漫画家アシスタント 「助けて!1日24時間勤務で8000円。締め切りの前は徹夜が多い。月収では12万円」 はてなブックマーク - 漫画家アシスタント 「助けて!1日24時間勤務で8000円。締め切りの前は徹夜が多い。月収では12万円」


10年メシが食える漫画家入門 悪魔の脚本 魔法のデッサン (アフタヌーン新書 9)



1: コドコド(埼玉県):2012/12/11(火) 16:14:53.92 ID:+ZUrNHZ1P

24時間勤務で日給8000円のときも 異様な職場で働く漫画家アシスタント



 漫画家アシスタントの田中綾乃さん(仮名)

 漫画家はいくつもの雑誌に連載などを持つようになり、仕事が忙しくなると、
 アシスタントを雇う。今回登場してくれる田中綾乃さん(仮名・30歳)は、
 専門学校に在籍していた20歳の頃からアシスタントを始め、そのキャリアは約10年になる。

 フリーランスとして働くだけに、収入は不安定になりがちだ。
 月収は多いときで30万円ほど、少ない場合は7~8万円という。
 アシスタントとしての年収では、300万円を超えたことは1度もなく、
 150万円以下のときもある。

「漫画家として自分の作品も描くけれど、
 “売れる”というレベルには達していない。
 漫画家としての年収は、30万円に満たないくらい。
 だから、アシストタントを続けている」

 これまでに、メインのアシスタントとして仕えた漫画家は2~3人。
 トップバッターの“女性の先生”は売れっ子で、
 当時30代半ばぐらいだった。

 まだ学生だった田中さんが仕事場に行くと、
 異様な雰囲気に包まれていることもしばしばだったという。

 「先生(漫画家)とアシスタントが喧嘩し、職場には誰もいない。
  先生は、甲高い声で『わ~っ!』とヒステリックに周囲に当たるタイプだった」

 通常、雇用主である漫画家がアシスタントの収入を決める。
 田中さんには、
 「働けば働くほど本来もらえる額の収入が減る賃金体系」
 に思えたという。

 「1日24時間勤務で8000円だった。締め切りの前は、徹夜になることが多い。
  月収では12万円ほど。   先生は甲高い声で
  『お仕事の日数をたくさんあげるから、日給の額は下げるわね~~~!』
  とおしゃっていた……」

 この女性漫画家は売れっ子だけに仕事は多く、
 メインのアシスタントが4~5人いた。
 だが、次々に辞めていく。アシスタントとの口論は絶えなかった。
 男性のアシスタントが怒りのあまり、部屋に鍵をかけて立て籠もることもあった。
 田中さんも幾度も叱られた。


http://diamond.jp/articles/-/29159?page=2


2: サイベリアン(大阪府):2012/12/11(火) 16:15:55.13 ID:DNpz87Z60

修行と思いなさい


4: サイベリアン(千葉県):2012/12/11(火) 16:16:21.39 ID:actuKzdt0

でも夢があるだろ?


6: ノルウェージャンフォレストキャット (中国地方):2012/12/11(火) 16:17:27.26 ID:wzJURwYX0

アシスタントって
漫画家養成塾に通ってるようなもんじゃないの?
勉強させてもらってお金貰えるなんて最高じゃん?


25: デボンレックス(大阪府):2012/12/11(火) 16:26:28.53 ID:+3mzIvy00

>>6
昔でいえば職人の家に住み込んで飯は食わせてもらえるが給料は出ないって感じだな
しかしプロの仕事を生で観れるというのは漫画家志望者ならは美味しいと思う


325: スナネコ(やわらか銀行):2012/12/12(水) 12:39:17.22 ID:rJqGvcsR0

>>25
マンガのアシの場合は、たぶん住み込みじゃないから、衣食住は給料からの自腹だろうね
仕事中の食事代ぐらいだったらマンガ家さんが出してくれることもあるだろうけど


7: オリエンタル(愛知県):2012/12/11(火) 16:18:15.73 ID:uWzcSbJN0

漫画家になれるやつはそこから編集や他の漫画家と人脈を作ってどーたらこーたら


9: ウンピョウ(新疆ウイグル自治区):2012/12/11(火) 16:18:54.74 ID:XiOzfss60

勉強出来て給料貰えるなんて最高に美味しいじゃねかよ
普通授業料払うんだぞバカ


10: サバトラ(関西・東海):2012/12/11(火) 16:19:15.57 ID:Ea2p5owUO

今は修行期間を経ないで開業して失敗する起業家がすごく多いよね
せめて三年くらいは修行した方がいいと思うわ


11: ウンピョウ(東京都):2012/12/11(火) 16:19:45.32 ID:DEZPzdKKP

アシスタントは修行だろ


12: 白(長野県):2012/12/11(火) 16:20:18.41 ID:v37gCo3V0

漫画業界(アニメも?)はバブルで給与体系が上がってく時に
そこに追随しなかったから今でもすげー安いって聞いた
あ、作家の方の話ね 編集者は世間なみに高給とり


29: アビシニアン(会社):2012/12/11(火) 16:28:05.26 ID:BRxyYDAd0

>>12
編集時代は400万ちょっとだw


13: アメリカンカール(新潟・東北):2012/12/11(火) 16:20:40.99 ID:jGA4B7P4O

一番待遇いいのは静かなるドンの人のアシスタントらしいね


33: ウンピョウ(家):2012/12/11(火) 16:30:17.74 ID:Vo1rUYMJP

>>13
あそこは基本アナログ作画で全て出来る人じゃないと無理だからな


26: ノルウェージャンフォレストキャット (中国地方):2012/12/11(火) 16:26:40.85 ID:wzJURwYX0

なんでアシスタントとかいるんかね? 複数の雑誌に連載持ってるとかならわかるけど
週刊一本なら一人で全部書けるんじゃね?


