絵の上手さは先天性?後天性? はてなブックマーク - 絵の上手さは先天性?後天性?


レオナルド・ダ・ヴィンチ全絵画作品・素描集 (25周年)
1:スペースNo.な-74:2011/02/22(火) 17:31:36.18


どっちだと思いますか?


2:スペースNo.な-74:2011/02/22(火) 17:33:20.25


まじめに練習するとか細かい所に気を配るとか、
性格によるところが大きいと思う


3:スペースNo.な-74:2011/02/22(火) 17:36:53.73


ズバ抜けて出来る・出来ないは先天性かもしれないけど、
才能がありまくるわけでもなく全くないわけでもない大半の人は、
努力次第でどうとでもなる後天性じゃね。自論だけど


4:スペースNo.な-74:2011/02/22(火) 17:37:06.31


ごくごくまれに先天的な天才(ダ・ヴィンチとか)がいるだけで
基本的にはその後に決まるでしょ


5:スペースNo.な-74:2011/02/22(火) 18:04:16.15


脳科学かなんかで先天性って発覚してなかったっけ
幼児~小児の天才画家とかはみんな同じ遺伝子だか脳の構造してるとか何とか
その才能を持ってても二十歳過ぎればただの人になるのは
周りにウケる絵を描くようになってしまうからだとか


6:スペースNo.な-74:2011/02/22(火) 19:22:20.83


海鮮やリアに上手いって言われる程度なら後天性だと思う
美大受験とか機械的に基礎技法とそこの学校の好みのデッサン叩きこむだけの作業だけど
それ終えただけでも同人だったらかなり上手い方にはなれる

ただ、高知能者とかと同じで、何やらせても異様に飲みこみの早い奴と
後天的にやりまくっても追いつけないような化け物レベルは先天生だと思う


7:スペースNo.な-74:2011/02/22(火) 19:49:37.27


デッサン初めてなのに凄く上手い人とか居たけど、そうか…先天性なんだな


10:スペースNo.な-74:2011/02/23(水) 00:48:39.81


先天性。 絵上手い奴は小さい頃からずっとうまかった


14:スペースNo.な-74:2011/02/23(水) 09:17:31.49


5歳までに視覚鍛えておけば、形を捉える力が格段上がるからうまくなるよ
色についても同様
この時期を大切にしないと、大人になっても草剪レベル
音楽やスポーツに比べれば、子供に絵を習わせようって親は少ないもんなあ
ある程度成長してからでも草剪レベルほど酷くないなら、ひたすら手を動かして視覚を刺激しまくれば何とかなるかも…


