ドット絵の勉強がしたい! はてなブックマーク - ドット絵の勉強がしたい!


GameGraphicsDesign ドット絵キャラの描き方




1: 忍法帖【Lv=12,xxxPT】 :2012/02/18(土) 05:13:05.14 ID:rK8vsQRq0

参考になるサイトとか書籍おしえてください


2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/18(土) 05:14:07.90 ID:/0VdU3+V0

描けばいいと思うよ
練習が全て


4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/18(土) 05:26:20.37 ID:rK8vsQRq0

>>2
練習するにしても基礎が必要じゃん?
それを勉強したいの


7:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/18(土) 05:37:56.20 ID:t4YWJt7EO

>>2
いや勉強はしろよ


3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/18(土) 05:22:20.80 ID:Pm8cCCuc0

絵描いて解像度落としまくればいいんじゃね?


4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/18(土) 05:26:20.37 ID:rK8vsQRq0

>>3
それはドット絵じゃないよ


5:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/18(土) 05:32:44.57 ID:sFLm+m1e0

俺も描きたい


6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/18(土) 05:35:41.72 ID:rK8vsQRq0

>>5
一緒に勉強しようず
ソフトはEDGEがいいらしい

mainimage.jpg
http://takabosoft.com/edge


11:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/18(土) 05:44:56.49 ID:sFLm+m1e0

>>6
昔使ってたわww絵は描けないが改造とかしてたww


8:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/18(土) 05:42:13.14 ID:WsV/6LlB0

ツクールwebのとか

kouza_title.gif

http://tkool.jp/fancontents/lecture/graphic/


10:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/18(土) 05:44:32.95 ID:rK8vsQRq0

>>8
おお
アイテムのドット絵とかは人間より作りやすくてわかりやすいから入門にいいな
ありがとう


16:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/18(土) 05:49:15.21 ID:rK8vsQRq0

korepikunettologo.gif

sampledot00.jpg

sampledot01.jpg

http://collepic.net/

自分でドット絵で家具作って配置して遊べるゲーム
もちろん他の人のも置ける
みんなうますぎワロタwww


21:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/18(土) 05:57:17.84 ID:rK8vsQRq0

KOFすごすぎワロタ




24:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/18(土) 05:59:35.16 ID:sFLm+m1e0

>>21
KOFは凝ったらしいな


27:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/18(土) 06:03:47.18 ID:7cuzE2Vw0

>>21とかだから昔ながらの打つドット絵ってのはないし


29:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/18(土) 06:05:11.07 ID:xR0pOigiO

>>27
打ち込みはメルブラとKOFくらいだっけか


25:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/18(土) 06:01:50.70 ID:rK8vsQRq0

格ゲーが今でもドット絵使われてる作品が多いのはなんでだろう
処理の問題?


27:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/18(土) 06:03:47.18 ID:7cuzE2Vw0

>>25
ほぼ懐古趣味みたいなもんだろ
ドット絵だっつってもスキャン取り込みか3Dモデル修正>>21とかだから昔ながらの打つドット絵ってのはないし


58:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/18(土) 09:07:43.53 ID:Jv7PzF9F0

最近のkofドットは3Dで作ってべた塗りしてるだけだぞ


26:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/18(土) 06:03:41.34 ID:tFJUBTEc0



ドット絵と言えばスクエア


31:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/18(土) 06:08:42.35 ID:rK8vsQRq0

>>26
すごすぎワロタ
こういうの見るとやっぱドット絵すげーなって思うわ


32:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/18(土) 06:08:44.64 ID:kxPFGdcl0

>>26
ほんと美麗


38:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/18(土) 06:12:58.62 ID:rK8vsQRq0

>>26みたいなのだと一回イラストに起こしてからドット絵にすると思うから絵はかけなきゃダメだな


30:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/18(土) 06:07:52.94 ID:rK8vsQRq0

そうなのか
やっぱり3D作るより金かかるんかな
またクラシックダンジョンみたいなゲームでないかなー


33:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/18(土) 06:08:53.85 ID:qgTGcilu0

でも2Dドットの方が好きって人も多いと思うよ
あとBBのアラクネみたいなのもモデル流用系の3D格ゲじゃ出来んでしょう


35:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/18(土) 06:10:37.02 ID:7cuzE2Vw0