28: メインクーン(四国地方):2012/12/11(火) 16:27:53.80 ID:vW1SnT3B0

>>26
そんなわけあるかいな


34: デボンレックス(大阪府):2012/12/11(火) 16:30:54.96 ID:+3mzIvy00

>>26
月刊誌連載を一人で仕上げる漫画家は存在するが、週刊連載をアシスタント無しで
可能にする漫画家はもう存在しないはず
昔と違って絵の書き込みが無茶増えたから一人じゃ無理なのよ


268: セルカークレックス(北海道):2012/12/12(水) 05:17:55.15 ID:5nJtJ7h40

>>34
でも、一話って多くても25ページくらいでしょ?
大抵は15~20ページくらいじゃね?
その程度なら一人でも描けると思うんだけどな
一日に3ページくらい完成できなきゃおかしい


270: ぬこ(やわらか銀行):2012/12/12(水) 05:32:06.82 ID:wsJBwdGl0

>>268
描画だけの作業ならそうだろうけど
資料見たりネームにかかる時間も大きいんじゃね


35: パンパスネコ(奈良県):2012/12/11(火) 16:31:05.18 ID:lzqQkg0K0

アシスタントなんぞ漫画技術を学ぶ為のアルバイトだろ
むしろ金なんぞ貰わなくてもいいから学ばせてくれと言ってもいいレベル
嫌なら辞めてさっさとプロとしてヒット飛ばしなさい


49: デボンレックス(大阪府):2012/12/11(火) 16:36:57.23 ID:+3mzIvy00

>>35
いや、それは20年以上前の認識だよ
現在のマンガ業界では「プロのアシスタント」が存在する
プロデビューしないけどアシスタント代で飯を食う職人がいる訳です


50: トンキニーズ(東京都):2012/12/11(火) 16:37:29.82 ID:VO5qlcRQ0

>>49
プロアシについてはバクマンであったな


54: ジョフロイネコ(禿):2012/12/11(火) 16:39:11.54 ID:awvJT4Kd0

漫画家は都心じゃなくて地方に住んだ方がいいと思う。
ネットで原稿送れる時代だし


56: ロシアンブルー(広島県):2012/12/11(火) 16:39:58.38 ID:EQ9v6a4l0

プロアシだと年収1000万超の人もいるんじゃないの?
腕次第の業界なのに収入が少ない云々って腕が無いってだけじゃねえのかっつー
嫌なら辞めてどこぞの会社勤めでもしたらとしか


65: シャム(栃木県):2012/12/11(火) 16:50:11.21 ID:5ZEX4Wyq0

下積みってそんなもんだろう
嫌なら売れろ


68: 猫又(関東・甲信越):2012/12/11(火) 16:53:01.25 ID:3Z4jTrGnO

漫画家もアニメーターと変わらない職だな


70: デボンレックス(大阪府):2012/12/11(火) 16:55:12.49 ID:+3mzIvy00

>>68
>漫画家

アニメーターと違って当てたら億万長者になれる数少ない職業だぞ?


71: コドコド(茨城県):2012/12/11(火) 16:55:49.03 ID:X57WGeCb0

本来なら売れっ子の売上を新人の生活支援に回して発掘をすべきだったのにね
最初に生活支援受けたなら、売れてから新人支援にノーとはいえないだろうし
どこで歪んじまったのか
やっぱり出版社取り過ぎでしょ


73: 三毛(岐阜県):2012/12/11(火) 16:57:53.87 ID:nkKi0tSv0

技術を身につけられる仕事はどこも給料はそんなもんだ
自分自身で稼ぐようになって元を取れるシステムが出来上がってる
恨むなら独立できない自分の無能を恨め


75: 三毛(岐阜県):2012/12/11(火) 16:59:40.64 ID:nkKi0tSv0

当たれば凄い業界といえば芸能界もそうだが
あっちの下積みも悲惨なもんだ


96: マンクス(大阪府):2012/12/11(火) 17:15:14.29 ID:Eb+cibl+0

漫画のアシスタントって駆け出しでまだ何の技術も持ってない10代の若者が
バイトとしてプロの仕事を手伝い自分も勉強するってのが本来の姿だろ?
いい年してアシスタントなんてやってるのがおかしいんだよ


101: オシキャット(宮城県):2012/12/11(火) 17:20:57.71 ID:q/CR9s3t0

>>98
バカにされることが多いまゆ先生だけど、職場としては超ホワイトだぜ?
http://www.mayutan.com/news_window2.html

▼資格
18歳以上の健康でやる気のある人。男女は問いません。
1ヶ月に2~3回 東京都渋谷区で泊まり込みができる人で、
東京近郊にお住まいの人。学生は不可です。

▼待遇
基本的に能力給の日給制です。7時間睡眠、1日3食、保証で交通費は支給いたします。
とっても快適で、和気藹々、楽しい仕事場です。なので、アシさんは性格重視です。
※にゃんことわんこがいます。
※禁煙となっております。

仕事場紹介
アシスタント用机



アシスタント専用テレビ有り



明るい職場です



パソコンルーム完備



本格エスプレッソおかわり自由



打ち合わせ専用ルーム有り




104: スナドリネコ(長屋):2012/12/11(火) 17:25:32.51 ID:LAwsHKUY0

>>101
でもすっげー寒そうだなそのガラスの机に大理石っぽい床の部屋w


155: 縞三毛(沖縄県):2012/12/11(火) 18:18:54.65 ID:JofI5X0j0

>>101
カイジ作者・福本伸行のアシスタント求人@2011

■ 勤務先 東京都三鷹市
■ 年齢 不問
■ 性別 男性
■ 経験 不問
■ 履歴書 必須
■ カット  1)街並みの背景
       2)木のある背景
       3)人物カット
  それぞれ裏に作画所要時間を明記してください。
  コピーも可です。

■ 勤務体系 AM10:00~PM11:00(食事休憩45分あり)
■ 手取り 13~22万円 食事・交通費支給あり、ボーナス年2回あり(1ヶ月半~2ヶ月)
■ 備考 3年でアシスタント卒業生。
  その後は相互の希望次第で1日1.8万~2万円で手伝うことも可能。
  3年後は10日働けば暮らせます。残りの日数は、自分のマンガ制作に充てて、
  デビューを目指してください。その他、委細面談の上、応相談。
  やる気のある方、お待ちしています。




