『ああっ女神さまっ』や『テイルズシリーズ』のキャラデザで有名な 藤島康介 先生の髪のベタ入れ工程 はてなブックマーク - 『ああっ女神さまっ』や『テイルズシリーズ』のキャラデザで有名な 藤島康介 先生の髪のベタ入れ工程


藤島康介画集 『ああっ女神さまっ』1988-2008



漫画『ああっ女神さまっ』や
ゲーム『テイルズシリーズ』のキャラクターデザイン
で有名な

藤島康介 先生による

髪のベタ塗り工程

を、ツイッターで公開していたので
ご紹介したいと思います。




藤島康介 藤島康介


澪描いてみた。筆ペンでペン入れするよ。 twitter.com/fujishimakosuk…

— 藤島康介@パラダイスレジデンス小説発売中さん (@fujishimakosuke) 1月 18, 2013


130121_Fujishima_00.jpg







こうなって twitter.com/fujishimakosuk…

— 藤島康介@パラダイスレジデンス小説発売中さん (@fujishimakosuke) 1月 18, 2013


130121_Fujishima_01.jpg







こうなってその2 twitter.com/fujishimakosuk…

— 藤島康介@パラダイスレジデンス小説発売中さん (@fujishimakosuke) 1月 18, 2013


130121_Fujishima_02.jpg







こうなってその3 twitter.com/fujishimakosuk…

— 藤島康介@パラダイスレジデンス小説発売中さん (@fujishimakosuke) 1月 18, 2013


130121_Fujishima_03.jpg







こうなってなー twitter.com/fujishimakosuk…

— 藤島康介@パラダイスレジデンス小説発売中さん (@fujishimakosuke) 1月 18, 2013


130121_Fujishima_05.jpg







髪の毛は大体出来てー twitter.com/fujishimakosuk…

— 藤島康介@パラダイスレジデンス小説発売中さん (@fujishimakosuke) 1月 18, 2013


130121_Fujishima_06.jpg







目鼻入れてー twitter.com/fujishimakosuk…

— 藤島康介@パラダイスレジデンス小説発売中さん (@fujishimakosuke) 1月 18, 2013


130121_Fujishima_07.jpg







で、おしまい。 twitter.com/fujishimakosuk…

— 藤島康介@パラダイスレジデンス小説発売中さん (@fujishimakosuke) 1月 18, 2013


130121_Fujishima_04.jpg







使ってるのは誰でも買えるこれ。 twitter.com/fujishimakosuk…

— 藤島康介@パラダイスレジデンス小説発売中さん (@fujishimakosuke) 1月 18, 2013


130121_Fujishima_08.jpg

ぺんてる ぺんてる筆 極細 黒 XFL2F
ぺんてる ぺんてる筆 極細 黒 XFL2F







藤島康介画集 『ああっ女神さまっ』1988-2008藤島康介画集 『ああっ女神さまっ』1988-2008
藤島 康介

講談社

Amazonで詳しく見る


テイルズ オブ ヴェスペリア イラストレーションズ 藤島康介のキャラクター仕事テイルズ オブ ヴェスペリア イラストレーションズ 藤島康介のキャラクター仕事
ポストメディア編集部

一迅社
売り上げランキング : 104850

Amazonで詳しく見る


サクラ大戦1~5イラストレーションズ 藤島康介のキャラクター仕事 (DNAメディアブックス)サクラ大戦1~5イラストレーションズ 藤島康介のキャラクター仕事 (DNAメディアブックス)
書籍編集部

一迅社
売り上げランキング : 356612

Amazonで詳しく見る


テイルズ オブ エクシリア イラストレーションズ いのまたむつみ×藤島康介のキャラクター仕事テイルズ オブ エクシリア イラストレーションズ いのまたむつみ×藤島康介のキャラクター仕事
いのまた むつみ、藤島 康介

一迅社
売り上げランキング : 248564

Amazonで詳しく見る


テイルズ オブ ジ アビス イラストレーションズ 藤島康介のキャラクター仕事テイルズ オブ ジ アビス イラストレーションズ 藤島康介のキャラクター仕事
書籍編集部

一迅社
売り上げランキング : 104928

Amazonで詳しく見る




はてなブックマークに追加する つぶやく

[ 2013/01/21 21:30 ] お絵描きテクニック | CM(54) | このエントリーのはてなブックマーク数 はてなブックマーク - 『ああっ女神さまっ』や『テイルズシリーズ』のキャラデザで有名な 藤島康介 先生の髪のベタ入れ工程 | |








