アニメーター 本田 敬一 さんのお絵かき講座 はてなブックマーク - アニメーター 本田 敬一 さんのお絵かき講座


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などの作画監督で活躍されている
アニメーター 本田 敬一さん

がツイッターで、お絵かき講座をされていましたので
ご紹介したいと思います。

様々な講座がある中で
絵を勉強している方にとって
とても大事な内容もありますので是非ご覧ください。


※この記事は、当ブログを見ている方から教えて頂いた内容になります。
 また、ツイッターからの引用をしています。
 それらを踏まえたうえでお読みください。
 後日、本田 敬一さんに許可を頂いています。




【目の描き方】

本田 敬一 さん】
 本田 敬一

 私なりの目の描きかた
 (詳しくは本とかで見た方が確実です)

 目の描き方00








【足の描き方】


【質問者さん】

 初めまして、もしよろしければ足の描き方を教えてくださいm(_ _)m
 いつも変な感じになってしまうんです…

 足の描き方00
 



本田 敬一 さん】
 本田 敬一

 本当にあまり説明がありません。
 正直足については詳しく説明する意味が無いので割愛してます
 (自分の足を見た方が断然良い)

 足の描き方01







【横から見た体の描き方】


【質問者さん】

 横顔の描き方と少し質問が似てしまうのですが、
 真横からみた身体の描き方のコツとか
 教えていただけないでしょうか...?
 どうしても違和感がある様な気がして...

 横の体の描き方00




本田 敬一 さん】
 本田 敬一

 簡単な説明ですが。
 横の体の描き方01








【横顔の描き方】



【質問者さん】

 突然の質問すみません‼‼
 私は横顔が描けません‼‼‼
 描くと、高確率でしゃくれますっ‼‼
 どうすればいいのでしょうか⁈((.;゚;:Д:;゚;.))





本田 敬一 さん】
 本田 敬一

 これも細かい事はデッサンの本で読んで下さい。

 横顔の描き方00








【目線の描き方】

【質問者さん】

 お忙しいところすみません。
 よく、描けば描くほど目がどっちを見ているのか分からなくなります。
 主に、ハイライトの位置で目の向きが分からなくなることが多いのですが、
 「目がどっちを向いているか明確にする手法」などあれば、
 教えていただけませんでしょうか。

 視線の向きを明確にするセオリーなどあれば、是非お願いします。
 勿論、お時間に余裕のある時で結構です。
 よろしくお願いします。

 視線の描き方00





本田 敬一 さん】
 本田 敬一

 こちらは質問された方への簡単な回答。
 
 視線の描き方01








【髪の毛の描き方】


本田 敬一 さん】
 本田 敬一

 以前聞かれた。【髪の描き方】です。
 説明長くなるので大まかな事だけにします。

 髪の描き方00








【動きのある髪の毛の描き方】


本田 敬一 さん】
 本田 敬一

 以前質問頂いてた、
 動きを感じさせる髪の描き方です。
 適当でごめんなさい。
 あとは自分のやりやすい形に変化させて
 自分のモノにしましょう。

 動きのある髪の描き方






【あおりと俯瞰】


本田 敬一 さん】
 本田 敬一

 以前質問があった【アオリとフカン】の回答です。
 大雑把ですが、要所だけ説明してます。
 細かい内容は本を読んだ方が確実です。

 アオリとフカン00







【構図】


【質問者さん】

 こんばんは!
 動きのある構図やキャラクターの性格が出る構図、
 物語性のある構図が描けるようになりたいのですが、
 思いつくバリエーションが非常に少なくて悩んでいます。
 様々な構図を考えるコツやポイントなどはありますか?