158: ウンピョウ(千葉県):2012/12/11(火) 18:23:08.13 ID:G0PpmmELP

>>155
13時間拘束で、食事休憩の45分だけかよ、昼食のみか、夕食のみか

夜食貰って帰ってもいいくらいだろうに


99: オシキャット(宮城県):2012/12/11(火) 17:17:48.90 ID:q/CR9s3t0

冨樫先生はこだわりが強いのでアシスタントは使わず全部自分で描いてるらしいね


122: スコティッシュフォールド(東京都):2012/12/11(火) 17:40:17.92 ID:Cty++K/i0

こういうのは腕とコネがありゃ儲かるだろ


128: リビアヤマネコ(山梨県):2012/12/11(火) 17:49:49.94 ID:m/tJtGKg0

アシやらなきゃ漫画描けないってわけじゃないだろ
待遇に不満なら辞めて違うバイトでもしながら漫画描けばいい


129: アジアゴールデンキャット(やわらか銀行):2012/12/11(火) 17:51:37.66 ID:9WhCROSB0

バクマンで休載中には他でアシしないようキープというのがあって
キープ中も給料払われるって話があったな
まぁ腕がよくないとダメなんだろうけど


135: バリニーズ(千葉県):2012/12/11(火) 17:57:57.27 ID:Hy+w26mv0

ワンピの尾田だって、るろうにの和月のアシやってたしな


139: ギコ(庭):2012/12/11(火) 18:03:13.58 ID:gWAPvju00

漫画家のWikipedia見るとクセのある絵の漫画家はアシ時代に絵から
浮いてなかったんだろうか?とどうでもいいことながらいつも気になる
背景はともかくモブキャラとかで


143: アビシニアン(会社):2012/12/11(火) 18:06:23.63 ID:BRxyYDAd0

>>139
作業の完全分業型(トーンとか背景とか各担当する)とページ担当型(背景からモブからページ単位でやる)が
あるんでどの手合いの現場かで変わる。


161: アフリカゴールデンキャット(庭):2012/12/11(火) 18:25:53.49 ID:wOeis+r50

>>143
なるほどトーン職人に回されるのかあ
岩明均があとがきか何かで上村一夫のアシのときに自分に合わせず好きなように描いていいと言われて
その通りにゴリゴリ描いてもちゃんと上村タッチに見えるよう仕上げる力量があって上村先生は凄い
みたいなことを書いていてどんなものか見てみたいと思ったんだよね


164: ヒョウ(東京都):2012/12/11(火) 18:30:28.52 ID:o5M3KpW80

>>161
あれはアシスタントがどんな絵柄の背景を上げてこようが
上村先生の描くキャラクターは強くそれを食ってしまうから問題がない、という意味だったような。


142: カナダオオヤマネコ(家):2012/12/11(火) 18:06:20.76 ID:Nz8qcoWB0

全く信じられん
俺ですら昔マイナーエ□漫画アシやってたとき1日10時間くらいで2万もらってたぞ
飯も食わせてもらってたし背景上手い奴はもっともらってた


144: ラグドール(千葉県):2012/12/11(火) 18:06:53.80 ID:ZSZtX+jw0

10年もやってたらもう殆ど同じ事の繰り返しじゃね?
だったらバイトでもして残りの時間自分の漫画に費やした方がいいと思うけど


147: スミロドン(関東・甲信越):2012/12/11(火) 18:08:23.45 ID:ULzrahGZO

つか漫画家って個人事業主だから
漫画家の裁量ひとつで千差万別なんじゃないの?
福利厚生に厚くて、給料のいいアシスタントだって沢山いるでしょ。
そんな所にいれば一生アシでも安泰だし
気持ち的には正社員感覚で独立しようなんて
気概も失せるんだろうけど。


150: オリエンタル(千葉県):2012/12/11(火) 18:11:20.86 ID:hciaSr6a0

24時間職場にいて¥8000もらえる
月、最低7~8万もらえて多い時は30万
プロの指導を受けながら出版社の人間と知り合いになれる

孤独に意味も無く24時間PCいじってしょっちゅう徹夜してても
金はもらえないし、外部からの利益もない

どっちがいい?


159: ボルネオヤマネコ(福島県):2012/12/11(火) 18:24:55.90 ID:6L9HgmQm0

20年位昔だったが10万円位はもらっていた。不満なんてなかった。

何人かの漫画家が掟破りして原作者の怒りを買い干された経緯を
目の当たりにしたことはある。


162: ハバナブラウン(徳島県):2012/12/11(火) 18:26:15.82 ID:fwtj3NTu0

そもそも仕事とするから勘違いするバカが増えるんであって
漫画家養成所、お小遣いとご飯付きとでもすれば良い


170: アビシニアン(会社):2012/12/11(火) 18:51:54.06 ID:BRxyYDAd0

アシスタントして完成した時に満足感と達成感を得すぎると自分のが描けなくなるケースがままある

このタイプの人は必要技術を吸収したら即辞めるのを勧める


177: 白(岡山県):2012/12/11(火) 19:35:28.13 ID:Nbx2W/pr0

プロアシならもっと待遇いいじゃん
能力とコネがないから、馬車馬のように働かせられるんだよ


180: イエネコ(兵庫県):2012/12/11(火) 19:37:34.74 ID:Kgm5Dn/70

バクマンの最初のプロアシさん月最低35万っていってただろ


181: ピューマ(新疆ウイグル自治区):2012/12/11(火) 19:38:45.57 ID:Bn1qxVs+0

下手に待遇改善してしまうと
安定志向の何の創造力もない自称クリエイターが沸いてくるからなあ
やっぱこういう世界は夢を食って生きていかないとどうしようもないよな


182: アメリカンショートヘア(dion軍):2012/12/11(火) 19:40:29.96 ID:aoNiBTfd0

所詮同人上がりで少々絵が上手いだけで月12万も貰えて
仕事中は飯保障されているだけでも充分だろw


187: イエネコ(兵庫県):2012/12/11(火) 19:44:05.92 ID:Kgm5Dn/70

こち亀のかわいい絵書くアシさんのエ□漫画デビューまだ?




