥協ではなく折り合いの付け所が見つかる

実際新人賞で一番評判が悪い一次選ではじかれるのは

完成させるためだけのために描かれた原稿
作業の合理化も考えていなくコマによって顔がちがい
ひどいときには絵柄もちがうそれでも最後までやらない
よりはましだからとよろよろとぶっちぎりのビリで完走する
迷惑な運動会のヒーローのような描き方をされた漫画

所詮漫画も(商業目的なら)生産され消費される一商品に
過ぎないということを自覚するべき


4575 : 名無しさん 投稿日:2012/11/06(火) 12:08:24


昔は同人誌とか描いてたけど、今や絵すら全然描いてない…。
時間が無いとかペンがどうとかパソコンがどうとか自分に言い訳尽くしだけど、やっぱり描きたいから頑張ろうって思った。


5496 : 名無しの絵師さん 投稿日:2013/01/02(水) 17:08:20


期限を付ける(コミケに応募する)方法だけど、
コミケに受かったら、
仕事から帰って寝る時間削ってコツコツと描いていて、
原稿完成間近な「落選した人が居る」事を思い出してあげて…


6039 : 通りすがりさん 投稿日:2013/02/16(土) 04:15:09


ネームは2ページ単位(見開きで見る形)で書いてるのでコマ割りも2ページ単位で考える癖がついたな~
これだと完成系をイメージしやすい

例えば19ページの短編だとネーム9枚+扉絵で事足りて経済的♪
もちろん9枚で済むという精神的効果も狙ってるが。

形のない物(精心力)を維持するのは大変なのだから
なるべく負担を減らすように普段から心掛けるのは重要だと思う。

まぁ画力不足で未だ賞にかすりもしないがなww
次こそは……


6247 : 通りすがりさん 投稿日:2013/02/22(金) 22:37:23


よく分かるわー。マンガ描いてると下手過ぎて挫ける。でも、下手でも描かないと上達しないから、時間かかっても頑張って強引に最後まで描いてるよ。
…とは言っても、某お絵描きサイトで気楽にマンガ描いてるだけだけど。
下手だけど、ちょびっと評価されて嬉しい。


11953 : 名無しさん 投稿日:2014/06/02(月) 21:56:29


漫画化登竜門の手塚賞見てみろ。
絵が下手な奴ばっかだぞ。
今有名なってる漫画家のデビュー作見てみろ。
結構下手だぞ。(本当は最初から上手い人も多いけど気にするな)

最初は下手でいいんだ。
基礎画力のようなものをできるだけ身につけておけばいい。

あとはネームだ。
書き手の思想や知能が試される。
自分が知識がないと思ったら、題材もそれに合わせればいい。
高望みしないで地に足付いたものを書けばいい。


12210 : 名無しの絵師さん 投稿日:2014/08/26(火) 12:27:07


最初からいきなり長編にトライするんでなくて、
徐々にページ数を増やしていくとかではダメなのか。


13543 : 名無しの絵師さん 投稿日:2016/04/26(火) 14:40:13


怠け者の糞ニートのくせに自分のはじめてかく作品に完璧を求めてしまうが止めらんない
気になると進まなくなってネーム途中でボツの繰返し

これ面白いか?ってところもだけどキャラや設定、セリフがパクリっぽいと自分が思うと人には気付かなくても気になってしょうがない

描きたいシーンが浮かんでから作品を描くけど、描きたいシーン以外が死んでる脚本になる
アイデアを生かせる脚本が描けないことに自分が分かってるからもうダメだ放置

インパクトのために珍しいスポーツなどを題材にするがこの性格のため些細なところに気が散ってスポーツ漫画なんて描けるわけないと思ったぜ



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