日本のアニメ業界で活躍されているフランス人クリエーターの ロマン・トマさんの背景講座が凄い! はてなブックマーク - 日本のアニメ業界で活躍されているフランス人クリエーターの ロマン・トマさんの背景講座が凄い!


アニメ美術デザインの技術04




さて今回は、ツイッターで話題になっている
背景講座のご紹介です。

スペース☆ダンディー
スペース☆ダンディ

バスカッシュ!
バスカッシュ!


などを手掛けた
日本のアニメ業界で活躍されているフランス人クリエーターの
ロマン・トマさん
ThomasRomain ロマン・トマ


ロマン・トマさんがツイッターで公開されている
背景の描き方講座
とても参考になるので紹介したいと思います。

プロの方や、
背景が描けない!って悩まれている
お絵かき初心者の方にもお勧めですので
是非ご覧になってください。


※画像をクリックするとつぶやき元へ飛ぶようにしています。

【アイレベルについて】

 ThomasRomain ロマン・トマ

  アイレベルの話を日本語で訳しました(下手ですみません・・・)。
  基本な説明ですが、絵作りに興味を持っている人がいれば、是非。


アイレベルについて08

アイレベルについて09

アイレベルについて10

アイレベルについて11


 [つぶやき元]





 ThomasRomain ロマン・トマ

  フレーム内のアイレベルの位置は
  全体的にレイアウトのパースに影響があります。
  アニメで誤魔化すことが多いですが、正確な考え方はこれ

  レイアウトのフレームに対する、アイレベルの位置が大切!
  その話を日本語でまとめました。


アイレベルについて00

アイレベルについて01

アイレベルについて02

アイレベルについて03


  [つぶやき元]







【背景のパースに合うキャラの描き方】

 ThomasRomain ロマン・トマ

  背景のパースに合うキャラの描き方。
  僕がいつも使っている楽な方法。


背景のパースに合うキャラの描き方00

背景のパースに合うキャラの描き方01

背景のパースに合うキャラの描き方02

背景のパースに合うキャラの描き方03


  [つぶやき元]





【レンズについて】

 ThomasRomain ロマン・トマ

  広角レンズ、望遠レンズ、
  実際レイアウトやイラストを描く時に、
  どうやって表現できる?
  簡単に説明してみました。


レンズについて00

レンズについて01

レンズについて02

レンズについて03


  [つぶやき元]





【背景の影の付け方】

 ThomasRomain ロマン・トマ

  背景の影のつけ方について。
  背景の影の話を日本語でまとめてみました。


背景の影の付け方00

背景の影の付け方01

背景の影の付け方02

背景の影の付け方03


 [つぶやき元]





【線画の背景を分かりやすくする方法】

 ThomasRomain ロマン・トマ

  簡単な作業で、
  線画の背景を分かりやすくする方法。


線画の背景を分かりやすくする方法00

線画の背景を分かりやすくする方法01

線画の背景を分かりやすくする方法02

線画の背景を分かりやすくする方法03


  [つぶやき元]





【建物の正確な描き方】

 ThomasRomain ロマン・トマ

  今度レベルアップする。

  フォトショップの自由変形ツールを使って、
  建物の正確な描き方。

  最初の正面図の素材ができたら、
  難しい物でも楽に描ける。



建物の正確な描き方00

建物の正確な描き方01

建物の正確な描き方02

建物の正確な描き方03


 [つぶやき元]





【アニメ美術デザインの技術】

 ThomasRomain ロマン・トマ

  アニメ美術デザインの技術。
  僕が使っている部屋の描き方はこんな感じ。
  CGモデルをおこさなくても、わりと早く描ける方法です。


アニメ美術デザインの技術00

アニメ美術デザインの技術01

アニメ美術デザインの技術02

アニメ美術デザインの技術04


  [つぶやき元]





【背景の完成までの流れ】

 ThomasRomain ロマン・トマ

  背景作成の流れ
  
  1: アニメーターさん/演出さんからレイアウトをもらう

  2: パースを修正しながら、ディテールを足す

  3: 色をつける

  4: 納品(撮影処理がつけられるように、
     ある程度レイヤーが分かれている状態で)



