効率よく絵が上達する方法 筆11 はてなブックマーク - 効率よく絵が上達する方法 筆11


先輩絵師に学ぶ作画テクニック ILLUST STUDIO公式メイキング講座



2:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/31(日) 05:00:41.31 ID:oDq0x9yO

------------------------------------「上手い絵」を描こうとしない
◇何をどう描きたいかを常に自分の中に持っておく
◇描く対象や描く行為自体を好きになる
◇下手でも最後まで描く
◇練習の合間にちょくちょく本番も挟む
◇ある程度上達しても満足せずに描くことを楽しむ


3:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/31(日) 05:02:42.06 ID:oDq0x9yO

----------------------------------------------対象を理解する
◇自分のレベルを確認する
  流行の画風や技術の進歩に気を配る
  各所から厳選した絵を数百枚集めてトップクラスの絵を学ぶ
  トップクラスの絵と自分の絵を並べて表示してみる
  書く前に実物をイメージして想像できない部分を確かめる
  ある程度時間をおいてから描いた絵を見直してみる
◇立体を把握する
  3DCGを作ってグルグル回す(六角大王・blender等)
  粘土でできるだけ大きくてリアルな人形を作る
  既成の模型を使わずにフィギュアを作る
  フィギュア状のアタリ線(清書前)をひたすら模写する
  特定の対象・ポーズ・アングルを一つずつ極めていく
  物体の形状を部品化して考える(手はブロック化して考える等)
  アニメを作る
◇人体構造を理解する
  解剖学や比率を学んで描く(骨格の動きや筋肉の収縮等)
  骨から描く・裸から描く
◇光源を理解する
  シンプルな立体で直接光と反射光を練習する
  シンプルな立体を組み合わせて複雑な立体で考える
  ガラス瓶をデッサンする
◇遠近法を理解する
◇資料を見ただけで「わかった気」にならない


5:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/31(日) 05:07:32.81 ID:oDq0x9yO

-------------------------------------------------------トレス
◇上手い人の線の引き方を意識する
◇写真から効果的な線を抽出する訓練をする
◇立体を意識しながらポーズのアタリだけをトレスする

--------------------------------------------------------模写
◇苦手な絵でも最後まで必死に描く
◇自分の絵との違いを考えながら描く
◇何を描いているか意識して一つの手本として記憶する
◇髪などで隠れている部分を想像して描いてみる
◇記憶から自分なりのアウトプットを模索する
◇背景までぎっちりの絵をフルカラーで模写して塗りを学ぶ


6:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/31(日) 05:09:34.25 ID:oDq0x9yO

-----------------------------------------------------デッサン
◇先入観をすべて捨てて印象をとらえて描く
◇鉛筆で濃淡をつけながら実物を模写する
◇見た目だけでなく匂いや触感等が伝わるように描く
◇静物デッサンで小物の描き方を勉強する
◇ディテールをきっちり描ききることを意識してみる

-------------------------------------------少ない線で表現する
◇シンプルな模写をする
◇クロッキーなど滅茶苦茶早く描く
◇○秒以内と時間を制限する
◇一部分のディテールにとらわれず全体のバランスをとる

------------------------------------------------------漫画絵
◇実物を理解してからデフォルメする練習をする
◇漫画を参考にしてセンスやデフォルメの仕方を学ぶ
◇そのキャラクターのすべてを愛しながら描く
◇同じ場面をまったく違う視点で描く


7:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/31(日) 05:11:35.04 ID:oDq0x9yO

---------------------------------------------30秒ドローイング
◇準備体操になる
◇色んなポーズが出てくるので便利

-------------------------------------------------右脳を鍛える
◇左手で描く(右手で描いていた時と違う何かに気づくかも)
◇逆さ模写(理性や記憶に囚われない絵が描けるかも)

--------------------------------------------------------見本
 自分 身の回りの実物 女性週刊誌
 海外のVFXアーティストが作った人体模型
 フィギュア フィギュアの写真(色んな角度) その辺の漫画やCG