192: マーブルキャット(大阪府):2012/12/11(火) 19:54:24.16 ID:sW0GreZG0

>>187
こち亀のとこはプロアシさんじゃなかったっけ
定時出社定時退勤のホワイト企業


193: 斑(大阪府):2012/12/11(火) 19:56:40.53 ID:RuS8Uj730

長いことプロのそばで仕事をして自分で売れる漫画を描けないんなら
しょせんそこまでの人だったんだろう
プロのアシスタントならそれなりの高給で雇ってもらえるんじゃないの?
知らないけど


198: アメリカンショートヘア(dion軍):2012/12/11(火) 20:01:17.05 ID:aoNiBTfd0

>>193
絵は神級だけどストーリーが書けない人は居るからな


200: 斑(大阪府):2012/12/11(火) 20:03:47.10 ID:RuS8Uj730

>>198
そういう人は漫画家に向いてないよね


206: ノルウェージャンフォレストキャット (チベット自治区):2012/12/11(火) 20:19:24.81 ID:xVmv+TBa0

>>200
馬鹿を言うな。
いい話が作れるのに、ただ絵が描けないというだけでその才能を埋もれさせるなんて勿体無い。
逆もいかり。

原作○○
作画○○
トーン処理○○
背景○○

才能を適所に。
スタッフの名前全部出して、それぞれの仕事とその対価を明確に。
自覚を促し作品の質を上げる。


203: 白(やわらか銀行):2012/12/11(火) 20:10:22.21 ID:zs4+Rvw00

漫画界で一番高い給料もろうてええアシスタントは板垣組の背景の人。








208: マーブルキャット(大阪府):2012/12/11(火) 20:30:34.02 ID:sW0GreZG0

>>203
高橋陽一先生ぐらいになると点々ですますからな


207: コドコド(庭):2012/12/11(火) 20:27:11.76 ID:zLiSAivKP

金の為に漫画家を目指したの?
辛ければ辞めたらいいよ


211: オシキャット(徳島県):2012/12/11(火) 20:35:18.76 ID:X+0klFCS0

マジな話、こういう人とコンタクト取りたいわ・・・もっとカネ出すからやってほしい仕事がある・・・
どうやったら知り合えるんだよ・・・


227: ターキッシュアンゴラ(dion軍):2012/12/11(火) 21:15:28.10 ID:tVSu5NIg0

記事読んだけど、この人は一言も助けてなんて言ってないだろ


244: サビイロネコ(栃木県):2012/12/11(火) 23:02:23.15 ID:YU2jYg2O0

嫌なら自分で漫画を描かなきゃな


245: イエネコ(千葉県):2012/12/11(火) 23:03:01.43 ID:SAlekKN00

仕事として見たら問題だけど、勉強しながら金貰ってるんだから何も問題無いだろ
文句言うなら売れるかまともな仕事につけと言いたい


246: カラカル(関西・東海):2012/12/11(火) 23:06:48.61 ID:Vt2/X3twO

金貰うためにやってるんなら向いてねーよ


250: デボンレックス(愛媛県):2012/12/12(水) 00:03:53.56 ID:6r4U4OXP0

漫画のアシとか金貰って勉強しに行く様なもんだろ?


255: ぬこ(山梨県):2012/12/12(水) 00:27:30.53 ID:j6a9pXiw0

一生アシスタントってあり得ないだろ。
いずれデビューするまでのアルバイト兼勉強ってことだろ。

そろそろデビュー狙うか、漫画をあきらめるか、その選択の時が来たってことだよ。


261: ぬこ(やわらか銀行):2012/12/12(水) 02:11:13.90 ID:wsJBwdGl0

江口寿史の作業場のメインアシスタント?が
年収1000万くらいって江口が言ってたのを見た覚えがある


263: シンガプーラ(埼玉県):2012/12/12(水) 02:30:03.20 ID:ywZOAxzg0

マジレスすると24時間拘束されては居るが
24時間働いてはいないだろw
10時間ぐらいは寝たり飯食ったりしてる

しかも泊まりで8000円とかどんだけ下手糞だよ
普通は泊まりなら一日1万5千円~2万
売れっ子アシなら3万近くも珍しくない


264: シンガプーラ(埼玉県):2012/12/12(水) 02:49:21.07 ID:ywZOAxzg0

因みに売れっ子アシとかだとそこら辺の漫画家より遥かに絵が上手い
特に背景やメカ系とか小物系は漫画家なんかでは一部の元プロアシを除き
まるで比べ物にならん


281: カラカル(京都府):2012/12/12(水) 07:33:47.96 ID:tz2xZ4v60

まぁ最底辺の職場だとは思うけど、漫画家アシスタントって授業料抜きの専門学校みたいなもんだろ


291: ヒョウ(大阪府):2012/12/12(水) 08:36:10.17 ID:RI+rJkBt0

個人契約ならわからないが
編集が用意したアシは、給料は基本時給だよ
能力差考慮せずに時給800円が普通
約束の時間に作業場にいれば、仕事が無くても給料が発生する
作家によっては、掃除は買出し料理も仕事に含まれるので、アシは女性が人気


295: カラカル(やわらか銀行):2012/12/12(水) 08:51:30.51 ID:gj7whLO20

トーンとかって手で張ってるの?今


296: 白黒(東京都):2012/12/12(水) 08:58:21.46 ID:HOjUMfTk0

>>295
デジタル化が進んで原画をPCで取り込み、ソフトで処理ってやってるだろ
失敗しても修正や、やり直しが利くしカッターで削ることも無いし
漫画の線が死ぬとか二度手間とか聞くけど、アシ要らないってところまで省力化出来るのは
人付き合いが嫌いで性格にクセのある漫画家には、いい時代になったと思うよ


334: 黒(やわらか銀行):2012/12/12(水) 12:53:47.94 ID:GFm6XXxP0

>>296
玉置勉強が以前作画をustreamで放送してたときに視聴者の質問に答えてたけど、
デジタル化してから10日程で仕上げられるようになったのでアシスタントは雇わず
一人で作業してると言ってた。