背景の完成までの流れ04

背景の完成までの流れ05

背景の完成までの流れ06

背景の完成までの流れ07


  [つぶやき元]





【デジタルでメカを描く方法】

 ThomasRomain ロマン・トマ

  デジタルでメカを描く方法!
  キャノンバスターズという日米アニメプロジェクトの
  主役メカ車「ベシー」のデザイン手法。


デジタルでメカを描く方法00

デジタルでメカを描く方法01

デジタルでメカを描く方法02

デジタルでメカを描く方法03


 [つぶやき元]





【街路の描き方】

 ThomasRomain ロマン・トマ

  この間の街路の描き方の話を日本語で訳してみました。
  参考になれたら嬉しいです。


街路の描き方00

街路の描き方01

街路の描き方02

街路の描き方03


  [つぶやき元]





【坂道の描き方】

 ThomasRomain ロマン・トマ

  坂道の描き方の説明を日本語に訳してみました。
  プロの方はもう分かっていると思いますが、
  パースが苦手な素人には参考になるかもしれません。
  よろしくお願いします。


坂道の描き方00

坂道の描き方01

坂道の描き方02


  [つぶやき元]





【バスカッシュ背景の秘密】

 ThomasRomain ロマン・トマ

  バスカッシュを作ったのはもう6、7年前か・・・
  評価されていた背景の作成技術をシェアしようかなと思います。

  皆さん、いい背景を作って、いい作品を作って、
  日本アニメを話題にしよう!


  バスカッシュ背景の秘密、その1!


バスカッシュの背景の秘密00

バスカッシュの背景の秘密01

バスカッシュの背景の秘密02

バスカッシュの背景の秘密03


  [つぶやき元]






この他にも、様々な技術やアニメの話題などつぶやかれていますので
ロマン・トマさんのツイッターを見てみてはいかがでしょうか。
では~。

ロマン・トマさんのツイッターはこちら
ロマン・トマさんのツイッター







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[ 2015/05/16 19:00 ] 背景の描き方 | CM(47) | このエントリーのはてなブックマーク数 はてなブックマーク - 日本のアニメ業界で活躍されているフランス人クリエーターの ロマン・トマさんの背景講座が凄い! | |








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コメント

13172 : 名無しの絵師さん 投稿日:2015/05/16(土) 21:59:11


【デジタルでメカを描く方法】は彫刻を掘る時と手順が一緒なんだよな。
みんな小学校や中学校の美術の授業中に基礎を学んでいるはずなんだけど、
ツイート元の反応やお気に入り数を見ると意外と忘れている人がいるっぽい?
掘るように描いていくのって時間はかかるけど不慣れなうちはかなり有効だよ。


13174 : 名無しの絵師さん 投稿日:2015/05/17(日) 02:08:40


これは凄いね
非常に為になります

アニメ業界は大変なのに日本まで来て活躍されている方は本当に凄いと思います
またアニメ業界を盛り上げようとしているツイッターを見ていると嬉しくなりますね


13175 : 名無しの絵師さん 投稿日:2015/05/17(日) 02:12:14


さすがトマさんやで~勉強になる


13176 : 名無しの絵師さん 投稿日:2015/05/17(日) 04:20:49


しかし言うほど簡単でもないのだ!