ドット絵のほうが手間かかるってのもあるだろうけど、
ゲームに興味ない株主や銀行を納得させんのに2Dゲームじゃわかってもらえないってのもあるんじゃない


37:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/18(土) 06:11:58.27 ID:rK8vsQRq0

>>35
あー
なるほど
綺麗な3DCG使ったほうが見た目良く見えるもんな


36:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/18(土) 06:11:27.18 ID:xR0pOigiO

普通の絵も描けないと駄目そう


38:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/18(土) 06:12:58.62 ID:rK8vsQRq0

>>36
趣味程度なら問題なさそうだけど


9:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/18(土) 05:43:46.55 ID:XPrOoyuO0

流行りの箱ドットから始めよう


12:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/18(土) 05:45:30.55 ID:rK8vsQRq0

>>9
箱ドット流行ってるよな
俺もそこからハマったクチだ
でもドット絵で書いてない人多くてワロタ


15:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/18(土) 05:48:51.70 ID:0OJy8sP00

ドット絵の定義がいまいち分からん
色数制限とかあんの?
32×32とかの低解像度で二値ペン使えば簡単じゃないの?


18:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/18(土) 05:50:48.73 ID:rK8vsQRq0

>>15
低解像度で色制限あるから表現がむずかしい
いかに小さいキャンバスで特徴を出すかっていうのがむずかしいらしい


17:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/18(土) 05:50:47.26 ID:sFLm+m1e0

箱ドットの素材見当たんねー


19:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/18(土) 05:51:47.92 ID:rK8vsQRq0

>>17



これおすすめ


40:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/18(土) 06:36:02.57 ID:gjny712g0

とりあえずなんか打てよ


42:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/18(土) 06:40:24.80 ID:rK8vsQRq0

>>40
箱ドットは打ってる
書いては消しだけど


51:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/18(土) 07:59:32.96 ID:sFLm+m1e0



箱できた
色数は考えてない


52:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/18(土) 08:11:01.27 ID:RV6ov6os0

コントラストがよくない
頭のパーツは色が薄くて境がわかりづらく、輪郭線と足は色が濃すぎて浮いてる


55:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/18(土) 08:26:38.40 ID:gjny712g0

>>51



ドット絵なんてコントラスト高くてなんぼなんだからもっとがっつり影濃くしていいんじゃねーの
輪郭線入れるんならきっちり囲んだほうがいいと思う
あと色減らせ


56:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/18(土) 08:31:00.84 ID:sFLm+m1e0

>>55 >>52

サンクス
いじってみる


53:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/18(土) 08:15:21.72 ID:3ww2x3g80

できた




54:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/18(土) 08:18:10.58 ID:WsV/6LlB0

箱ドットかわいいな



60:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/18(土) 09:24:07.74 ID:sFLm+m1e0



なんかほぼ>>55を自力で再現しようとするだけになっちまったスマソ

かなり勉強になった






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コメント

1134 : 名無しの絵師さん 投稿日:2012/02/18(土) 22:52:47


Pixiv講座の2番目ドット絵関係ないですやんw


1136 : 名無しの絵師さん 投稿日:2012/02/19(日) 01:32:11


絵描いてるとドット絵にも手を出したくなるのは俺だけじゃないはず


1141 : 名無しの絵師さん 投稿日:2012/02/19(日) 15:58:23


静止画の綺麗なドット打てるのと動画の綺麗なドット打てるのは別技術だぞ。


1147 : 名無しの絵師さん 投稿日:2012/02/19(日) 20:39:41


ツールはIDraw3が好きだったなー


1148 : 名無しの絵師さん 投稿日:2012/02/19(日) 22:11:33


HIROさんのはドット絵違うぞ


1184 : 名無しの絵師さん 投稿日:2012/02/24(金) 20:39:15


ちょうどドット絵描いてたから、すごいためになった
管理人さんありがとう


3825 : 名無しさんさん 投稿日:2012/09/09(日) 13:54:04


メタルマックスが出ていないとは!


4555 : 名無しの絵師さん 投稿日:2012/11/04(日) 14:20:40


メタルスラッグの勘違いかな? マックスもかっこいいけど。



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