16:スペースNo.な-74:2011/02/23(水) 10:23:48.54


芸術レベル = 先天性
職人レベル = 後天性


17:スペースNo.な-74:2011/02/23(水) 11:57:01.85


>>16
うむ

19:スペースNo.な-74:2011/02/23(水) 12:39:27.07


職人レベルにも格差があってな。


20:スペースNo.な-74:2011/02/23(水) 12:51:49.93


後天性なんだから当たり前でしょ
努力の差


24:スペースNo.な-74:2011/02/23(水) 13:11:44.65


「絵うますぎっ!プロだな!」→努力次第でいけるレベル

「……、SUGEEEEEEEEEEEEEE!!!!」→先天性


25:スペースNo.な-74:2011/02/23(水) 15:01:39.35


努力じゃどうにもならん事のが多い
適材適所るしかない


27:スペースNo.な-74:2011/02/23(水) 17:52:31.94


空間把握能力とか人によって違いすぎるよね
これは先天性だと思う
センスと好みは後天性だな


28:スペースNo.な-74:2011/02/23(水) 18:09:14.32


空間把握能力は女にはないらしい
だからトップレベルの絵描きはみんな男なんだなw


39:スペースNo.な-74:2011/02/23(水) 23:20:18.72


後天性と信じて描き続けるだけだ


40:スペースNo.な-74:2011/02/23(水) 23:34:43.29


心配しなくても後天性だよ、先天性なら芸術界がもっと活気に溢れてる


42:スペースNo.な-74:2011/02/24(木) 00:22:45.78


時々突然変異的に画の上手い子供が出るよな。

ピカソとか。


43:スペースNo.な-74:2011/02/24(木) 00:28:33.81


後天性ではあるけど幼少期の育ち方が大きく関わっている気がする


44:スペースNo.な-74:2011/02/24(木) 00:47:52.74


上手い子は小学生の頃からレベルが違ったよ


45:スペースNo.な-74:2011/02/24(木) 00:52:00.89


スポーツでもプロになるような上手い子は5歳とかから始めている場合が多い。


56:スペースNo.な-74:2011/02/24(木) 03:10:05.81


何気に伸びるなこのスレ


62:スペースNo.な-74:2011/02/24(木) 03:43:49.90


才能は有るか無いかの2択だと思ってるんだろ?
違うね。ほとんどの人間(プロアマ問わず)は天才でも無才でもなく凡才なのだ


64:スペースNo.な-74:2011/02/24(木) 06:36:41.85


>>62
同意
100か0かじゃなくて、20~80くらいのところに大半の人間がいて、
突出してできるやつ・できない奴もいるかもだけど、
できる奴しか絵が上手くならないわけじゃない
ピカソとかはよくわかんないけど、普通に同人レベルの『上手い』なら努力次第じゃないの

65:スペースNo.な-74:2011/02/24(木) 07:56:58.38


小さい頃から積み重ねたお絵描きの時間に差があるんじゃない?
上手い奴とそうでもない奴とは小4くらいになれば歴然とした差がでる。
上手い奴はお絵かきが好きで暇な時は沢山絵を描く
そうでもない奴は特に絵が好きなわけじゃないからあまり絵は描かず外で遊ぶ。
で、上手い奴は沢山描くから小学生の平均レベルを超す
知り合いの神絵師は小学生の間に自由帳50冊くらい使ってたし。
やっぱ小さい頃から休み時間に一人で絵を描いてるような奴は大抵上手くなるよね。
まあそこまで上手くならない奴もいるけど、
小さい頃から楽しみながら沢山描いてるのに平均より下手て人は見たことない


66:スペースNo.な-74:2011/02/24(木) 08:21:30.41


そうそう、やっぱりどんだけ努力したかだよね


68:スペースNo.な-74:2011/02/24(木) 11:28:03.29


小学生6年間でノート50冊て好きなやつなら普通じゃないか?
一番俺が描いてて楽しかった小学校の数年間なんかはノートでも紙でも余白ないくらいびっしり
なんか落書きしてて毎日~十枚近くは描いてたぞ
ほとんど好きな漫画やアニメキャラの模写だがな
時間は割いてるが、それで上手くなったかと言えば特定の模写だけだな
興味ない物は全く描かなかったから図工での課題なんかまるでやる気なかった
差が歴然と出てた

知り合いに親がデザイン関係の仕事で小さい頃から教えられてたって奴の小学生の時の絵を
見せて貰ったんだが、レベルが違いすぎた
本人の才能もあったにせよ、身近に毎日熱心に教えてくれるプロが居て、そのプロの画材使って
生まれた頃から感性養われてりゃ傑出するよな
一握りの奇跡的な天才以外は育つ環境はでかい
どっちもない場合はそれしか見えないくらいの努力しかないだろうな


70:スペースNo.な-74:2011/02/24(木) 11:41:06.74


少なくとも絵を描くのが辛いって言い切れる奴は致命的に才能無い人


73:スペースNo.な-74:2011/02/24(木) 16:40:13.60


>>70
俺の尊敬してた先生は逆のこと言ってた

74:スペースNo.な-74:2011/02/24(木) 19:11:53.34


絵描くの辛いけど、自分の好みの絵は自分しか描けないから
完成のみを目指して描いてる。でも理想に届かなくて辛い…でも描いちゃうんだよなー


81:スペースNo.な-74:2011/02/24(木) 23:35:55.07


ホントに上手い人って普通じゃないから...俺の消防時代にとんでもなく絵の上手い同級生(今プロ)が
いてね、そいつ休み時間はもちろんテストの裏にまでびっしり絵描いてた。聞くと飯と寝る時間以外
は絵を描いてるっていうじゃんwで理由聞いたら「ただ描きたいから」ってお前は登山家かとwww


88:スペースNo.な-74:2011/02/25(金) 10:24:03.56


上手い人は練習を練習と思わずやってるよね
ポーズ集を何冊も模写するとか下手な人からすれば拷問のようなことも
楽しいお絵描きの一貫としてやってるし。
こっちが練習と思って苦労しながらやってることを、楽しみながらこなしてる