おすすめ記事








この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading...
ローディング





コメント

5685 :  さん 投稿日:2013/01/22(火) 00:29:51


筆ペンなのか~漫画家はみんなそうなのかなぁ(ド素人


5687 : 名無しのフィールさん 投稿日:2013/01/22(火) 04:14:39


思ってたより遙かに思い切りいいんだな
毛先から描くのは斬新だ


5688 : 名無しの絵師さん 投稿日:2013/01/22(火) 09:03:01


レベルが高すぎて全く参考にならんわwww


5690 : 名無しさんさん 投稿日:2013/01/22(火) 10:26:53


参考にならないどころのレベルではなかった


5691 :  さん 投稿日:2013/01/22(火) 10:30:00


筆ペン・・・・?
どうやったらそんなもんで、ここまで描けるようになるんだよ・・・
レベルが1000ぐらい違いすぎて参考にならんだろ。


5692 : 名無しさん@ニュース2chさん 投稿日:2013/01/22(火) 14:01:44


1ファンの俺得だな


5693 : 名無しの絵師さん 投稿日:2013/01/22(火) 14:03:44


これ全部筆ペンで描いてるんだな…


5694 : 名無しの絵師さん 投稿日:2013/01/22(火) 14:55:28


ね、簡単でしょ?


5695 : 名無しの絵師さん 投稿日:2013/01/22(火) 16:40:49


線きれいだなー
でもなんだか絵柄変わっちゃってるんだね、こち亀かと思ったw


5696 : 名無しの絵師さん 投稿日:2013/01/22(火) 17:07:36


こち亀も変わったよな


5697 : 名無しの絵師さん 投稿日:2013/01/22(火) 17:13:23


かつては
開明書液(いわゆる墨汁)に筆でベタ塗り(いまでもそうかも)

安彦良和氏も筆オンリーだった気が


5699 :  さん 投稿日:2013/01/22(火) 18:12:26


なるほど分からん


5700 :  さん 投稿日:2013/01/22(火) 18:13:34


「王は、人の気持ちが分からない」


5701 : 名無しの絵師さん 投稿日:2013/01/22(火) 18:26:59


久々に見たら絵がすっきりしたなあ


5702 :   さん 投稿日:2013/01/22(火) 19:44:45


光の入れ方に迷いがない
すごいなぁ…


5703 : 名無しの絵師さん 投稿日:2013/01/22(火) 21:19:40


この人、ネタ的にPCに対して造詣が深いと思うんだけど、原稿はデジタル化しないよね。なかなか貴重な存在。


5704 : 名無しの絵師さん 投稿日:2013/01/22(火) 21:52:39


あのツヤが一発レベルなのかw
一巻からの画力では想像できない


5705 : 名無しの絵師さん 投稿日:2013/01/22(火) 22:05:10


しれっと神技かましてくるなw


5706 : 名無しの絵師さん 投稿日:2013/01/22(火) 22:37:32


敬いの気持ちで、分かるし出来るけど、参考に成らないって言ってるんだよな?


5708 : 名無しさんさん 投稿日:2013/01/23(水) 00:13:09


ちょっと筆ペン買ってくる


5709 : 名無しの絵師さん 投稿日:2013/01/23(水) 03:08:20


ただの落書きじゃねえか
いや、これを見て「うめええええ」って驚いてる人は普段どんな絵見てる・描いてるんだ?


5710 : 名無しの絵師さんさん 投稿日:2013/01/23(水) 03:53:42


艶ベタ筆ペンなのは分かるがその他も全部筆ペンなのは凄いな
下書きもラフっぽいとこからのペン入れは流石プロだ


5711 : 名無しの絵師さん 投稿日:2013/01/23(水) 07:26:38


5709
じゃアンタこれすぐに再現できるほどうまい大先生なんだろうな
どこで連載してるんだよ


5712 : 名無しの絵師さん 投稿日:2013/01/23(水) 10:37:16


サイズによるんじゃね
色紙に顔だけ大きくとかならこのくらい精度出せる人も珍しくないと思うけど、小さなサイズなら尊敬する


5713 : 名無しの絵師さん 投稿日:2013/01/23(水) 12:19:59


俺くらいの素人になると何が凄いのか分からないくらい凄い


5714 :  さん 投稿日:2013/01/23(水) 15:02:59


わかる人にはわかる、わからん人にはわからん世界ってことだよ


5715 : 名無しの絵師さん 投稿日:2013/01/23(水) 17:46:47


5711
想像力、もしくは感覚が欠如している人間には何を言っても無駄


5716 : 名無しの絵師さん 投稿日:2013/01/23(水) 20:27:37


弘法筆を選ばずを地で行ってる。
三昧の時のあの描く速さの理由がわかったわ


5722 : 名無しの絵師さん 投稿日:2013/01/24(木) 01:02:03


次元が違う
何の参考にもならんわ


5723 : 名無しさんさん 投稿日:2013/01/24(木) 01:30:16


えっ、いやこれそんな難しくないよな?