本田 敬一 さん】
 本田 敬一

 好きな構図の絵を模写して
 自分の頭の引き出しを増やす所から始めましょう。

 まずは入り口からです。








【頭と体のバランス】


【質問者さん】

 顔と体のバランスがどうしてもおかしいのですが、
 どーやって描いてますか?
 毎回顔がでかくなってしまいます
 暇なときにでもお返事をしてもらえたら幸いです





本田 敬一 さん】
 本田 敬一

 参考画像がないので分かりませんが、
 簡単な説明だけします。
 (あくまで参考程度にお願いします)
 
 顔と体のバランス00








【首の描き方】


【質問者さん】

 本田さん、私少し絵で悩んでることがあるんですけど、
 こういう場合の首と肩の結合というか、
 構造がどうしても理解できないんです。
 こういう首がどんな感じに鎖骨と繋げていいのやら…
 角度とか変えたら書けなくなるんです…

 肩と首の描き方00




本田 敬一 さん】
 本田 敬一

 あくまで私の考えであるので
 参考程度でお願いしますm(_ _)m
 
 肩と首の描き方01



 適当でごめんなさい。
 あくまでイメージですが。
 
 肩と首の描き方02







【男性女性の胴体の描き分け】


【質問者さん】

 男の子の胴体(首から股関節、特に腰あたり)の描き方と
 女の子の胴体(上記と同様)の描き方を教えて頂きたいのですが。
 出来ればそれぞれの違いも明確にお願いいたします。
 注文多くて申し訳ありません。m(__)m





本田 敬一 さん】
 本田 敬一

 これも細かい事は学校かデッサン教室で聞いた方が確実に安全です。
 参考程度までとして下さい。

 男性女性の胴体の描き分け00


 これもパーツ分けですね。

 男性女性の胴体の描き分け01








【手と顔のバランス】


【質問者さん】

 手の描き方とキャラクターを全体的にみたときの
 手の大きさの目安を教えてくださいm(__)m




本田 敬一 さん】
 本田 敬一

 細かい描き方は本で見るかデッサンの教室で聞いた方が
 良いので割愛します。

 手と顔のバランス



 手を入れ込む際の考え方の一つを補足します。

 手と顔のバランス01


 【三角になる起点】
 基本として人間の弱点(人中など)人間の中心にあるものや、
 目鼻口などの重要な部分。
 あとはオブジェクト(武器、カバン、背景など)に当たります。



 それを結んだ物が図形になれば
 【収まりの良い絵】になります。


 あとは変形させれば図形で作品を表現できると思います。

 これは完全に独学なので参考程度に考えて下さいm(_ _)m



 過去上げて削除してた落書き。
 以前ツイートした三角形の収まりの参考になれば幸いです。

 ラクガキ04








【綺麗な線の描くコツ】


【質問者さん】

 線がとっても綺麗ですが、一発で描いているのですか?
 また、綺麗に線を描けるようになるコツはありますか?
 (やっぱり描くしかないのかもしれませんが汗)




本田 敬一 さん】
 本田 敬一

 自己流ですが。
 まず、ラフについての説明です。

 綺麗な線の描き方00
 


 描いてる途中の絵①
 (連続投稿しますすみません!)

 綺麗な線の描き方01



 その②
 綺麗な線の描き方02
 


 その③
 綺麗な線の描き方03
 

 その④(次で最後です)
 綺麗な線の描き方04



 そして完成。(TL荒らしてごめんなさい)
 綺麗な線の描き方05


 
 描き順に関しては色々変わります
 (メガネキャラなので、目は後回しにしてます)
 
 あまりラフを描かないようにする方法として
 【ボールペンなどの修正ができない物】
 で描いてみましょう。

 
 失敗出来ないので
 【集中して描くクセ】がつく
 と思います。



 これで恐らく自身の頭が
 【手で考える】から【脳で考える】にシフトする
 はずです。

 結果、ラフが必要にならなくなります。

 これだけで手が早くなる筈ですよ。
 ラフ→紙を重ねて(レイヤー増やして)清書しなくて済みますから。
 以上です。長文失礼しましたm(_ _)m








【キャラクター全身の描き方】


【質問者さん】

 ど素人なんですが、質問です
 人物を真正面から全体(頭からつま先まで)を描く場合
 どういった感じで描けばいいのでしょうか?
 自分が描いた画像とか無いんですがすみません・・・
 長文失礼しました





本田 敬一 さん】
 本田 敬一

 とりあえず文面で回答します

 まず参考画像が無いので何から説明すればいいのか
 分かりませんが、
 基本的な所から説明すると
 【まず、どんなキャラを描くか】で
 方向性が変わって来ます。



 子供なのか、大人なのか。
 男なのか女なのか。
 色んな設定を考えます。
 それによってポージングなどが自然と決まると思います。

 それによって正面の絵だけでも
 色んな表現になると思います。

 あとは文面で説明するには難しいので、
 どういったキャラの正面を全身で描きたいのかの回答を頂いた後にでも
 図で説明したいと思います。

 説明が長くなりそうなので要点だけ図で説明します。
 (毎度ながら字が汚くてごめんなさい!)
 