バブル前後~2000年までの漫画ではアシスタントが友達同士が多くて
単行本には"すぺしゃるさんくす"とか書いてアシスタント名を載せてる作家が多かったな。
麻宮騎亜とか萩原一至の他、エ□漫画やコミックコンプ系の作家がよくやってた。
今だと女性作家や板垣恵介くらいか。


341: マヌルネコ(やわらか銀行):2012/12/12(水) 13:15:46.00 ID:l/sDi7250

>>295
地元出身のサンデーの漫画家は
最初からPCで描いてアシスタントにデータ送ってトーン貼ってもらってる超便利^^
ってインタビューで言ってた


301: アメリカンカール(会社):2012/12/12(水) 11:31:44.35 ID:6/ZgQCIx0

プロデビューして失敗してアシ専業になってる人も多いよな


303: ジャガランディ(京都府):2012/12/12(水) 11:41:56.72 ID:6b3cS3u80

>>301
そういう「でもしか」の人も居ると思うけど
中には最初からアシで一生食いたい、漫画は同人で十分、という人も居る


326: ぬこ(九州地方):2012/12/12(水) 12:39:27.46 ID:I0dTqtPAO

>>303 私の友達がそのアシで一生のパターンだわ
自分は漫画家になれるわけないと思ってるけど漫画には関わってたいタイプでアシで満足してる


343: ラガマフィン(埼玉県):2012/12/12(水) 13:18:39.85 ID:S9Tv0JyK0

そもそも原稿料なんてアシ2~3人分で消えんだぞ
先生の渾身のイラスト3万円!
売れっ子アシスタント1カット7万円!!とかなんだぞ


345: 縞三毛(東日本):2012/12/12(水) 14:04:07.09 ID:JnIaZXgI0

優秀なアシスタントは
かなり高給取りの高待遇なんだろ

別に漫画にかぎらず
腕の悪い職人、専門職が
低賃金なのはあたりまえじゃないの?


346: しぃ(やわらか銀行):2012/12/12(水) 14:20:22.09 ID:QzgLJnqG0

仕事なんてなんでも初めは勉強させてもらいながら給料もらうもんだぞ。
おまえらアシスタントに厳しすぎだろう。人一倍マンガが好きな癖に。


349: ジャガー(関東・甲信越):2012/12/12(水) 14:30:05.18 ID:tRX3m/AK0

>>346
漫画家は会社でも無いしアシスタントは社員でも無い

じゃあお前は新しく取引した会社に
「いやーwこの仕事始めてなんですよねw三年ぐらい仕事一切出来ませんが相場払って貰えます?」
「あと仕事のやり方もわからないのでオタクの仕事のやり方も盗ませて下さいw」
って言われたらちゃんと伝票に相場の金額記入するかって話だ

んなアホな会社は無いだろ


354: シャム(大阪府):2012/12/12(水) 14:35:52.28 ID:qRaCyypv0

>>349
嫌なら他の仕事すればいいだけじゃん・・・
選ぶ権利あるんだから


357: ジャガー(関東・甲信越):2012/12/12(水) 14:43:32.11 ID:tRX3m/AK0

>>349
漫画家はその数倍働いてんだぞ?


347: ジャガー(関東・甲信越):2012/12/12(水) 14:21:45.52 ID:tRX3m/AK0

超プロアシだと年収1000万越えも珍しくないし
超大先生の右腕になれば数千万の世界だからなー

縛るモンがなく、ある意味究極の規制緩和をしてる世界だから
超弱肉強食の世界になるのは仕方がない
実力のあるものはそれこそ幾らでも稼げるし
実力の無いものはそれこそいつまでも稼げない
すき家じゃ無いが漫画家やアシは個人労働者じゃなく個人起業者だからな
勤め人感覚の>>1がアホだとしか言いようがない


348: 黒(やわらか銀行):2012/12/12(水) 14:28:49.53 ID:GFm6XXxP0

コミックコンプに掲載された矢上裕の実録漫画で
衣谷遊、吉富昭仁、矢上裕とあと誰か一人を加えた、
漫画雑誌の看板漫画家がお互いの漫画のアシスタントをしてるという凄い状況だったらしい。


355: カラカル(京都府):2012/12/12(水) 14:36:14.29 ID:tz2xZ4v60

>>348
凄いないろいろとw


361: ジャガー(関東・甲信越):2012/12/12(水) 15:08:41.73 ID:tRX3m/AK0

1人の年収数千万稼いでるマニアにちょこっと知られてる漫画家が居たら
その下には99人の「普通の」漫画家が居てその中9人が年収数百万、90人が年収数十万の漫画家

んでその売れない「普通の」漫画家99人を含めた計100人枠の漫画家を
一生懸命目指してもなれないのが数千人居ると言う世界

それが漫画界


366: 白(庭):2012/12/12(水) 15:16:04.83 ID:KCEQ/kSf0

バクマンで眩いジャンプ漫画の世界は見せてもらったから
月産30頁単行本初版三千くらいの漫画家マンガとか出たら興味引きそう


377: カラカル(四国地方):2012/12/12(水) 15:51:57.61 ID:J7+MJ75oO

うちの旦那
アシスタント時代に月収百万あった頃は休みなかったって
漫画家の仕事場から仕事場にタクシーで移動してたらしい
月刊連載のチーフアシやりながら臨時アシもやってたって言ってた
漫画家によっては締め切り前にいきなり「駄目だ!全部書き直すぞ!」が頻繁にあるから
拘束時間と日当に不満があるなら会社にしてるところに潜り込んで気に入られるしかないだろうとも
その当時でさくらももこのところが8時間勤務で休憩時間とおやつもついてて臨時で日当一万だったそうな
でもさくらももこからはお声が掛からなかったって悔しがってた


414: オセロット(西日本):2012/12/12(水) 19:54:00.58 ID:gldJ16d10

>>377
旦那の今は?