5728 : 名無しの絵師さん 投稿日:2013/01/24(木) 15:57:52


スクルドかと思ったら澪かw


5729 : 名無しの絵師さん 投稿日:2013/01/24(木) 16:47:28


一発で決めるのはさすがプロって感じだがこれぐらいできるだろ
ベタとかアシの仕事だぞ


5732 : 名無しの絵師さん 投稿日:2013/01/24(木) 22:11:54


作家さんによるだろうが、ハッキリと区切ったところに×でも付けて、
そこをはみ出さないように塗るのがアシスタントのベタ作業。

カチッと線描いて、黒く塗って、その上からホワイトその他で
ツヤベタ入れる(もしくはあらかじめ区切っておく)。

そういう工程をすっ飛ばして、最後の効果まで、しかも
筆ペン一本で一発でやってるから凄いんでしょ?

そこまで分かっててアレコレ言うなら好きにすりゃあいい。


5737 : 名無しさん 投稿日:2013/01/25(金) 07:16:43


冬目景みたいな澪w
やっぱプロはすごいな


5740 : オシラ774さん 投稿日:2013/01/25(金) 19:17:54


5729
一発で決めるのはさすがプロって感じだが

みんなそこを凄いと言ってるんですが^^;


5748 : 名無しの絵師さん 投稿日:2013/01/26(土) 20:43:40


一発かどうかって全然本質じゃないと思うが
ただの慣れだし

正直描く側からしても一発描きであること自体を褒められてもなんか絵を見られてない感じで悲しい


5753 : オシラ774さん 投稿日:2013/01/26(土) 23:51:50


プロの手慣れた作業すごいなーってのがこの記事の本質だと思うんだけど
それがまあ一発描きって言い方で合ってるかはさておいて。
逆になにが本質だと思ってるんだ?

>>描く側からしても一発描きであること自体を褒められてもなんか絵を見られてない感じで悲しい

記事の画像はそういうプロのスキルを見せるための画像ですし、この記事が作られたのってそういう目的だと思いますし
君のほうが本質見えてないよ




5757 : 名無しの絵師さん 投稿日:2013/01/27(日) 12:23:14


※5753
ごめん言い方が極端すぎた

こういうメイキングに対して絵を描かない人や描き慣れてない人は一発描きや資料を見ないのがすごいみたいな感想であふれることがあるけど描けないうちはきちんと下描きを重ねたり資料を見たりして描いたほうがいいに決まっているわけで。
絵を描く時の過程に優劣はないと思うから(効率とかは抜いて)一発描きや資料なし至上主義みたいな意識が多かれ少なかれあるのは怖いなと思った。



5759 :  さん 投稿日:2013/01/27(日) 15:47:17


いきなり完成形を見せられて「ね、簡単でしょ?」 → 「上手すぎて参考にならない」の流れならわかるけど、
ここまで細かく工程を分けてくれたものを「参考にならない」の一言で切り捨てるのは、思考停止の極みだと思う。
(褒め言葉だとしても教えてくれている相手に対してちょっと失礼だし)

「同じものは描けそうに無いけどちょっとチャレンジしてみようかな」って人の方が「出来るはず無い」って最初からやりもしない人より上達するぞ。


5760 : 名無しのネタめしさんさん 投稿日:2013/01/27(日) 18:10:53


※5757は"絵”の本質について言ってるんだと思う。


※5753の人の言う「君のほうが本質見えてないよ」は、
本質=”記事の趣旨”と捉えて反駁してないかな。
口調とかからもちょっと敵意みたいなのが見えるから、
本当に流行のアスペなのか、それとも自分の価値観が否定された気がしてあえて論点ズラしてるのかちょっと読みかねるけど、
もともと※5757の人が言ってる本題は、
「絵の本質は絵の出来(完成品)」
っていうだけのシンプルなことだよね。