13177 : 名無しのアニ特さんさん 投稿日:2015/05/17(日) 10:04:02


シンフォギアは今も大人気
ジャイロゼッターは徒労に終わった人


13178 : 名無しの絵師さん 投稿日:2015/05/17(日) 10:05:30


正に今欲しかった情報あった軽く感動


13179 : 名無しの絵師さん 投稿日:2015/05/17(日) 11:06:36


こういった人たちが未来のアニメーターを育てているんだね
凄いと思います


13181 : 名無しの絵師さん 投稿日:2015/05/17(日) 14:54:51


完璧に覚えた


13182 : 名無しの絵師さん 投稿日:2015/05/17(日) 16:30:07


わかりやすい!
あと頑張るのは書き込み量か


13183 : 名無しの絵師さん 投稿日:2015/05/17(日) 19:01:45


めちゃくちゃありがたい。保存した


13184 : 名無しの絵師さん 投稿日:2015/05/17(日) 19:08:47


ロマン・トマさん凄いね
プロの方がこういうの教えてくれる人って居ないんだよね
これからもロマン・トマさんを応援したい


13185 : 名無しの絵師さん 投稿日:2015/05/17(日) 19:19:58


今まで買ったパースの本より分かりやすいんだがw


13186 : 名無しの絵師さん 投稿日:2015/05/17(日) 19:22:21


これは世の漫画家さんは新人アシスタントに教科書として与えるべき


13187 : 名無しさんさん 投稿日:2015/05/17(日) 20:50:57


正面図を正確に描く←難しくないけど根気がいる
自由変形でパースガイドに合わせる←簡単
フリーハンドで立体感を出す←難しい

為にはなるけど地力を付けろって事だよなw


13188 : 名無しの絵師さん 投稿日:2015/05/17(日) 21:52:52


これは凄い


13189 : 名無しの絵師さん 投稿日:2015/05/17(日) 23:23:16


最初から素材作って用意するあたり
すごいプロ意識の高い人やな

俺が参考書数冊分ぐらいで身につけた知識以上のこと紹介しててワロタ
プロの方はもっとこういうのは発信していって欲しいな


13190 : 名無しさん@ニュース2chさん 投稿日:2015/05/18(月) 05:18:07


無料でこういう資料が見れる、ありがたいもんだ。
こういった人達が報われるようにアニメーターの環境も改善してほしいわ。


13191 : 名無しの絵師さん 投稿日:2015/05/18(月) 23:42:22


そろそろTVアニメも海外の方が質が高い作品が出てきそうだな
日本は豚向けハーレムアニメ量産しまくって自滅していくと思う


13192 : 名無しの絵師さん 投稿日:2015/05/19(火) 07:34:31


アイレベルが天井突き抜けてる絵きらい


13193 : 名無しの絵師さん 投稿日:2015/05/19(火) 09:07:19


凄い!とても勉強になる。こういう絵、全く描けない!ので尊敬します。すごいな〜


13195 : 名無しの絵師さん 投稿日:2015/05/19(火) 18:16:32


これは管理人さんgj
惜しみなくこういう情報くれるプロには敬意を表する


13197 : 名無しの絵師さん 投稿日:2015/05/20(水) 08:12:38


自分で描く側よりも描ける人間を
雇う側を目指そうと思った。

こんなに描けても給料ブラックなのか…。


13198 : 名無しの絵師さん 投稿日:2015/05/20(水) 12:05:11


部屋の描き方とか目から鱗すぎたわ


13200 : 名無しの絵師さん 投稿日:2015/05/20(水) 14:51:12


結局は根気が大事
根気が無くて描けなーいなんて奴にはどうしたって何もできない


13201 : 名無しさん@ニュース2ちゃんさん 投稿日:2015/05/21(木) 11:04:09


13197
雇う側に回るほうが難しいと思うよ・・・


13203 : 名無しさん(笑)@nw2さん 投稿日:2015/05/21(木) 14:50:08


パースへの拘りがスゴイね。
さすが西洋人だわ。
こういうのは東洋人は苦手だよね。


13211 : 名無しの絵師さん 投稿日:2015/05/23(土) 11:33:51


まとめてくれたのもありがたい


13212 : 名無しの絵師さん 投稿日:2015/05/23(土) 12:21:47


いや、日本人でも人によっちゃ相当パースにこだわるだろ。


13214 : 蜷咲┌縺励&繧難シ?繝九Η繝シ繧ケ2chさん 投稿日:2015/05/23(土) 23:48:10


ロマン・トマ氏。いい仕事ぶりだ。


13216 : 名無しさん@ニュース2chさん 投稿日:2015/05/24(日) 22:15:45


講座の凄さはもちろんのこと
他の人達への技術向上になればいいという考え方に好感が持てる
プロってこういう技術を渋って教えたがらない人が多いからね
pixivの絵描きですら塗りの工程を説明もなしに上げてメイキングとか言い張るくらい