 キャラクター全身の描き方00



 あと補足するなら、まず
 【全体のバランスを考えて、細かい部分は後回しにする】
 事だと思います。

 シルエットが生きていれば極端な話、
 指が6本だろうが、両手が右手だろうが、
 とりあえず良い絵として認識されます。


 細部からやっていくと
 「ああー、ここは上手くいったけどバランス悪いな」
 と感じます








【影のつけ方】


【質問者さん】

 本田さんが沢山投げてくれるので勉強になります……
 特に影の位置とか!コツとか知りたいですー




本田 敬一 さん】
 本田 敬一

 すみません、説明すると長いので自己流ですが絵で説明します。
 わかりずらいかも知れませんが
 
 影のつけ方00





【質問者さん】

 質問なんですが、
 影の付け方でこのような角度の場合は
 どうつければよろしいでしょうか?

 影のつけ方01





本田 敬一 さん】
 本田 敬一

 字が汚くてごめんなさい‥‥
 とりあえず、まず影つけに入る前の前座から

 影のつけ方02

 影のつけ方03





本田 敬一 さん】
 本田 敬一

 影の描きかたって最初に悩むところですよね。
 色んな人を教えて来ましたが、
 多く聞かれる質問だったかも知れません。
 
 抽象的な言葉ですが
 【線画の中に見えない線を引く】
 でしょうか。

 それができれば影もイメージできると思います。
 尚且つ、立体的な線も引けるし手も早くなるはず(悩まないから


 まず、影をどう付けたらいいか?の質問ですが
 お答えする事がご自身にとって
 【駄目になる要因】
 になりかねない危険性があります。

 何故かと言うと、
 絵を描く事は
 自身から出てくる難題と向き合う作業だからです。
 
 つまり
 【数学の数式、方程式が何故そうなるのか?】
 というところが非常に大事


 今回のご質問は、その答えにあたります。
 答える事は簡単なんですが、画力は上がりません。
 なので、
 まずご自身が
 【どういった表現(影つけ)をしたいか】
 ここをまず提示してからであればお答えできるかもしれません。


 私は会社にいた頃、おそらく30人以上教えた事がありますが
 上手くならない人の統計として
 【答えを求める、正解を求める】
 傾向がありました。

 つまり【失敗したくない人】なんです。

 それで上手くなるために重要な事は
 【失敗を恐れず行動し、恥をかき、
 2度同じ失敗を繰り返さない】

 と言う事です。

 長文ですみません。
 別に答えたくないわけではない事と、
 答える事で成長する大事な機会を奪わないために、
 こういった回答になりました。
 ご理解して頂けると嬉しいですm(_ _)m






非常にためになる講座ですよね。

今回の記事を見て
本田 敬一 さんに興味を持たれた方は
フォローしてみてはいかがでしょうか。

ではまたー。


※当ブログからのお願い
 今回の記事を見て
 本田 敬一さんへの絵の質問をしたくなった方、
 また、したいと思っている方は
 必ず本田 敬一さんの過去ツイートを確認し、
 同じ質問や講座が無いかチェックしてください。

 同じ質問は避けるようにお願い致します。


本田 敬一 さんのツイッター
本田 敬一_ツイッタートップ






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[ 2014/04/17 19:00 ] お絵描きテクニック | CM(40) | このエントリーのはてなブックマーク数 はてなブックマーク - アニメーター 本田 敬一 さんのお絵かき講座 | |








