【「面白い」とは何?】 人気漫画家 荒木飛呂彦 先生に学ぶ 漫画の創作技術テクニック はてなブックマーク - 【「面白い」とは何?】 人気漫画家 荒木飛呂彦 先生に学ぶ 漫画の創作技術テクニック


荒木飛呂彦先生



『ジョジョの奇妙な冒険』で有名なジャンプ人気漫画家

荒木飛呂彦 先生

自著『荒木飛呂彦の超偏愛!映画の掟』で、
漫画を描く上で、非常に重要な事が書かれています。

『面白さとは何か!?』





漫画家を志したばかりの頃、荒木先生は

「面白い漫画とは何だろう?」

と悩むようになったとのこと。
さらに思考は進み、

「そもそも『面白い』とは何だろう?」

と考えるようになったそうです。


「そこで僕が研究材料に選んだのが、大好きだった映画です。
 自分が面白いと感じているものを分析して、
 ひとつひとつ説明できるようにすれば、
 「面白い」の正体が見えてくるはず。


 そして、
 優れた作家のテクニックを取り入れれば、
 その「面白い」を自分も漫画で追及できる


 と思ったのです。」



そうして映画作品を見ていく中で、荒木先生にとって
「面白い」映画は、基本に

"サスペンス"がある作品

が多いことに気づいたそうです。
荒木先生は"サスペンス"の重要性と奥深さにたどり着き、
本書の中で「よいサスペンス、五つの条件」を提示しています。


【よいサスペンス、五つの条件】

 1 謎があること
 2 主人公に感情移入できること
 3 設定描写の妙
 4 ファンタジー性
 5 泣ける



 そして、


「僕は映画を観るとき、この条件が揃うかどうかを常に意識していますし、
 自分が漫画を描くときも、これらを満 たすように心がけています」



とこの条件が、
自身の漫画執筆を行ううえでの条件でもあることを明かしています。

続きは元記事で


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[ 2013/06/01 19:30 ] 漫画の描き方・上達法 | CM(24) | このエントリーのはてなブックマーク数 はてなブックマーク - 【「面白い」とは何?】 人気漫画家 荒木飛呂彦 先生に学ぶ 漫画の創作技術テクニック | |








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コメント

7342 : 名無しの絵師さん 投稿日:2013/06/01(土) 20:00:33


この本、気になってたから買ってみようかな。
そんで波紋を習得して(ry


7343 : 。。さん 投稿日:2013/06/01(土) 20:03:08


とにかく読者に先を読まれない事だろうなあ。
先を読まれた時点でつまらない判定されちゃうから。


7344 : 名無しの絵師さん 投稿日:2013/06/01(土) 20:43:23


リアリティーだ!じゃなかった


7345 : 名無しの絵師さん 投稿日:2013/06/02(日) 01:47:20


なるほど奥が深いな
面白さとは何かか・・・・・


7347 : 名無しの絵師さん 投稿日:2013/06/02(日) 11:37:22


「面白さ」だけじゃなく絵に対しても「可愛い」とか「かっこいい」とか
「動きがある・ない」とかも文章で説明できるようにまとめると成長が感じられていい感じ


7348 : 名無しの絵師さん 投稿日:2013/06/02(日) 16:45:25


主人公に感情移入するのは王道系だけ
つまり古いタイプ
JOJOはそうかもね
少年漫画だからかな


7349 : 名無しの絵師さんさん 投稿日:2013/06/02(日) 16:54:05


いや、まず若さの秘訣をだな・・・


7350 : 名無しの絵師さん 投稿日:2013/06/02(日) 17:03:32


※7343
初心者の陥りやすい罠だな
先を読ませないことだけを考えると確実につまらなくなる


7351 : 名無しの絵師さん 投稿日:2013/06/02(日) 18:59:30


ありきたりな言い方だけど「面白さ」って結局「人による」としか言いようがないんだよなぁ
どんだけ多くの人がつまらないと言った物でさえ、必ずファンはいるもので
表現者がやれることは、自身の「面白い」をより多くの人に分かってもらう努力をすることしかないのだと最近よく考える
だからこそ、この記事のような自己分析が必要なんだろう


7354 : 名無しの絵師さん 投稿日:2013/06/03(月) 14:31:04


「面白さ」を「最大公約数」と言えば近いのかも知らん。


7355 : 名無しの絵師さん 投稿日:2013/06/04(火) 01:01:55


確かにジョジョは怖いシーンいっぱいあるわ


7356 : 名無しの絵師さん 投稿日:2013/06/04(火) 01:31:15


主人公に好感が持てるが一番大事だと思うな


7357 : 名無しの絵師さん 投稿日:2013/06/04(火) 14:49:31


ジャイロ・ツェペリには感情移入できなかったんだが・・・。


7358 : 名無しの絵師さん 投稿日:2013/06/04(火) 14:53:59


荒木氏の漫画はいわゆる面白いではないでしょう
作者の自信が読者を引き込んでる等の補正が効いてる。萌えも燃えも恐怖もワクワクもないわけで


7359 : 名無しの絵師さん 投稿日:2013/06/04(火) 15:47:20


じゃあそうしようって出来ることでもないよなぁ


7361 : 名無しさん@ニュース2ちゃんさん 投稿日:2013/06/06(木) 03:52:54


※7358
俺は萌えも燃えも恐怖もワクワクも山ほど詰まってると思うんだが
本当に作品の受け取り方って人によって全然違うよな


7364 : 名無しの絵師さん 投稿日:2013/06/07(金) 04:50:58


荒木先生がスティーブンキングに影響受けてるのわかるなぁw


7365 : 名無しのフィールさん 投稿日:2013/06/07(金) 11:22:08


米7350
先が読める展開は飽きてきがちだけど、それももっともだなぁ
先が読めても読者が期待してる展開があって、それだけは見せなきゃいけない


7430 : 名無しの絵師さん 投稿日:2013/06/17(月) 17:39:31


>萌えも燃えも恐怖もワクワクもない
吸血鬼と化したディオの恐怖、ツェペリさんが死んだときの悲しさ
ジョナサンがディオを倒した時の興奮
これらを感じてた俺の少年時代全否定かよ


7433 : 名無しの絵師さん 投稿日:2013/06/17(月) 20:54:09


読者の裏をかくことだけ考えてるとたいがい失敗する。
「先の展開読めた。萎えた」とか言ってんのはあくまで声が大きい読者のごく一部に過ぎない。
いちいちそんなのを気にして押さえるべき王道展開までひっくり返す方が致命的。


7458 : 名無しの絵師さん 投稿日:2013/06/20(木) 20:47:23


四次元殺法コンビの
「王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は作れないぞ!」のAA思い出した


7460 : 名無しの絵師さん 投稿日:2013/06/21(金) 17:52:19


水戸黄門みたいな時代劇は先が読めるのに面白い

そういうこと


8620 : 名無しの絵師さん 投稿日:2013/09/09(月) 16:48:19


ジョジョや富野作品好きな俺にとっては
独特な言葉回しも重要なんじゃないかと思う


13021 : 名無しの絵師さん 投稿日:2015/02/27(金) 05:06:56


既出かもしれないが「(自分が)面白いものを分析する」というのが、そもそものコツ。



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