話を戻すと、
「プロは結果を求められる」これはどの世界でも同じ。
サッカーで喩えるなら、
芸術的なオーバーヘッドでも、泥臭いスライディングでも、まぐれでかすったゴロ球でも、
結果的に得点できたかどうかが仕事としての評価になる。

同時に、「ドリブルが芸術的にうまい」とか「劣勢でも闘志をなくさず最後まで走り抜いた」みたいな技術とか情熱も、仕事(=結果)としての評価とは別に賞賛とか感動を呼ぶのも事実だし、そうであるべきだとも思う。

それでも、"絵"の本質は"描き方"や"速度"じゃなくて"できたもの"。
「概念やらなにやらの見えないもの」を「みんなで見れるもの」に換えるための作業だからね。
加えて"プロ"として食っていくなら納期に見合った速度も必要条件になる。ってこと。


5761 : 名無しの絵師さん 投稿日:2013/01/27(日) 21:06:35


描いた人やそれを評価した人を貶めたり「俺のが上手いアピ」だけする人も問題だけど
「悲しい」とか「怖い」とか言ってお為ごかしでそれをやる人はそれ以上に問題かと

工程をわざわざ区切って撮影してるなら、作品自体と共に工程や効率性を見せたい意図が
描いた人にあると考えるのが自然だと思うし、それに突然本質云々言うとか棘があるだけです

『敵意』むき出しで長文書いた人も最初に5748が見せた『敵意』に言及しないで時点でお察し と思いました


5768 : 名無しのグルメさん 投稿日:2013/01/28(月) 20:33:03


90年代末の作風のが好きだったな


5776 : 名無しの絵師さん 投稿日:2013/01/29(火) 13:52:29


※5761
メイキングを見ながら自分との違いや手法を発見して参考になった、ということなら分かるのですが一発描きなどの部分だけを抽出して手放しで絶賛するような感想はどうかと思っただけです。別に記事を批判しているわけではないです。
あと最初の書き込みが乱暴であったことはすでにお詫びしたことをもう一度断っておきます。
何度も書き込み失礼しました。管理人さんもすみません。


5780 : 名無しの絵師さん 投稿日:2013/01/30(水) 04:44:36


謝罪された筈の5757でも「怖い」など、間接的に人を非難されている印象を受けたので
思わずコメントしてしまいました。そういった表現を控えられたらきっと一回のコメントで
納得、賛同された方もおられたのではと存じます。 絵に直接関係ないコメ失礼しました。


5830 : 名無しさん@ニュース2ちゃんさん 投稿日:2013/02/04(月) 19:55:40


技術はすごいと思うが
ああっ女神さまっを引っ張りすぎだろ


5842 : 名無しさん@ニュース2ちゃんさん 投稿日:2013/02/06(水) 01:55:13


道具がわかっただけでも大きな収穫だわ


5896 : 名無しの絵師さん 投稿日:2013/02/10(日) 01:20:24


×このレベルの絵が描けるのがすごい
○このレベルの絵がさくっと描けるのがすごい


5933 : 名無しの絵師さん 投稿日:2013/02/10(日) 17:30:55


この人の髪の塗り方好きだわ


6149 : 名無しの絵師さん 投稿日:2013/02/18(月) 15:25:54


天使の輪みたいなものだけならともかく「塗らない」部分の判断がすごいと思う。
原画が同じだとしてもオレならヘンに塗り残しを恐れてベッタベタの
クソ重い髪の毛になってるわw
本人が塗るとユルフワモテカワ系だけどオレが塗ったらオタ系喪女にクラスチェンジや。


6289 : 名無しの絵師さん 投稿日:2013/02/26(火) 09:50:52


すっげーこういう風に陰影とハイライトの使い分けがうらやましい・・・・カラーならまだしも筆ペンって・・・・


7360 : 名無しの絵師さん 投稿日:2013/06/04(火) 16:31:58


藤島さんの絵って特徴的だし好みだしですごく好きなんだよね。
俺も同じような絵が描きたいなとも思うけど、それだと二番煎じでしかなくて中身の無い絵を描いてる気しかしないから結局自分の絵柄で描くんだけど、平凡すぎてやっぱり物足りなく感じる。
誰も描いていないような、そして自分も納得出来て描いていて楽しい描き方を見つけられたらいいなってこの藤島さんの絵を見て改めて思った。