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コメント

11631 : 名無しの絵師さん 投稿日:2014/04/17(木) 19:24:16


ラフの件はプロや描きなれた人だからできるのであって、素人はマネしない方がいいと思うが…


11632 : 名無しの絵師さん 投稿日:2014/04/17(木) 20:06:01


これ一発描きのあたりだけRTされてきたなぁ
続きあったんだ…


11633 : 名無しの絵師さん 投稿日:2014/04/17(木) 21:11:36


すっごく参考になった
こんな風にパパッと描けるようになりたいなぁ・・・


11634 : 名無しの絵師さん 投稿日:2014/04/17(木) 21:35:39


室井さんがやってるアニメ私塾の動画もめっちゃ参考になるからオススメ


11635 : 名無しの絵師さん 投稿日:2014/04/17(木) 23:30:11


一発描きは難しいけどやれると早いよね、デジタルだと難易度めっちゃたかいけどw


11637 : 名無しの絵師さん 投稿日:2014/04/17(木) 23:37:35


あんなラフを線1本で描くとか、まだ無理だよ。迷い線めちゃくちゃある……
迷い線の中から理想を見出して……みたいな工程を2回繰り返さないと、あのラフくらいにはならないorz

まあ、分かってるからなるべく迷い線は少なくしようと努力しているんだけどね


11639 : 名無しの絵師さん 投稿日:2014/04/17(木) 23:54:00


上手い人はやっぱり頭の中にあるんだね
俺なんて時間かけて出来たと思ったら違和感ありまくりで書きなおしってのを繰り返してるよ


11641 :  さん 投稿日:2014/04/18(金) 10:08:21


いいレクチャーだとおもう。


11642 : 名無しの絵師さん 投稿日:2014/04/18(金) 10:24:57


記事の更新はやくて嬉しいです。ありがとうございます


11644 : 名無しの絵師さん 投稿日:2014/04/18(金) 13:17:44


迷い線を少なくする方法や、一番最後に全力で同意
いい記事ありがとう


11645 : 名無しの絵師さん 投稿日:2014/04/18(金) 15:38:27


重心か。考えたことなかったわ
いろいろと参考になる


11646 : 名無しの絵師さん 投稿日:2014/04/18(金) 20:47:11


漠然とした質問に答えを出してるのが凄いな


11647 : 名無しの絵師さん 投稿日:2014/04/18(金) 21:23:23


二ヶ月前から思い切って全ての落書きデッサン
ボールペン一発書きに変えたら
今は凄く速く描けるようになった。
長年続けていて、遅筆の壁に当たっている人は
確かにボールペンにチェンジするのは有効
なお、頭で書くトレーニングで自分的に良かったのは
利き腕の逆で描く事。毎日十分時間とってやってる。
いまだにろくにまっすぐな線も引けないが
余裕なく線を引く意識のスイッチが入り、
迷い線を減らす事に成功している
しかし本田敬一さんの線、軽やかですごいなあ。こんな線引きたい。
良い記事ありがとうございました!今日も頑張ろ!


11648 : 名無しの絵師さん 投稿日:2014/04/18(金) 21:58:30


見ていて気持ちの良い線だなぁ


11649 : 名無しの絵師さん 投稿日:2014/04/18(金) 22:23:10


絵の説得力が凄い


11650 : 名無しさん 投稿日:2014/04/18(金) 23:11:26


※11634
室井さんのやつ知ってる
youtubeで動画全部見たけどあれめちゃくちゃ為になるわ
主張しているのは当たり前の理論なんだけどそれが一番大切なことなんだと改めて
気づかせてもらったわ


11652 : 名無しの絵師さん 投稿日:2014/04/19(土) 12:25:10


凄く参考になった
ありがとう


11653 : 名無しの絵師さん 投稿日:2014/04/19(土) 14:26:50


お前らあんまり質問しまくって迷惑かけるなよ


11656 : 名無しの絵師さん 投稿日:2014/04/19(土) 21:00:38


来週明けに一旦アカウントを削除されるらしい
元々その意向だったらしいけど…う~ん…


11657 : 名無しの絵師さん 投稿日:2014/04/19(土) 22:42:12


ツイッター辞めちゃうみたいですね。残念。


11658 : 名無しの絵師さん 投稿日:2014/04/19(土) 23:36:48


ツイッター鍵かかってる

質問とかリクエストとかめっちゃされたんかな?