91:スペースNo.な-74:2011/02/25(金) 11:18:15.90


>>88を書いてから思ったけど
辛い練習を楽しんでこなすから上手くなるんじゃなくて
上手いから人から見れば辛い練習でも楽々こなせてるだけかも

92:スペースNo.な-74:2011/02/25(金) 12:02:22.94


練習にしても量に対する成果が違ったりするからね・・・取っ掛かりだけで全体の8割方掴めてしまうとか
その応用力自体が天性の物だったり、積み上げた努力の賜物だったりもするが


93:スペースNo.な-74:2011/02/25(金) 12:16:40.47


その「取っ掛かり」を
日常の生活においてそこらに転がってるヒントレベルのところから
見いだしてるから
「どうすれば絵がうまくなりますか?」
「何をしたらいいですか?」
なんて絶対言わないんだよな


100:スペースNo.な-74:2011/02/25(金) 14:44:34.16


漫画家じゃないけど、26から絵を始めて専業画家になった奴がいるんだけど
前に見せてもらった初めて着彩した絵ってのが
すでに商品レベルで笑うしかなかった
技法はめちゃくちゃなんだけど色感や構図が完成されてた
天才と凡人の差ってこれなんだなと思って、
逆に自分に才能があるかどうか言ってるのがアホらしくなった


101:スペースNo.な-74:2011/02/25(金) 15:37:08.13


>>100
別に専門の学習しなくても、絵なんて町中にあふれてるし、
それを気を付けて観察して自分の中に蓄積できる人だったら、そうなってもおかしくないと思う。
才能って言葉であきらめるのは簡単だぬ

128:スペースNo.な-74:2011/02/26(土) 23:21:38.41


絵はやめたくないけど時間の無駄なんじゃないかって思いはじめちゃう
そんなこと考えちゃうのがまさにヘタレなんだけど


129:スペースNo.な-74:2011/02/27(日) 07:22:04.44


楽しい時間を過ごしてるなら無駄だなんて微塵も思わない気がするんですけど


130:スペースNo.な-74:2011/02/27(日) 09:31:31.57


描いてる時はスゲー俺天才って思ってても出来上がりが結局素人レベルだと
無駄な時間だと数日後に気づくから


132:スペースNo.な-74:2011/02/27(日) 11:15:00.29


>>130
それ無駄じゃないよw

149:スペースNo.な-74:2011/02/28(月) 17:40:49.20


絵描くの大好き!自分の絵が大好き!多分先天的なもの。


150:スペースNo.な-74:2011/02/28(月) 18:05:44.24


絵を描くのが好きかどうか、も才能なら、俺にも才能があることになる。うれしい。


161:スペースNo.な-74:2011/03/09(水) 16:49:53.47


画力はほとんど後天性だな
絵のうまい漫画家の育った幼少期の環境を調べると分かる
みんな共通することがある
しょこたんですら例外ではなかった


163:スペースNo.な-74:2011/03/09(水) 18:31:02.47


>>161
しょこたんって画力ある?
絵を描き始めて1年目で、一日1時間も描いてなくてあれなら
これからメキメキ伸びるだろし才能あるといえるけど、
個人的にはしょこたんレベルなら努力でなんとかなるライン。
つってもピクシブに投稿されてるアニメ絵しかみたことないけど、芸術的な絵は上手かったりするんかな

前々から、才能か努力の範囲内かっていう基準が、常に自分の画力に左右されてる。
自己中だから、自分が描けるレベルの絵なら「努力」
自分が足元にも及ばない絵は「才能」で片付けちゃうな
そして、自分が「才能」で片付けたレベルの絵をいつか自分でも描けるようになったら
「絵なんて全部努力ッスよ~」なんて言うようになるんだろうか

164:スペースNo.な-74:2011/03/09(水) 19:03:17.27


>>163
漫画絵以外は見たこと無いが、
下書き無しで一筆でしかもカメラ回っててここまで描けるのはすごい
下の動画みてみるべし




166:スペースNo.な-74:2011/03/09(水) 19:48:44.99


>>164
うっま!教えてくれてありがとう。
ピクシブだと手が適当だったり変わったポーズで絵が崩れたりしてたから、
なんとなくその程度だと思ってたけど、これは真似できないわ。
抜群にセンスある!というよりは、クラスに一人いる絵がかなり上手い子ポジションだね。