9900 : 名無しの絵師さん 投稿日:2013/12/01(日) 22:09:32


あー毛先からなのかー(にわか並の感想


9903 : 名無しの絵師さんさん 投稿日:2013/12/01(日) 23:09:27


絵柄前の方が好みだわ・・・。


12311 : 名無しの絵師さん 投稿日:2014/09/15(月) 20:09:09


普段描く奴ほど解ると思うけど
ハイライトを「残す」方向で作業するの地味に難しいんだよ



コメントの投稿

*コメントは承認制です。反映されるには時間がかかります。
 他人を不快にする言葉はお控えください。
 禁止ワードが多い場合はIP規制され閲覧が出来なくなりますのでご了承ください。
 httpは禁止ワードに設定しています。




















ジブリ(#1)色彩(#1)Intuos(#1)カラーハーフトーン(#1)フリル(#1)感情表現(#1)水彩色鉛筆(#1)眼鏡(#1)リアル(#1)販売(#1)画材(#1)参考HP(#13)発光(#1)ベタ(#1)比率(#1)構図(#4)配信(#1)悩み(#1)Adobe(#10)青ペン(#1)お題絵(#1)テーマカラー(#1)CLIP_STUDIO(#1)猫(#3)リフレッシュ法(#1)立体把握(#1)スクールペン(#1)素材(#4)骨格(#1)模写(#5)書籍紹介(#1)ステンドグラス(#1)カフェアート(#1)モンスターハンター(#1)ペンの持ち方(#1)絵師(#2)3DS(#2)水(#2)ワコム(#3)Pixiv(#59)テクニック(#99)コンテスト(#2)ポーズ集(#3)エロゲー塗り(#1)bot(#2)特徴(#1)制作現場(#1)ボブ・ロス(#1)疑問(#1)イラストレーター(#1)お絵描き上達法(#1)フォント(#2)塗り絵(#1)トランスフォーマー(#1)年賀はがき(#1)RPG(#1)講座集(#1)手の描き方(#1)あるある(#1)オリジナル(#1)背景の描き方(#1)スカート(#3)画力上達書籍(#1)岸田メル(#3)ブラシ(#6)お題(#6)体の描き方(#8)相場(#1)水彩(#6)しわ(#2)影(#2)Pixiv(#1)ペイント(#1)画力向上講座集(#1)龍(#1)解剖学(#1)おやつ(#1)GIMP(#2)お絵描き向上法(#3)顔の描き方(#17)お絵描き用道具(#3)人の描き方(#40)クリスタ(#3)和風(#1)ドローイング(#1)人体(#4)同人(#1)神社(#1)お絵描き素材(#1)イメージで描く!(#1)SNS(#6)ふかん(#1)GIMP(#1)体(#7)ワキ(#1)モンスター(#1)蝶(#1)メンズ(#1)脚(#2)仕事(#3)男性(#2)プリンストン(#4)グロー(#1)就職(#1)下着(#1)図書館(#1)動画サイト(#1)上半身(#1)まどかマギカ(#1)メイキング(#57)大友克洋(#1)ちびキャラ(#1)唇(#1)マウス(#2)動物(#3)リアリズム(#1)ネーム(#2)陰(#1)イラスト(#7)ブラシ設定(#2)ペン入れ(#2)安価(#30)青ペン先生(#2)練習(#2)レース(#1)リメイク(#5)理由(#1)GIF(#1)耳(#1)しぐさ(#2)CLIPSTUDIO(#2)炎(#1)イラスタ(#1)犬(#1)FireAlpaca(#1)Photoshop(#12)メガネ(#1)模様(#2)大友昇平(#1)考え方(#69)ラフ(#1)講座(#73)タブレット(#3)レイヤー(#1)色鉛筆(#11)ゲーム(#3)馬(#1)グリザイユ(#3)ポートフォリオ(#1)ペイントソフト(#7)資料(#3)描き方(#12)塗り方(#1)wacom(#1)デッサン(#8)首(#2)レビュー(#1)世界観(#1)靴(#1)サイト(#3)イベント(#1)和紙(#1)枠(#1)質問と答え(#1)OpenCanvas(#1)プロ(#10)着色テクニック(#1)アンケート結果(#1)エアブラシ(#1)アニメーター(#3)浮世絵(#1)右脳(#1)フィルター(#1)顔(#17)遠近法(#1)おっぱい(#2)ドット絵(#2)おもしろ(#2)空間把握(#1)俯瞰(#2)練習法(#3)色塗り(#48)上達書籍(#1)ナイフ(#1)LivePainting(#1)狼(#1)練習方法(#2)ペンタブレット(#1)パンツ(#3)袴(#1)塗(#3)骨(#7)髪の毛(#1)尻(#1)良くない構図(#1)鳥(#2)色の塗り方(#1)東方(#5)面白(#1)ハンコ(#1)Tab-Mate(#1)ポーズ(#5)Controller(#1)補助デバイス(#1)ロボット(#4)質問(#1)服のしわの描き方(#1)ソーシャル(#1)フリー素材(#11)頭骸骨(#1)民族衣装(#1)アングル(#1)AKIRA(#1)Pixlr(#1)海外サイト(#1)鉛筆(#2)アンケート(#2)胴(#2)花(#1)まとめ(#10)お勧め(#12)日記(#3)筋肉の描き方(#5)Gペン(#4)芸術(#2)笑い話(#1)アタリ(#2)背景(#13)お勧めHP(#1)しまむらくん(#1)スランプ(#1)講座動画(#1)iPad(#1)ハイライト(#1)宮崎駿(#1)ポケモン(#3)リフレッシュ(#1)漫画の描き方(#3)厚塗り(#8)動画(#9)カラーリング(#1)おもちゃ(#1)デフォルメ(#5)創造(#1)骨の描き方(#4)モニタ(#1)口(#1)切り絵(#2)擬人化(#2)線画(#4)腱鞘炎(#1)線(#1)宇宙(#1)ツイッター(#2)健康法(#1)たこ焼き(#1)ツール(#11)アイドルマスター(#1)幸せな瞬間(#1)CLIPPAINT(#1)リアル絵(#1)マンガ(#2)イラスト投稿サイト(#1)お絵描きあるある(#2)向上法(#40)SMS(#1)アニメ(#5)上達(#1)木(#1)漫画家(#4)下着メーカー(#1)gif(#1)和服(#2)アナログ(#6)Phtoshop(#1)パステル(#1)デザインドール(#2)落書き(#2)お絵かき用道具(#2)ストレッチ(#1)アート(#3)つけペン(#3)上達法(#23)赤ペン(#2)ドラゴンクエスト(#1)萌え絵(#4)しょこたん(#1)言い訳(#1)製作過程(#1)筋肉(#14)武器(#1)トレース(#2)ドラゴン(#2)キャラクター(#1)着物(#3)あたり(#3)4コマ漫画(#1)インタビュー(#1)重心(#1)コツ(#1)クリスマス(#1)記号(#1)SAI(#8)コミケ(#1)線の引く練習(#1)筆ペン(#2)書籍(#4)疲れ目(#1)パース(#4)顎(#1)モチベーションアップ法(#1)作業場(#1)足(#1)男(#1)ワンピース(#1)redjuice(#1)ストーリーの考え方(#1)花柄(#1)正月(#1)参考書(#5)Pixiv講座(#2)配色(#5)赤ペン先生(#14)鼻(#1)CGHUB(#1)Intuos5(#2)アプリ(#1)ペンタブ(#15)同人誌(#3)拡張子(#1)目標(#2)鼠(#1)漫画(#39)フリーソフト(#1)肩(#2)テクスチャ(#10)お絵描きスレ(#5)png(#1)萌え(#1)光(#2)海外講座(#1)ボット(#1)デッサン人形(#5)影の付け方(#1)コピック(#3)鳥居(#1)なかよし(#3)資料サイト(#2)雑談(#3)勉強(#5)メイキング動画(#6)勉強法(#3)腕(#1)液タブ(#1)妖怪(#1)髪型(#1)参考書籍(#12)Drawing(#1)胸(#1)デジタル(#2)ジャンプ(#1)Suimy(#1)今と昔の比較(#2)行進絵(#1)準備体操(#1)創作(#1)装飾(#1)ルーミス(#1)カード(#1)設定(#1)お絵描き支援ツール(#4)目(#6)QUMARION(#1)ホビージャパン(#2)セルシス(#12)ご挨拶(#1)ブックスタンド(#1)Wacom(#11)コミスタ(#3)任天堂(#1)丸ペン(#1)絵柄(#1)印鑑(#1)絵コンテ(#1)もやしもん(#1)塗り(#12)髪(#6)お絵かきスレ(#1)カラー(#1)シワ(#1)眼(#1)ニュース(#15)CLIP(#4)らくがき(#1)PIXIA(#1)ウサギ(#1)肘(#1)プリキュア(#3)肩こり(#1)表情(#2)
人気ブログランキングへ