11659 : 名無しさん 投稿日:2014/04/20(日) 04:43:05


イチイチうめぇなコンチクショウ。


11660 : 名無しさん 投稿日:2014/04/20(日) 09:12:33


描けてない人ってのは質問も曖昧なんだなというのが傍で見てるとよく判る、自戒も含め。
頭でイメージ出来てないものは描けない、と思って詳細にイメージしてから描こうとしてるけど
脳内レンダリングにめっちゃ時間掛かりますわ…orz でも地道にやってくしかないよね


11663 : 名無しの絵師さん 投稿日:2014/04/20(日) 15:59:16


迷い線のところためになった
「頭で描いて」「一発書き」を意識するわ


11664 : メカニカルさん 投稿日:2014/04/20(日) 21:30:47


保育園児の頃ボールペンで恐竜のデッサンを描きまくって動物の絵がうまくなったわ。
やっぱデッサンはボールペンを使ったほうが有効なんだな。
人の絵を上手く描けるようにボールペンデッサンを再び取り入れるわ。


11670 : 名無しの絵師さん 投稿日:2014/04/21(月) 18:24:12


ラフの時点でもう上手ですな
下地でまずバランスよく一発で描けるようになる練習が必要みたい


11671 : 名無しの絵師さん 投稿日:2014/04/21(月) 21:38:19


本田さんtwitterのアカウント削除するって…
最初はいい感じだったのにどんどん教えてちゃんが殺到するから…


11675 : 名無しの絵師さん 投稿日:2014/04/22(火) 22:51:04


この人のツイッター見たらほんと大変そう
11660も言ってるけど一部の質問がふわっとしすぎててめちゃくちゃ答えづらそうだわ
黙って頭働かせて描いてりゃそのうち身に付くのに
ほんとおつかれさん


11682 : 名無しの絵師さん 投稿日:2014/04/25(金) 16:29:21


ホンダさんの同人本欲しいな


11684 : 名無しの絵師さん 投稿日:2014/04/26(土) 09:14:25


素晴らしい
まとめてくれてありがとう


11784 : 名無しの絵師さん 投稿日:2014/05/08(木) 13:46:13


これってアニメで食える為のプロのノウハウ集だからねぇ・・・
一般公開されることを快く思わない人もいたんだろうなぁとは想像できますねぇ・・・


11844 : 名無しの絵師さん 投稿日:2014/05/13(火) 11:04:52


質問した1人なんだけど、
後になって罪悪感というか申し訳なさが半端ない。
大変参考になりました。
ありがとうございます。すみません。


11918 : 名無しさん@ニュース2chさん 投稿日:2014/05/25(日) 11:06:02


やっぱり仕事にしてる人だけあって違うなぁ




11926 : 名無しの絵師さん 投稿日:2014/05/26(月) 17:18:50


くっそ為になった。あんがと


12072 : 名無しの絵師さん 投稿日:2014/07/07(月) 23:05:35


答えを求める=失敗したくない人

オレのことだわ!


12300 : 名無しの絵師さん 投稿日:2014/09/12(金) 00:23:05


こういうの絵付きで答えてくれるプロ好き


13464 : 名無しの絵師さん 投稿日:2015/12/31(木) 13:15:33


確かに失敗するのが嫌で挑戦してないわ
逃げてばかりで駄目だな俺


13471 : 名無しの絵師さん 投稿日:2016/01/08(金) 20:46:05


なるのは簡単だけどなってからが大変みたいだし
まだ時間がある人間でプロの方のアドバイス聞けるのは
ラッキーなんだなと痛いほど感じた。頑張るぞ


13646 : 名無しの絵師さん 投稿日:2016/11/05(土) 18:15:12


11647
利き手を使わずに描くの効果ありそう
利き手だとどうしても手クセで描いてしまう


13708 : 名無しの絵師さん 投稿日:2017/03/03(金) 23:16:02


迷い線を少なくすることを意識して描いたら結果的に全体のバランスとかが総合的に良くなったわ
やっぱりアタリに頼り過ぎた結果何も考えずに書いてたんだなぁって



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