193:スペースNo.な-74:2011/03/20(日) 14:39:06.11


子供の頃から上手い人って子供の頃からむっちゃ描いてるんだよね…


201:スペースNo.な-74:2011/03/20(日) 22:28:42.01


100枚描いても1しか伸びないのは頭使ってないやつ
1枚描いて100伸びるのは頭使ってるやつ


216:スペースNo.な-74:2011/03/21(月) 14:34:58.47


努力してる奴のなかで当たり前のように
優劣が発生するけどね・・・。


217:スペースNo.な-74:2011/03/21(月) 14:38:37.05


それ突き詰めちゃうと、仕事でも何でもそうなんだが
努力の仕方を知ってる奴と、努力しても効率悪い奴に別れちゃうと思うんだな


239:スペースNo.な-74:2011/03/26(土) 15:04:44.73


絵を見たとき
(゚o゚)これは後天性
(゚д゚)これは先天性


250:スペースNo.な-74:2011/04/13(水) 13:46:58.88


正確には絵の上手さって言うより
集中力の才能なのではないか


251:スペースNo.な-74:2011/04/13(水) 22:25:43.83


求める完成度の高さだよ
目を肥やせばいい
高く設定した自分の基準に達するまで手を入れれば自然とクオリティは高くなる
世の中の99%の絵は自分を満足させない、くらいまで基準を高めれば
あとは目に手を追いつかせるだけ。

別に上手い絵しか認めねぇ!にならなくてもいい
鑑賞する時は気楽に、自分で描く時は厳しく。


252:スペースNo.な-74:2011/04/13(水) 22:29:22.54



要するに「こだわり」
こだわりの無い奴は資料(本物)を見て正確に描こうともしないし
すぐにこのへんでいいや、ってやめるからいつまでも上手くならない
絵が自閉症とか精神病と深く関わってるのは「(時には異常な)こだわり」がクオリティの高いものを生み出すから。


253:スペースNo.な-74:2011/04/13(水) 22:36:48.44


>>252
なるほど。すごく同意。

257:スペースNo.な-74:2011/04/13(水) 23:11:16.78


最初は好きな物をそればっかり描く事から始まるんだよな

ある程度年いってから
萌えオタ界で認められたいとか萌えオタ仲間に一目おかれるためとか
そういう理由で始める奴は伸びようが無い
絵自体にはこだわりがないから


265:スペースNo.な-74:2011/06/02(木) 14:01:00.36


上手いっつっても漫画系の上手さか絵画系の上手さか
ガキの時に描きまくった積み重ねから来るセンスは才能として見るか見ないか
性格的に絵を描くのが苦にならない(努力がし易い)のは才能とするかしないか

でかなり変わってこねえ?


269:スペースNo.な-74:2011/06/25(土) 13:49:35.66


>>265に同意

あと普段"絵"を描かなくても、思い通りに線を引く、配色・配置をする、
物を多方面から立体的に捉え、必要な部分をバランスよく選び出す
などを日常的にしてるかどうかも影響すると思う。

272:スペースNo.な-74:2011/06/28(火) 13:54:22.29


いつも左右バランスの取れない下手な絵を描いていた。でも一生懸命描いていた
ある日急に左右のバランスが取れるようになったら売れた
生きてたら急に左右のバランスが取れる日が来る
からそれまで待てば絶対いけると思います。


280:スペースNo.な-74:2011/07/03(日) 17:34:32.92


どう考えても後天性


284:スペースNo.な-74:2011/07/03(日) 22:16:18.77


実は萌えなんかこれっぽっちも興味無いと気がついてから絵が格段に上手くなった。
流行りの絵柄の萌え絵を描いてる時は苦痛しか感じてなかった。
無意識に好きだと思い込んでただけだった。
でも「自分が水を得た魚になれる絵柄」を見つけてから描くのが格段に楽しくなった。
奴隷から創造主にクラスチェンジした気分。
俺は俺だ!ってアニメでよく聞く台詞だけど本当に言い得て妙だわ。


289:スペースNo.な-74:2011/07/07(木) 22:36:55.04


377 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 : 投稿日:2011/03/19(土) 04:00:58.92 ID:Oi0yWu15
1枚描いて100学ぶ選ばれた怠け者を見て
100枚描いて1しか学べない凡人の努力家が
「この人さぞかしたくさん描いたに違いない」と自分基準で考える
悲しい構図はけっこうあると思うw


イラストレータ板より


296:スペースNo.な-74:2011/07/11(月) 22:40:41.55


この手の話は右脳本の続編『内なる画家の眼』に載っているよ
もし「子供の思うままに描かせる」美術の教育のように、読書が「子供の思うままに読ませる」教育ならば
本が読める子供は、読書の才能があるとか、血筋だとか言われるだろうって話