13220 : 名無しの絵師さん 投稿日:2015/05/29(金) 22:23:57


部屋の描き方はほんとに目から鱗だね!これだったらイメージすげーしやすいし
いい勉強になった。
あとはいつも実践してることでちょっと安心したかも。ただしすんごい理論をわかってないと遅筆になる
あと【背景の完成までの流れ】のところ1の方が違和感無いように見えるんだけど
後の説明にあるように坂道になるパースになってるからアーチ型の橋として認識してんのかな…
無給でもいいからこういうところで仕事してスキル付けてみたいなぁ
望遠~のところは3Dのゲームとかでいろいろ飛び回れるので見ると頭の中に入りやすいかもしれない


13226 : 名無しの絵師さん 投稿日:2015/05/31(日) 00:36:52


トマさんすげぇさすがプロだな。こういうクリエイターさん好き


13229 : 名無しの絵師さん 投稿日:2015/06/03(水) 11:59:28


凄い
そして技術をためらいなくオープンに出来るのも凄い
日本のクリエイターさんは秘密にしておくイメージなので


13236 :  さん 投稿日:2015/06/09(火) 00:20:15


後半の実際的な方法が非常に面白かった


13251 : 名無しの絵師さん 投稿日:2015/06/19(金) 21:26:13


わかり易いうえに、アイレベルにあったキャラクターの描き方のところで「コピーペ」気が付いて吹いてしまった。そのため楽しく学べました!
できれば「コピーぺ」はそのままにしてほしい…


13262 : 名無しの絵師さん 投稿日:2015/06/25(木) 15:04:39


金払って良いレベルの素晴らしい解説


13291 : 名無しの絵師さん 投稿日:2015/07/17(金) 15:46:43


教えて頂ける事に感謝!トマさんありがとうございます。


13312 : 名無しさん 投稿日:2015/08/22(土) 13:13:59


手元にあるパース本より参考背景が実用的でいいな~

本にしてほC


13318 : 名無しの絵師さん 投稿日:2015/08/27(木) 22:54:18


ありがとうございます!参考にさせていただきます!


13424 : 名無しの絵師さん 投稿日:2015/11/14(土) 10:33:00


すごい! 細かいディータイルに全てちゃんと理論があるのに感服しました。参考になります。


13450 : 名無しの絵師さん 投稿日:2015/12/16(水) 01:53:07


このチュートリアルはもちろん素晴らしいんだけど、
最近のアニメの背景っていかにもフォトショつかってマニュアルどうりに描いたって感じなのが多くて苦手。パースしっかり正確にとりすぎてレンズのゆがみとか材質のやわらかさとかが感じられなかったり

この記事の街路の描き方のとこの参考画みたいな、直線並行ばかりでない背景が凄くいいなって思うんだけど、こういうのが少ない気がする。
いいなって思う作品ももちろんあるけど(えらそな事書いてごめんね)



13466 : ゆとりある名無しさん 投稿日:2016/01/02(土) 15:37:54


なんでも根気、根性なのな
「根性ない奴が上いけるかよ」て永ちゃんもいってたな


13546 : 名無しの絵師さん 投稿日:2016/04/27(水) 19:27:18


13220

直した人は地面と水平な場所だと認識してるよ
(1の方が、奥に上ってく坂道になっちゃってる)

1の赤い線はアイレベル線より上に消失点が飛び出してるので
アイレベル線に消失点が重なるように直したんだね


13621 : 名無しの絵師さん 投稿日:2016/08/23(火) 02:21:53


本当にすごい
背景ほんとニガテだからサ…


13909 : 名無しの絵師さん 投稿日:2018/11/19(月) 09:23:40


※13450
で、出た~w「パースしっかり取ると固くなる」奴~w


13919 : 名無しの絵師さん 投稿日:2019/01/28(月) 21:15:30


こんだけできて生まれたのがあのシンフォギア坂ですか……いや、ロマさんは悪くないけどさw


13935 : 名無しの絵師さん 投稿日:2019/12/27(金) 23:23:11


※13919
一年遅れの超遅レスだけど、
結局、スタッフに一人天才がいたところで、大きい仕事って回らないんだよね
3D背景チームがガンガン3D作ってそれを撮影したほうが
マシなもんができたりする



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