1:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/11(水) 19:20:29.79 ID:KttrLacV0
絵上手いやつってよく解剖学とかもやってるけどさ
筋肉の位置とか付き方とかも完全に把握してるの?
その気になれば人体模型とかの筋肉構造も精密に描画できたりする?
2:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/11(水) 19:20:51.20 ID:zTH9HM3G0
おう
4:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/11(水) 19:21:51.38 ID:T9frFtx40
体の筋肉の名前とか全部覚えてんのかな?
7:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/11(水) 19:23:41.17 ID:kZwhlQRb0
美大とかなら出来んじゃね
24:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/11(水) 19:47:47.56 ID:yk7eo9N5O
覚える必要はない
わからないなら資料をさがせばいい
人間の曖昧な記憶には頼ってはダメ
自分の記憶にたよるのは最低でも100枚以上資料をみて描いたことのあるやつのみにしたほうがいいよ
8:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/11(水) 19:23:45.01 ID:adiV/Tao0
全部は覚えてないなー
必要な所だけだぜ
名前とか覚える必要もないから、俺は全部は覚えてないよ
9:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/11(水) 19:25:11.86 ID:KttrLacV0
>>8
輪郭線になる大きい筋肉だけしか把握してないんだが、
漫画描く程度なら問題ないかな?
12:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/11(水) 19:29:14.45 ID:adiV/Tao0
>>9
そうですね、
輪郭線になる大きい筋肉ぐらい把握できる程度で
問題ないと思いますよ。
イラストレーターや漫画家でも、
マッスルの体を描くときは資料を見てるからね。
まあ、
全部覚えることにこしたことは無いですけどね。
13:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/11(水) 19:31:41.42 ID:KttrLacV0
>>12
そうなのか、㌧クス
突然口調変わったのが気になる…
16:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/11(水) 19:36:40.59 ID:adiV/Tao0
>>13
口調は気にしないでください
絵スレだと、丁寧になるんですよ。
もうひとつ、上手い人ほど資料を見てますね。
知らないで、適当に描くと必ず変になります。
オリジナルの柄を描くにしても、モチーフになりそうな
資料を探し出して、アレンジをする方法を取っています。
描く人が、柄のデザインセンスなどを勉強しているなら別ですけどね。
20:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/11(水) 19:42:16.13 ID:KttrLacV0
>>16
今まで適当に資料覚えて何も見ないで描く事多かったわ…
参考になる意見をありがとう
26:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/11(水) 19:48:42.83 ID:adiV/Tao0
>>20
私も最初は何も見ないで描く事が普通と思ってたんですけどね。
参考になって良かったです。
頑張ってくださいね。
11:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/11(水) 19:27:25.70 ID:bVPxx3FpP
最近必要性を感じつつあるわ
27:
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/11(水) 19:50:17.32 ID:ewLx1PT30
ここはこんな風についてたなーって
ぼやーっとでも覚えてれば色んなポーズがかける。
あと脂肪の位置とか覚えてれば
女の子のむにむにの所を描き分けられる。
「人体を描いている途中に、曖昧で分からなくなったら
資料を探して勉強する」
っていう風に、勉強していけば
そのうち、覚えると思いますよ。
まずは楽しく描く事を、お勧めします。
[ 2012/01/12 18:00 ]
人間の描き方 |
CM(10) |

|
|
おすすめ記事
この記事を見た人はこんな記事も読んでいます
Loading...

- 698 : 名無しの絵師さん 投稿日:2012/01/12(木) 23:08:45
- 俺もこれは思ってたな
実際プロの現場いくと皆資料見てたりしてるもんだわ
理想のプロの姿を思い浮かべて勉強しているもんだから
ハードルを高くしすぎて辛い時もあったな
- 699 : 名無しの絵師さん 投稿日:2012/01/13(金) 00:34:47
- かぴにゃん、はよ下半身の描き方講座
- 704 : 名無しさん(笑)@nw2さん 投稿日:2012/01/13(金) 07:06:03
- 実際はパーツよりもデッサンやりまくってつき方を覚えてる感じだろうか
30秒ドローとかやりまくってれば嫌でも覚えることになる
- 706 : 名無しの絵師さん 投稿日:2012/01/13(金) 11:12:33
- 資料見てる時間が短縮できてその分描くのに当てられるからなるべく覚えるようにしてるなー
分からなくなったら資料見る
- 924 : 駄目人間名無しさんさん 投稿日:2012/01/26(木) 14:43:45
- 動物描くのが好きなんだけど、動物はとりあえず骨格から入って、大まかに骨を覚えて(比率とか)、そこから筋肉やるようにしてる。どうでもいいことかもしれないけど、猫の大腿筋、所謂、太ももの筋肉が発達しまくっててビビった。
- 1125 : まちゃさん 投稿日:2012/02/18(土) 02:57:07
- 解剖学なんてやらなくて良いから、見ながら書いて少しずつ覚えて行ったりすればいいんじゃない?
- 1953 : 名無しの絵師さん 投稿日:2012/05/06(日) 07:46:58
- 今風の背景で世界観+キャラの絵柄ならいらない
キャラ特化の絵柄なら理論付けて描きたい時に少し役立つ
目標の萌え絵を勉強して、たとえば首と肩の間にこのライン入れると整合性が取れるな→僧帽筋の表現なんだ
みたいに思い出したころに逆算で答え合わせすればいい
- 4989 : 名無しの絵師さん 投稿日:2012/11/26(月) 21:13:01
- 俺は完璧に覚えたほうがいいと思うけどな
解剖学やんないと奇形になるよ。少なくとも俺はそうなったし
- 7222 : 名無しの絵師さん 投稿日:2013/05/13(月) 14:19:29
- 犬とかモフモフの動物は見た目に本当の骨とか筋肉のラインが出にくいから一応外観として骨格と筋肉の大まかなところは抑えておきたい
- 13255 : 名無しの絵師さん 投稿日:2015/06/21(日) 13:56:19
- まあでも覚えたほうが楽だよねー
その人の書きたいタッチとか絵柄とかによって覚える必要性があるかないか決まると思うけど
コメントの投稿
*コメントは承認制です。反映されるには時間がかかります。
他人を不快にする言葉はお控えください。
禁止ワードが多い場合はIP規制され閲覧が出来なくなりますのでご了承ください。
httpは禁止ワードに設定しています。