425: カラカル(四国地方):2012/12/12(水) 23:32:48.67 ID:J7+MJ75oO

>>414
サラリーマン
出版バブル終了の予感がしたからさっさと廃業して就職した
昔は仕事を紹介しあったり見込みのあるアシスタントにデビューの足掛かりを作ってやれたけど
今はどの漫画家も自分の仕事を確保するので精一杯だそうです


380: ツシマヤマネコ(庭):2012/12/12(水) 15:56:43.41 ID:hAPVpr2F0

嫌なら売れる漫画自分で書いて雇う側になればいいのにね


419: トンキニーズ(大阪府):2012/12/12(水) 20:38:53.11 ID:x3mN++h00

金のために漫画家目指すのはいいけど
自分の名前で漫画売れるようになってからにしろよ
最低でも同人やれる腕は身に付くんだし
それすらムリなら端から向いてないんだろ


422: ウンピョウ(やわらか銀行):2012/12/12(水) 23:20:02.33 ID:rVHK6g9e0

アシスタントから漫画家を目指すなんて、たとえば早稲田の文学部に入って
作家目指すようなもんだぞ。

・・・意味ないよ。
それより、新人賞にでも応募しな。


426: ウンピョウ(東京都):2012/12/13(木) 02:54:10.39 ID:zwcQpyU00

>>422
大概はアシやりながら、担当編集と打ち合わせしながらネーム作って、
新人賞の原稿やるんだよ

アシは生活費を稼いだり、技術を学ぶのもあるけど、
ライバルに囲まれて自分自身に発破をかけるってのもある
いい環境にいればお互いに切磋琢磨出来るし、
デビュー後に手伝ってもらえる人脈作りにもなる

作家の中には
「アシを育ててやろう」という気概があって、製作にあたって相談に乗ってくれたり
一年に一本も漫画完成させないアシはクビにするって熱い人もいれば、
「お前らの人生なんてどうでもいいから」と明言して、
完全に労働力としてのみ考える人もいる


427: リビアヤマネコ(東京都):2012/12/13(木) 04:25:34.53 ID:aBIKxrYr0

おれ週刊のアシだけど、月30万位上は貰ってるわ。
≫1みたいな環境のアシって実はまだ、結構多いんだけど、
その殆どが他の職場を知らないから
「勉強だから」とか「こういう業界なんだ」って思い込んでる人が多い。
それでそういう形態しか知らないアシが作家になった時に、同じ薄給で雇う悪循環。
たいがい条件の悪い職場は噂になるから、おれみたいな経験者は避けるから、結局そういうとこは漫画の専門学校出たての素人みたいのしか集まんないけどね。


484: カラカル(東京都):2012/12/14(金) 12:27:17.50 ID:GNezQsPy0

授業中に漫画書いてたけど
金なんかもらったことねーよ



kanren_line.png

漫画家さん達のネーム晒しTL まとめ

シメキリ前の漫画家あるある99

kanren_line_end.png



10年メシが食える漫画家入門 悪魔の脚本 魔法のデッサン (アフタヌーン新書 9)10年メシが食える漫画家入門 悪魔の脚本 魔法のデッサン (アフタヌーン新書 9)
樹崎 聖

講談社
売り上げランキング : 2537

Amazonで詳しく見る


10年大盛りメシが食える漫画家入門10年大盛りメシが食える漫画家入門
樹崎 聖,菅野 博之

泰文堂
売り上げランキング : 11941

Amazonで詳しく見る






はてなブックマークに追加する つぶやく

[ 2012/12/14 20:00 ] お絵描きニュース | CM(27) | このエントリーのはてなブックマーク数 はてなブックマーク - 漫画家アシスタント 「助けて!1日24時間勤務で8000円。締め切りの前は徹夜が多い。月収では12万円」 | |








おすすめ記事








この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading...
ローディング





コメント

5234 : 名無しの絵師さん 投稿日:2012/12/14(金) 23:02:47


アニメーターは給料安いけど自分の描いた絵が動くと嬉しいよ
って佐藤大が言ってた


5235 : 名無しの絵師さん 投稿日:2012/12/14(金) 23:13:15


アシスタント=専門学校としたら、
まるで"漫画のいろは”をド素人レベルから学べそうな気になるけど、
言わずもがな相応の実力を持っていないと
アシスタントとして雇ってもらえない。
技術を雇ってもらうってのはそういうことだから勘違いしちゃダメだよね。