307:スペースNo.な-74:2011/08/03(水) 21:37:46.80


デッサンとか技術的なことは練習さえすれば誰でも出来る
ただ、絵を魅力的に見せるのはその技術の部分ではない


308:スペースNo.な-74:2011/08/04(木) 02:35:52.44


誰でも必死で努力すれば絶対に100メートルを9秒台で走れるようになるわけじゃない
そんなことは言われるまでもなく皆が心のどっかで感じてることなのに
絵に関してはなぜか根性論や描き手の性格論が信じられてる。これはとんでもねーことだ


309:スペースNo.な-74:2011/08/04(木) 02:53:52.10


じゃあやめればいいよ
努力できるかどうかも才能のうちです


310:スペースNo.な-74:2011/08/04(木) 04:33:08.24


残念ながらこれは美大の先生が言ってたことなんでーす


311:スペースNo.な-74:2011/08/04(木) 07:34:02.44


うん、だからさ努力しても9秒台で走れるかは努力する前には分からんのよ
血反吐吐いて努力した結果やっぱりダメかもしれんよ
ダメかもしれないからやりたくないってならやらなきゃいいだけの話
「ダメかもしれない」の恐怖に耐えながら暗闇の中
血反吐吐きながらも走りこむのはしんどいことなんだよ
でもそれができないならもしも9秒台で走れる才能を秘めてても
表に現れることはないんだよ

9秒台で走れる才能&才能の有無が分からなくても信じて走りこめる才能
両方必要なんだよ
片方欠けてる人は世の中に掃いて捨てるほどいる
自分もそうかもしれない
だけど俺は両方持ってる、って信じるしかない
これは根性論とは違うよ


315:スペースNo.な-74:2011/08/04(木) 13:59:03.20


絵が描けるかなんて
自転車に乗れるか程度の話だよ


316:スペースNo.な-74:2011/08/04(木) 18:36:53.08


描ける人はそう思うだろうね。
勉強でもスポーツでもそうだけど、できる人は「なんでできない!?」 って疑問に思うよね。

部活でもさ、全く同じ練習したって抜きん出て輝く奴と、なんで続けてるの?って奴に分かれるみたいな。
個体差だよ。


317:スペースNo.な-74:2011/08/04(木) 18:44:14.83


同じ事をしてるように見えて実は違ったりすんだけどね

毎日腕立て伏せ50回をやってる人が二人いたとして
効果を高めるストレッチもやってるかどうか、
鍛えたい筋肉の動きを意識してるかどうか、
きちんと効果の高いところまで伏せてるかどうか、
腹筋や背筋に力を逃がして楽をしてないかどうか、
それで違いが出る。
同じ50回でもきっちりやるのとピョコピョコ関節曲げるだけなのでは
全然違うのよ
「個体差」なんて言い切るタイプの人は
そういう違いが見えてないのに「同じことやってるのに」と
言ってる場合が多い


320:スペースNo.な-74:2011/08/05(金) 13:13:04.55


クロッキーや模写のやり方が正に>>317な感じで
そのやり方で幾ら描いても人体グリグリ動かせるようにはならないよ?みたいな人はいるね。

318:スペースNo.な-74:2011/08/04(木) 20:44:05.33


描ける人、描けない人とか個体差とか0か1かみたいなとこしか言えないやつってのは
まだ中学生並くらいの知能だろう。
ちなみに出来ない人には出来る人がなんで出来るのか分からないだろうが
出来る人には出来ない人がなんで出来ないのかはよく分かる。


319:スペースNo.な-74:2011/08/04(木) 21:17:13.24


努力が足りないからだな
よく分かる


322:スペースNo.な-74:2011/08/05(金) 14:39:41.03


重要なのは過程の構造解析であって綺麗に写し取れるのはその結果でしかないからな・・・
意識しないでやっても転写の技術が上がるだけという


325:スペースNo.な-74:2011/08/06(土) 06:00:24.75


世間一般でいうところの「上手い絵」を100とすると、10の努力で100に達する人もいるかもしれないけど、
まぁ大多数の人が100~200の努力でようやく100に達する凡才だと思う
その努力ができるかどうかも才能っていっちゃったらそれまでだけど、
いくら努力しようと100に届けない、って人は滅多にいないはず。
先天性だろうと後天性だろうと、同人スレで語れるタイプの二次元イラストならだれでも上手くなれるんじゃないのかな
努力量が人によって多少違うにせよ。





私は、後天性かなと思います。

努力というか、まずは自分を信じる心が重要でしょうか。
やり続ければ、絶対上手になると思います。
到達地点に到着する時間は人それぞれですが、
まずは自分の限界がわかるまで
続ける事が大切なのかもしれません。

私は良くTVゲームに例えるのですが、最初はみんな下手です。
ですが、やり続けることによって上手くなりますよね?
それはなぜでしょうか?
「興味がある」「楽しい」「負けるのが悔しい!」「他人より上手くなりたい!」など様々だと思います。

諦めたらそこで試合終了ですよ。

ですが、絵を趣味にされている方は楽しく描けてれば良いとは思います。
楽しむ心を忘れずに!


