【俯瞰の描き方】絵を描いてんだけど聞きたいことあるから誰か来て はてなブックマーク - 【俯瞰の描き方】絵を描いてんだけど聞きたいことあるから誰か来て


萌えキャラクターの描き方 顔・からだ編



1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/10(火) 22:57:38.07 ID:NqjgRBYF0



まだアタリの段階だが
これをいつもこんなのを描き進めても体つきが全体的にガッチリしてしまう
ちなみに萌え美少女が描きたい
女らしい体のラインにするコツがあるはずだから分る人教えて


3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/10(火) 23:00:18.88 ID:CQhZ8qah0

これは俯瞰視点?


4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/10(火) 23:00:29.87 ID:fstr74Wk0

なぜ首を描かない
上目線にしたいなら下半身小さくしろよ


6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/10(火) 23:01:23.76 ID:NqjgRBYF0

そう
ごめん詳しいこと書き忘れてた

まとめると
・若干俯瞰視点
・体つきを女らしくしたい


8:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/10(火) 23:02:24.46 ID:NqjgRBYF0

下半身小さくしたつもりだけどどんくらい小さくすればいいのかわからない
初心者だからすまん


9:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/10(火) 23:03:19.83 ID:n8ERfW9X0

肩幅でかい
狭くしよう


14:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/10(火) 23:04:21.77 ID:NqjgRBYF0

>>9
どんな風に狭くしたらいいのかわからない
自分なりにその処理するとまた違って変になる


11:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/10(火) 23:03:58.80 ID:Q8y832M60

このオスカー像のようなポーズ自体が、力んでいる印象があるから
ポーズを変えてみては?


15:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/10(火) 23:06:09.44 ID:NqjgRBYF0

>>11
ポーズは想像で決めたんだけどその構想自体が狂ってるってことか


12:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/10(火) 23:04:06.21 ID:CQhZ8qah0

まず俯瞰視点になってないな
フィギュア無い?百聞は一見にしかずっていうが俯瞰は聞くよりみた方が早い


16:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/10(火) 23:07:14.93 ID:v4sQ5upR0

俯瞰なら胸の下から括れまでの長さが長い
俯瞰でないなら括れから股までの長さが短かすぎ


22:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/10(火) 23:19:07.77 ID:NqjgRBYF0



先ほどの意見に従い下は上に比べ5mm程狭くした


26:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/10(火) 23:22:44.30 ID:NqjgRBYF0

胴体(肋骨)と尻(骨盤)の大きさについて教えてくれ
いつもこの段階でデブになってることが多い


27:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/10(火) 23:23:42.19 ID:CQhZ8qah0

俯瞰とか難しく考えないで缶でもなんでもいいから斜めにして体にあてはめてけばいいんよ




29:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/10(火) 23:25:05.00 ID:NqjgRBYF0

>>27
おお
これで試してみる


33:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/10(火) 23:35:33.18 ID:5vO1kjmAi

>>27
勉強になります!


30:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/10(火) 23:27:19.60 ID:CQhZ8qah0

なんやかんやでフィギュア一個あると捗るよ
ポーズの自由利くからフィグマとかおすすめ


32:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/10(火) 23:35:03.05 ID:NqjgRBYF0



うーんやっぱり肩が広い気がする
>>31
胴体幅ってのは腕の付け根部分(肩)も含めて?
給料入ったら買うわフィギュア


35:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/10(火) 23:40:32.42 ID:v4sQ5upR0

>>32
肩はナシ
腋のとこから腋のとこまで

てかズボラしないでまず正面描いてから俯瞰に起こせば?


34:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/10(火) 23:38:16.92 ID:CQhZ8qah0

肩の広さや体格はあくまで絵柄だからなあ
納得のいく幅を自分で見つけないと
キャプテン翼の人がらきすたの人に体格が変!って言い出したら困るだろう?


37:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/10(火) 23:41:14.31 ID:NqjgRBYF0

>>34
本当そこで困ってる


肩って尻より外に出るんですか?


41:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/10(火) 23:43:48.81 ID:v4sQ5upR0

広い順に
肩の外幅>腰幅>腋幅(胴体)>括れ部分>顔幅>首幅
は基本変わらないと思う

もちろん敢えて変えてる人は居るけど




43:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/10(火) 23:44:33.02 ID:TLM3B+vWi

癖のある絵かも知れないけど俺はこう考えてる
何対何じゃなくてヘソまでの位置で股を決めるみたいな
胸と腰を原で繋ぐ?って感じかな
参考になれば




44:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/10(火) 23:48:38.25 ID:NqjgRBYF0

>>43
そのやり方でやってた時期があったけどそれだと胴が長くなる事態が多発したから辞めた
でもアドバイスありがとう


45:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/10(火) 23:49:29.57 ID:TLM3B+vWi

>>44
そうなのか
さしでがましくてすまん


46:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/10(火) 23:51:33.38 ID:n8ERfW9X0

肩はばでかくしたいならもっとカメラに近くすべきだな




48:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/10(火) 23:55:40.30 ID:NqjgRBYF0



>>46
まさにイメージしてた構図に近い
なんでだ
何故描けねーんだ俺は


52:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/11(水) 00:03:52.01 ID:rHxifYbv0

>>48
遠近が理解できてないからだと思う
いっそ凹凸なくして直線にしちゃえば少しはわかるかも


53:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/11(水) 00:06:23.22 ID:6FzknU670

俯瞰からいきなりデッサン的に想定で捕らえようというのは難しいと思うぞ
俯瞰から描ける人は俯瞰から描かれた絵を見ながら何度も描くことで
体の「ライン」をある程度「自分の手」に覚えさせているとおもう


54:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/11(水) 00:08:59.23 ID:NqjgRBYF0

じゃあやっぱ模写が足りないってことか



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[ 2013/12/24 18:30 ] お絵描きテクニック | CM(18) | このエントリーのはてなブックマーク数 はてなブックマーク - 【俯瞰の描き方】絵を描いてんだけど聞きたいことあるから誰か来て | |








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コメント

10154 : 名無しの絵師さん 投稿日:2013/12/24(火) 18:40:17


フカンどうやればいいか分からんかったからありがたやー
あとは、練習するのみだな…
アオリ、フカンってムズいよなぁ


10155 : 名無しの絵師さん 投稿日:2013/12/24(火) 18:55:29


こういう記事はありがたい


10156 : 名無しの絵師さん 投稿日:2013/12/24(火) 20:22:29


パースの話かと思ったけど違った
でも良く噛み砕いた話になってて参考になると思うわ


10157 : 名無しの絵師さん 投稿日:2013/12/24(火) 21:26:04


ф(´・ω・`)フムフム


10158 : 名無しさん@ニュース2ちゃんさん 投稿日:2013/12/24(火) 23:46:47


直立+正面は難しい


10159 : 名無しの絵師さん 投稿日:2013/12/25(水) 00:13:39


達磨落しの画像の最後の工程がきっつい


10162 : 名無しさん 投稿日:2013/12/25(水) 13:45:25


俺は俯瞰にしろ煽りにしろ四つん這いにしろ隠れる部分多い構図は輪切りにして見えない部分を捉えないと描き出せないわ
上手い人はそんな事しなくても描けるんだろうけど


10163 : 名無しさん@ニュース2ちゃんさん 投稿日:2013/12/25(水) 17:06:08


まず人以前に 簡単な円柱で俯瞰を完ぺきに書きこなすことできるか確認すべき
それとそれが正しいのかどうか判別する方法もわかっているかもな


10166 : 名無しの絵師さん 投稿日:2013/12/25(水) 21:08:45


俯瞰で見た箱を書いてバッテンで割る
その中にモデリングみたいに断面図を描きながら描く
何度もやってれば何となくで書けるようになるよ


10167 : 名無しの絵師さん 投稿日:2013/12/25(水) 21:16:50


>>10156
パースの話だよ
人体の比率を覚えててもパースがかかるとどのくらい歪むのかわからないって話


10168 : 名無しの絵師さん 投稿日:2013/12/25(水) 22:05:39


俯瞰を遠近法で言えば頭が一番近く、足先が一番遠いってことになる。背景をさかさまにした感じ

ポーズによるけど立ってる絵ならこれでだいたい感覚つかめると思う


10169 : 近いところは大きく、遠いところは小さく書くのが基本かなさん 投稿日:2013/12/25(水) 23:43:24



これの場合近いのは手とおデコかな、ほかの所は場所(距離)におおじて小さくしていけばそれなりの距離感にはなるかと 、リアルで考えればある程度わかるけど・・・
基本そこらへん(近いか遠いか)の空間を意識して描けばいい と模写もデッサンもしたことない素人が言ってみる。

まあとりあえず距離感は大事です! 同じどうし(これの場合同じは手とおデコ、距離的に)合わせて見るとわかりやすいよ!後は空間で(察して)


10170 : 名無しの絵師さん 投稿日:2013/12/26(木) 00:53:20


基礎が出来てないからなあ……


10173 : 名無しの絵師さん 投稿日:2013/12/26(木) 12:32:42


あの有名な馬車の画像があっただろう
奥行きを圧縮しようぜ


10174 : 名無しさん@ニュース2ちゃんさん 投稿日:2013/12/26(木) 13:19:12


※10163
完全な円柱が描けても形が変わった時点で全く役に立たない事もあるからなぁ
現に>>32では正しく描けてないというより、人体の構造に囚われすぎてパースを見失ってる感じになっている

この場合、下手に型に当てはめるより似たような構図を探してシルエットを覚えた方が上達しやすいと思う
正しさは後でも矯正出来るし


10196 : 名無しの絵師さん 投稿日:2013/12/27(金) 06:17:18


正直一枚面も俯瞰できてるよな
カメラが遠くで拡大したらああなるだろ
詳しいことは知らんが カメラとの距離で見え方が変わるんじゃなかったか?


10213 : 名無しの絵師さん 投稿日:2013/12/28(土) 09:36:25


10196
確かに最初の絵も俯瞰で人体が描けてるよな。
1は「物体を様々な角度から描く」と「人体の各部比率を理解している」は出来る人だと思う。
で、「俯瞰で人体が描けない」って言ってるんじゃなく、
「俯瞰で描くと女性らしい体のラインが出せない」って言ってる。
どうも1はアウトラインだけを描いてるのがその原因な気がする。

俯瞰だと横幅に比べて高さが短くなるうえ、
腰のくびれの一番細い部分の輪郭が腰‐尻の膨らみの輪郭の内側に入るから、
アウトラインだけを抜き出せば胴体は太く寸胴に見えてしまう。
陰影や塗りでアウトラインの内側の立体形状を表現したり、
くびれへの輪郭線をアウトラインの内側まで伸ばしたりするだけでも
だいぶ違うと思うんだけど。


12783 : 名無しの絵師さん 投稿日:2014/12/16(火) 06:54:43


ここの米の話も参考になるな
描いて体に覚えさせればアタリも必要なくなるんだろうか



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