5236 : 名無しさん 投稿日:2012/12/14(金) 23:53:58


そんなこと言ってないのにスレタイに
「助けて」って書く風潮


5237 : 名無しの絵師さん 投稿日:2012/12/15(土) 00:31:04


アシスタントは修行じゃないよ
プロが商業作品を作る仕事だよ
漫画家より風景画が上手いとか何かポテンシャル無いと雇ってもらえないよ


5239 : てか外国に金ばらまいてんじゃねぇよさん 投稿日:2012/12/15(土) 02:10:08


人件費が浮いた分、建物代になってるっじゃないの?
写真はそう言ってる(lol


5241 :  さん 投稿日:2012/12/15(土) 09:25:20


こんな上から目線の煽りレスばっかのスレなんかまとめないで欲しい


5242 : 名無しの絵師さん 投稿日:2012/12/15(土) 10:17:23


漫画家になるって大変なんだな


5243 : 名無しの絵師さん 投稿日:2012/12/15(土) 10:21:50


現実も知ってほしいって漫画家を目指そうってまとめなのかしら?
ここのブログの記事にしては珍しい内容だな


5247 : 名無しの絵師さん 投稿日:2012/12/15(土) 11:45:50


この漫画家が悪どいとしか思えない
俗に言うブラックというやつ
まともな考えの漫画家は、というか人は
こんなことしない


5248 : 名無しさん@ニュース2ちゃんさん 投稿日:2012/12/15(土) 12:16:33


旧速民の聞きかじりの知識で語られても何の参考にもならないよ…
一人で週刊連載が余裕とかどういう頭してんだ
まとめる価値ない


5250 : 名無しの絵師さん 投稿日:2012/12/15(土) 13:18:59


※5248
鈴木央ですら嫁さんにちょこっと手伝ってもらってるらしいしな。
あの人の頭の中を覗いてみたい。


5251 : 名無しの絵師さん 投稿日:2012/12/15(土) 13:25:06


現実にこんな状態の人がいるってことが事実だよ
甘いゆとりに対しては良い記事


5254 : 名無しの絵師さん 投稿日:2012/12/15(土) 15:55:15


修行させてもらって金出るんだからいいんじゃないの


5256 : 名無しの絵師さん 投稿日:2012/12/15(土) 17:44:27


そんなもんだよなあ。
さいとうプロみたいな分業制ならともかく。


5257 : 名無しさんさん 投稿日:2012/12/15(土) 17:49:55


※5254
必ずしもアシは修行とは限らん。生涯一漫画家に従事してそこそこの安定給で生計立ててるプロアシも少なからずいる。
人の出入りが激しいと質が安定しないしね


5258 : 名無しの絵師さん 投稿日:2012/12/15(土) 18:25:07


いい先生(せめて精神がまともな)だったらいいんだけどね。
漫画の内容と人柄はリンクするとは限らないから実際働いてみないと分からない。
暴力とか振るわれたり、本当に信じられない脅され方して辞められなかったりする
身に覚えがある人、これを見ていたら恐いかもしれないけど勇気を出して逃げて。
閉鎖されて色々な経験も積めない、そこは近道じゃなくて行き止まりだよ


5259 : 名無しさん 投稿日:2012/12/15(土) 21:30:16


カイジんとこが3年後ホワイトでワロタ
でも内容は激務なんだろうな・・・。


5268 : 名無し@まとめいとさん 投稿日:2012/12/16(日) 02:19:50


これこの先生がただのキチガイなだけや
何で皆やめるのに>>1の人は働いてるんだ


5299 : 名無しさん(笑)@nw2さん 投稿日:2012/12/16(日) 22:52:17


福本伸行のところはしっかりしてるな
作者の人柄が出てる


5313 : 名無しの絵師さん 投稿日:2012/12/17(月) 09:25:47


24時間アシスタントして8千なら
普通の仕事8時間して1万貰って、残りの時間を自分が一番伸びる部分練習したほうがいいと思う


5379 : 名無しの絵師さん 投稿日:2012/12/20(木) 23:19:32


>>268
ド素人がこんな寝言抜かしていると頭にくる


5413 : 名無し@まとめいとさん 投稿日:2012/12/24(月) 12:06:58


週刊ひとりでいける・・・は確かに世迷言だけど
これからはどんどん少数作画になっていくと思うな
原稿料も売り上げも下がる一方だし


5451 : 名無しの絵師さん 投稿日:2012/12/27(木) 10:29:43


逆にネットワークも介した完全分業になるか、ひとりで描けるクオリティで不定期になるかの二分化が進むんじゃねーの?


5489 : 名無しの絵師さん 投稿日:2013/01/01(火) 02:48:57


練習できる上にお金もらえて幸せジャン。だと?
趣味じゃないし学校でもない、責任ある「仕事」だろうがよ。
こう言う奴は研修期間は無給の会社に入ったとしても文句いわねぇの?
漫画業界はなりたくてなるんだから。というが、どんな業界でも自分から入っていくもんなんだがな?


5508 : 普通の人さん 投稿日:2013/01/04(金) 10:56:06


人に何かをして貰うと「付加価値」が付きます。これを否定する人は文明国以外のファシズム国の方達と同じ事を言っているのですよ?分かりますか?あなた達は経済活動そのものを否定しているんです。もう少し考えてから物を言いましょう。


5840 : 名無しの絵師さん 投稿日:2013/02/05(火) 18:22:39


いつもヤバい勤務内容見て「社畜ww」とか言ってる癖に
ことマンガになると「好きで選んだんだろ」で許容するんだな。好きで選ぶのは全職種一緒なのに
これで「マンガ家はこうあるべき~」みたいに評論家気取るとか片腹痛いわ


7322 : 名無しの絵師さんさん 投稿日:2013/05/27(月) 21:06:11


若い女は編集者に食われるしな
普通の人は向かない職業だろ



コメントの投稿

*コメントは承認制です。反映されるには時間がかかります。
 他人を不快にする言葉はお控えください。
 禁止ワードが多い場合はIP規制され閲覧が出来なくなりますのでご了承ください。
 httpは禁止ワードに設定しています。






