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[ 2011/08/29 10:00 ] お絵描きの考え方・上達法 | CM(7) | このエントリーのはてなブックマーク数 はてなブックマーク - 絵の上手さは先天性?後天性? | |








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コメント

39 : 名無しの絵師さん 投稿日:2011/08/29(月) 14:54:26


絵何年も模写したり書いてみたりしたらわかると思うけど
上達にも圧倒的センスが必要なんよ…


40 : お絵描き初心者 管理人さん 投稿日:2011/08/29(月) 19:22:54


コメントありがとうございます。

> 上達にも圧倒的センスが必要なんよ…

確かに、上達にはセンスがいるかもしれませんね・・・。
上達速度ってのもありますからね。
うーん、この議題は難しいです。


41 : 名無しの絵師さん 投稿日:2011/08/29(月) 23:55:33


結局のところ絵の上達って絵が好きかどうかによる気がするな
絵が好きなら人体の構造なりを自然と頭に入るものだが
やはり描いてること自体が苦痛だと頭に入ってこないとは思う


42 : 名無しの絵師さん 投稿日:2011/08/30(火) 00:21:36


十年描き続けた結果、絵の上手さには後天的な要素が大きいという結論に至った。
あんまよくない言い方だけど、絵の練習って大多数の人にとってはパターン暗記だと思う。
「この角度でこの対象物を見たらこのように見えるから、こう描く」…みたいなパターンの蓄積。
だから、「対象を頭の中で動かしてどんな角度からでも描ける」みたいなごく一部の才能ある人以外は描き続けるしかない。
自分は100枚描いて1しか学べない凡人だったお蔭で、枚数だけは積み上げたから描くのがめちゃくちゃ早くなった。


50 : お絵描き初心者 管理人さん 投稿日:2011/08/30(火) 21:14:19


> 結局のところ絵の上達って絵が好きかどうかによる気がするな
> 絵が好きなら人体の構造なりを自然と頭に入るものだが
> やはり描いてること自体が苦痛だと頭に入ってこないとは思う

コメントありがとうございます。
そうですね、絵がまさに好きであれば
自発的に勉強していきますからね。(^-^)

ある程度、苦痛を吹っ飛ばすぐらい絵を描く事が好きでないとダメかもしれませんね。

これからもよろしくお願い致します。


51 : お絵描き初心者さん 投稿日:2011/08/30(火) 21:18:19


> 十年描き続けた結果、絵の上手さには後天的な要素が大きいという結論に至った。
> あんまよくない言い方だけど、絵の練習って大多数の人にとってはパターン暗記だと思う。
> 「この角度でこの対象物を見たらこのように見えるから、こう描く」…みたいなパターンの蓄積。
> だから、「対象を頭の中で動かしてどんな角度からでも描ける」みたいなごく一部の才能ある人以外は描き続けるしかない。
> 自分は100枚描いて1しか学べない凡人だったお蔭で、枚数だけは積み上げたから描くのがめちゃくちゃ早くなった。

コメントありがとうございます。
そうなんですよね、私はよく人体の構造を記号化といいますか、部分的に大事な所を覚え
暗記してますね。そうしないと覚え切れませんからね。

> 自分は100枚描いて1しか学べない凡人だったお蔭で、枚数だけは積み上げたから描くのがめちゃくちゃ早くなった。

おお、描けるのが早くなりましたか。私は描くのが遅いのでうらやましいです。
また、100枚描いて1学べるってことは、成長が遅いかもしれませんが
着々と成長していってるって事なんで、ここを見られている方も
一度、前向きに考えると良いかもしれません。

これからもよろしくお願い致します。


13106 : 名無しの絵師さん 投稿日:2015/04/03(金) 09:15:04


>空間把握能力は女にはないらしい

この人は女性の画家を知らないの?努力したら女も男も空間把握能力は身につくよ。



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