模写(#5)アニメーター(#3)花(#1)ペンの持ち方(#1)胴(#2)コツ(#1)ペンタブ(#15)芸術(#2)配信(#1)液タブ(#1)イベント(#1)まとめ(#10)サイト(#3)和服(#2)耳(#1)FireAlpaca(#1)資料(#3)創作(#1)首(#2)LivePainting(#1)狼(#1)丸ペン(#1)メイキング(#78)画材(#1)岸田メル(#3)男(#1)OpenCanvas(#1)Wacom(#11)感情表現(#1)萌え(#1)講座動画(#1)お絵描きあるある(#2)レイヤー(#1)下着(#1)面白(#1)絵コンテ(#1)空間把握(#1)犬(#1)ラフ(#1)日記(#3)体の描き方(#8)顔の描き方(#17)ブラシ設定(#2)お題(#6)参考書籍(#12)ジャンプ(#1)良くない構図(#1)色彩(#1)グロー(#1)就職(#1)骨の描き方(#4)水(#2)しまむらくん(#1)イラスト(#7)鳥(#2)デザインドール(#2)塗り絵(#1)正月(#1)しぐさ(#2)蝶(#1)大友昇平(#1)AKIRA(#1)Intuos5(#2)ドローイング(#1)ニュース(#15)相場(#1)動画(#9)ペンタブレット(#1)服のしわの描き方(#1)コンテスト(#2)馬(#1)プリキュア(#3)ドラゴン(#2)クリスマス(#1)Pixlr(#1)人の描き方(#46)ネーム(#2)参考HP(#13)解剖学(#1)しょこたん(#1)素材(#4)水彩色鉛筆(#1)クリスタ(#3)キャラクター(#1)筋肉の描き方(#5)Controller(#1)脚(#2)練習法(#3)妖怪(#1)眼(#1)レビュー(#1)スクールペン(#1)同人(#1)パース(#4)まどかマギカ(#1)ボブ・ロス(#1)ワキ(#1)塗(#3)筋肉(#14)炎(#1)配色(#5)質問(#1)色鉛筆(#11)フリー素材(#11)GIF(#1)iPad(#1)お勧め(#12)アニメ(#5)宇宙(#1)宮崎駿(#1)ポケモン(#3)おもしろ(#2)カフェアート(#1)胸(#1)着色テクニック(#1)ルーミス(#1)Gペン(#4)画力向上講座集(#1)尻(#1)特徴(#1)背景(#13)人体(#4)インタビュー(#1)準備体操(#1)浮世絵(#1)マウス(#2)メイキング動画(#6)ボット(#1)タブレット(#3)作業場(#1)講座集(#1)モチベーションアップ法(#1)鉛筆(#2)モンスター(#1)イラスタ(#1)カラーハーフトーン(#1)トレース(#2)構図(#4)ハンコ(#1)GIMP(#1)カラー(#1)お絵かき用道具(#2)線画(#4)アプリ(#1)ご挨拶(#1)おやつ(#1)漫画家(#4)テクニック(#123)擬人化(#2)装飾(#1)色塗り(#51)腱鞘炎(#1)エアブラシ(#1)記号(#1)勉強法(#3)和紙(#1)比率(#1)落書き(#2)練習(#2)ゲーム(#3)4コマ漫画(#1)眼鏡(#1)デッサン(#8)設定(#1)Adobe(#10)図書館(#1)海外サイト(#1)笑い話(#1)Phtoshop(#1)シワ(#1)下着メーカー(#1)筆ペン(#2)Pixiv(#1)影の付け方(#1)立体把握(#1)理由(#1)東方(#5)デジタル(#2)青ペン先生(#2)ロボット(#4)疲れ目(#1)SAI(#8)製作過程(#1)セルシス(#12)動画サイト(#1)ポートフォリオ(#1)ウサギ(#1)ブックスタンド(#1)色の塗り方(#1)行進絵(#1)同人誌(#3)体(#7)今と昔の比較(#2)制作現場(#1)ドラゴンクエスト(#1)CLIPSTUDIO(#2)神社(#1)雑談(#3)創造(#1)メガネ(#1)言い訳(#1)らくがき(#1)重心(#1)パンツ(#3)靴(#1)袴(#1)男性(#2)線(#1)萌え絵(#4)お絵描き支援ツール(#4)書籍(#4)ソーシャル(#1)塗り(#12)顔(#17)右脳(#1)メンズ(#1)QUMARION(#1)補助デバイス(#1)資料サイト(#2)フィルター(#1)あるある(#1)あたり(#3)目(#6)動物(#3)リアル絵(#1)リフレッシュ法(#1)フォント(#2)イラストレーター(#1)アングル(#1)3DS(#2)お題絵(#1)GIMP(#2)遠近法(#1)ホビージャパン(#2)上半身(#1)足(#1)光(#2)龍(#1)画力上達書籍(#1)拡張子(#1)Photoshop(#12)口(#1)フリーソフト(#1)ストーリーの考え方(#1)切り絵(#2)仕事(#3)上達法(#23)販売(#1)RPG(#1)悩み(#1)ペイントソフト(#7)SMS(#1)ワコム(#3)SNS(#6)Drawing(#1)お絵描きスレ(#5)青ペン(#1)プリンストン(#4)イラスト投稿サイト(#1)ポーズ集(#3)アナログ(#6)リフレッシュ(#1)CLIPPAINT(#1)コミスタ(#3)お絵かきスレ(#1)おもちゃ(#1)Intuos(#1)ステンドグラス(#1)鼠(#1)花柄(#1)疑問(#1)リメイク(#5)bot(#2)肩(#2)アイドルマスター(#1)プロ(#10)厚塗り(#8)ペイント(#1)たこ焼き(#1)武器(#1)幸せな瞬間(#1)デッサン人形(#5)鼻(#1)リアル(#1)アンケート結果(#1)しわ(#2)コミケ(#1)PIXIA(#1)ドット絵(#2)和風(#1)gif(#1)ワンピース(#1)wacom(#1)唇(#1)リアリズム(#1)目標(#2)フリル(#1)ふかん(#1)お勧めHP(#1)猫(#3)健康法(#1)赤ペン先生(#14)アンケート(#2)髪(#6)テーマカラー(#1)お絵描き用道具(#3)赤ペン(#2)png(#1)模様(#2)世界観(#1)髪型(#1)漫画の描き方(#3)骨(#7)なかよし(#3)木(#1)カード(#1)肩こり(#1)顎(#1)肘(#1)CLIP(#4)お絵描き向上法(#3)デフォルメ(#5)頭骸骨(#1)絵柄(#1)線の引く練習(#1)ツール(#11)マンガ(#2)ペン入れ(#2)発光(#1)エロゲー塗り(#1)民族衣装(#1)講座(#102)ツイッター(#2)イメージで描く!(#1)手の描き方(#1)書籍紹介(#1)ストレッチ(#1)ポーズ(#5)ジブリ(#1)ナイフ(#1)ブラシ(#6)水彩(#6)おっぱい(#2)redjuice(#1)腕(#1)参考書(#5)Suimy(#1)レース(#1)グリザイユ(#3)コピック(#3)表情(#2)Pixiv(#88)お絵描き上達法(#1)上達書籍(#1)パステル(#1)背景の描き方(#1)大友克洋(#1)ちびキャラ(#1)質問と答え(#1)俯瞰(#2)練習方法(#2)ハイライト(#1)モニタ(#1)年賀はがき(#1)勉強(#5)CGHUB(#1)Pixiv講座(#2)Tab-Mate(#1)オリジナル(#1)トランスフォーマー(#1)スカート(#3)海外講座(#1)着物(#3)印鑑(#1)枠(#1)陰(#1)つけペン(#3)塗り方(#1)任天堂(#1)アート(#3)安価(#30)お絵描き素材(#1)描き方(#12)鳥居(#1)向上法(#40)考え方(#70)モンスターハンター(#1)影(#2)カラーリング(#1)スランプ(#1)ベタ(#1)アタリ(#2)絵師(#2)CLIP_STUDIO(#1)骨格(#1)髪の毛(#1)もやしもん(#1)漫画(#39)上達(#1)テクスチャ(#10)
人気ブログランキングへ