--------------------------------------------------------道具
◇アナログかデジタルかは好みの問題
◇楽しく使えるもの・身の丈に合ったものを使う
◇タブレットやペイントツールを使いこなす
◇線画用のブラシ設定は重要
◇ワイド・マルチディスプレイが快適
◇大切なのは「紙と鉛筆さえあれば描ける」という気持ち


8:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/31(日) 05:13:36.06 ID:oDq0x9yO

------------------------------------------------------参考書
◇役に立つものはごく一部
◇だいたいはネットで調べられる

--------------------------------------------モチベーション維持
◇環境を整える
  神様を捕まえる
  PCの電源を切るかLANを抜く
  好きな音楽をかける・かけない
  ドラマ等を見ながら描く
◇批評をもらう
  ほめてもらえるところに投稿する
  的確な助言をくれる絵仲間を作る
  あえて厳しい意見やアンチの声を聞いて闘志を燃やす
  無反応よりマシと考え受けた批評を真摯に分析する
◇喜んでもらう
  祖父母に似顔絵を描いてプレゼントする
  ヲタの恋人に相手が好きなキャラの絵をあげる
◇自分を追い込む
  絵で食べていく
  人に見られる場所で描く
  好きな子に似顔絵をプレゼントすると約束する
  ストップウォッチで純粋な作業時間を計測する
  あえてゲームにはまり時間の大切さを実感する


9:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/31(日) 05:15:36.87 ID:oDq0x9yO

◇気分を変える
  スレで出た方法を日替わりでやる
  立方体や円錐などシンプルな形を練習する
  文字を綺麗に書いてみる
  いつもと違う手法で描く
  タイマーをセットして作業と休憩をテンポ良く切り替える
  やろうと思ったことは今すぐやる
  モチベーション関係なく身体を動かすと脳がついてくる
  気分が乗らないときは頑張るとランクアップできるチャンス
  自分を足止めさせる正論は捨て前に進める詭弁を取る
  自分の目標を毎日紙に書いて思い出す
  ネガティブ思考の言葉には最初から耳を貸さない
  成功法則系の本を読んで自分もできるという気持ちになる
  「やる前から心が勝ってる」イメージトレーニングをする
  自作の絵を使ってゲームを作る
  優れた娯楽を楽しんで創作意欲を養う
  目の運動をする


10:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/31(日) 05:20:13.57 ID:oDq0x9yO

◇生活態度を改める
  軽く散歩をしてみるようにする
  ニートは起床就寝時間を決めてみる
  体を動かさない人は筋トレなどの運動をしてみる
  長時間椅子に座っているのは体に負担が掛かるので、5分ほど立つ
◇筋トレ
  筋トレをするとダルかった体の動きが爽快になる、らしい
  全てを落ち着いた目で見る事の出来る強靭な精神を習得出来る、らしい
  体の凹凸がはっきりしてくるので筋肉の資料いらずになるが、そのレベルに達するまでには時間が掛かる


11:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/31(日) 05:22:20.81 ID:oDq0x9yO

------------------------------------------------考えながら描く
◇一枚の絵に常に課題を設けて描く(表現したいもの・学びたいもの等)
◇なんのための練習なのかを漠然とさせない
◇描こうとする絵を緻密に具体的にイメージしてから描き始める
◇先入観で描かない
◇「考えながら描いている気になっているだけ」にしない
◇良く見て常に些細な発見をするように心がけて描く
◇覚えた筋肉や骨格を意識しながら描く

-------------------------------------------------ひたすら描く
◇反復練習をする
◇描きたい線を正確に描く動作を身体に覚えさせる
◇質を上げるために量をこなす・質があがると量があがる
◇何も考えずに枚数をこなすうちに気づくものもある


50:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/02(火) 17:01:45.48 ID:aRBmgnXU

人を描いてそのままだと普通だけど
左右反転させたら(何が原因かわからないが)違和感を感じてしまう
こういう時ってやっぱどっかマズいのかな?


51:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/02(火) 17:22:13.26 ID:6hNxZMNu

マズイよ
数週間経ってから改めて眺めると実感する。直感には従っとけ


52:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/02(火) 17:29:47.18 ID:37Vv5XvE

反転させて違和感を感じるようになったら初心者から抜けたあたり
反転させてどこが悪いか分かるようになったら中級者の仲間入り
反転させて悪いところが無かったら上級者の仲間入り


67:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/03(水) 10:33:48.58 ID:a+o+s94D

やっぱり解剖学的理解を深めたほうが
自在にいろんなポーズが描けるようになれそうな気がする


88:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/03(水) 19:02:16.08 ID:5qGUuksg

反転で違和感無くなれば
変に見えないとか絵柄に癖がありすぎるとか言われにくくはなるけど
イコール上手いまで結びつかないのかもね


89:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/03(水) 19:02:42.92 ID:747UeJCj

反転して違和感があるならダメというわけではないと思うんだが


90:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/03(水) 19:14:20.87 ID:4e9++jdM

ダメとは言わんけど、左右のバランス悪かったり、構造上おかしかったり、
あおりや俯瞰がちゃんと描けてなかったりってのが原因な事あるから、そういうのは気づいたら直した方が上達はするね。


92:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/03(水) 19:36:34.71 ID:xXMJvLkR

おかしい点が違和感として認識されるわけで、そもそも正しい認識持ってなかったら違和感も何もないと思うんだが
自分では上手く描けたと思っても、評価してもらうと微妙なんて事はよくあるしな


93:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/03(水) 20:08:41.32 ID:ddv4DykC

初心者の頃なんて違和感に気付けないから糞絵量産するわけだから


94:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/03(水) 20:20:46.23 ID:TyP09Y5Y

自分で描いた絵は、脳内でフィルタリングがかかってしまい
明らかにバランスが崩れいているような絵でも、自分では気づかない事がある。
反転すると脳内補正をキャンセル出来るので自分の絵の誤りに気づきやすい
・・・ってことだと思う。


95:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/03(水) 20:26:31.20 ID:TyP09Y5Y

確証はないけど、右向き・左向きの絵、どちらも同じように描ける人なら
反転チェックの効果はないんじゃないか?
逆に、特定の向きの顔しか描けないような人なら
反転すると絵の歪みに気づきやすいのでは。


97:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/03(水) 20:33:21.62 ID:fue1qtHy

>>95
たしかに右左の得手不得手を克服したら
鏡で見てもおかしくなくなった


96:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/03(水) 20:31:54.57 ID:4e9++jdM

特定の顔しか描けない人程客観的に見れなくなって歪みに気づきにくいと思うよ。
んで、右向きとか左向きとかじゃ無く、色んなアングルやポーズ前提にして考えようっか。
その上で最初から左右反転させても違和感なく描けたってのなら才能あるんじゃないかな。


99:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/03(水) 20:46:40.12 ID:TyP09Y5Y

>>96
俺は左向きの顔しか描けないから、反転して右向きの顔になると
違和感バリバリなんだけどなー
不思議な事に、元の左向きの絵に戻すと、絵の歪みが全く分からなくなる・・・w


106:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/04(木) 15:04:08.98 ID:YTkG3N0I

>>99
どうせ作品を見る側は反転して見ないんだから
気にすることない


110:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/04(木) 17:15:28.22 ID:8tTCczn9

>>106
自分が見る時は通常時は歪んでないように見えるってだけで
他の閲覧者には反転時と同じように歪んで見えてるよ。


100:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/03(水) 21:06:01.79 ID:xXMJvLkR

結局人に見てもらうしかないんだが、問題は見てくれる人がいるかだよな
おかしな所を的確に指摘してくれる人じゃないと意味ないし
その辺のスレでみてもらってもイマイチ指摘が信頼出来ないんだよな


104:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/04(木) 02:11:00.29 ID:u6NyuZJc

別に反転しなくても一週間放置とかすればおk
ただそれだと時間かかるから反転でチェック
あと1日で描いた絵とかは一晩寝かすのが基本
時間置くと違和感に気づきやすい


115:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/05(金) 11:03:56.66 ID:+WEROT0Z

腕全体で描くってどうやってんの?
書道みたいに腕を全部上げてるの?
それとも手を引きずりながら?


119:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/05(金) 17:13:04.51 ID:Xdg/OWLD

>>115
俺は肘を支点に手をこすりながらだな。
確認してみたら小指の第1関節が紙に接してて小指と人差し指の距離を調節して
直線なり曲線なり描くようにしてるみたい。


154:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/07(日) 18:57:07.35 ID:lpb6/rJF

>>115
これ結構参考になったよ。




145:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/07(日) 13:39:43.95 ID:aFXv4iGk

なんだろうなこう正面顔とか斜め顔とかは描けても斜めは描けない
拳と腕を前に突き出したのを正面から見た時に腕をどう描けば良いかわからない
描き足りないとかの前に多分オレには想像力がないのか基礎知識が無いのか
後者なら基礎的なキーワードをオレに与えてくれ


147:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/07(日) 13:48:57.71 ID:Z0NDnTwc

>>145




149:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/07(日) 14:11:51.93 ID:aFXv4iGk

>>147
お!!見てみる!


150:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/07(日) 14:13:26.64 ID:Ohb956sJ

>>145
普通に自分の顔でも腕でも写メって参考にすりゃいいじゃん
なんで想像で描こうとするかね


152:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/07(日) 14:24:30.64 ID:aFXv4iGk

>>150
いや全くその通り


148:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/07(日) 14:03:17.36 ID:cRJc+0/x

極端にパースがかった構図というのは似たような写真だのjpgを探してきてパクって暗記すりゃいいんだよ
一々真面目に考えてても効率悪いだけ
みたいなことをどっかのプロが言ってた


149:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/07(日) 14:11:51.93 ID:aFXv4iGk

>>148
そうかこれも結局経験と記憶力かぁ
二人ともどうも


151:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/07(日) 14:21:51.21 ID:zoC3mT5L

顔の3Dモデル回転させればいいんじゃね?


152:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/07(日) 14:24:30.64 ID:aFXv4iGk

>>151
堅実的

まあ、方法論以前の段階だったからさ


155:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/07(日) 20:57:09.70 ID:FC/QbPXV

外人の練習法が知りたい
日本人とは全く違う練習法だろうな
中韓とか、というか中韓関係なく海外の絵ってかなり上手いよな
コンセプトアートとかさ
正直俺は萌え系よりも海外みたい絵を描きたい
でもどんな練習法してるのかさっぱり分からない
誰か教えてくれ。もしくはヒントをくれ


156:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/07(日) 21:05:36.06 ID:SeEaWo4G

海外のああいう絵は
アナログで描いて、それをフォトショップで加工してる人が多いよ
完全に0からデジタルで描いてる人は少数派
完璧なデジ絵なんて日本のギャルゲくらい

あと粘土で作ったフィギュアをデジカメに撮ってパソコンで色を塗ったりする人もいる

海外の人が言う、フォトショップを使ったデジタル絵画ってのはそういう領域


157:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/07(日) 21:24:14.26 ID:ANSVVXoy

日本=萌え絵、ぬるい
海外=硬派、ガチ
みたいな図式で考えてる人が多くて残念だ
どの国にも色んなタイプがたくさんいるのにね
日本はpixivやらアニメ界隈が目立ちすぎた


158:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/07(日) 21:33:04.84 ID:FC/QbPXV

>>157
それは分かってるんだけど言い方が悪かったかもしれない
とりあえず硬派でガチな絵が描きたいなと
日本でも海外でもどっちでもいいんだけどそういう人はどんな練習法をしたんだろうか
意識の仕方も全然違うだろうし、とりあえず面で捉えるやり方が主流なのだろうけど
どうすればいいんだ…


167:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/07(日) 22:59:46.35 ID:ANSVVXoy

>>158
ごめんよ。誰に突っかかったわけでもない
おれもガチ厚塗りとかコンセプトアート大好きよ

練習法だけど、別の惑星の人たちってわけでもないから基本は同じだと思うよ
ただリアルに重きを置くかどうかって違い
そして工程とか見ると分かるけど、質感はある程度加工の賜物だよ
アナログ技術だけ練習して追いつけるもんでない
その辺のことを念頭に置いて、>>158の描きたいものを練習する作業に戻るんだ


159:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/07(日) 21:38:00.61 ID:Z0NDnTwc

ん~結構線画から描いてる人見るけどな。
こういう動画とか結構あるよ。




160:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/07(日) 21:51:16.36 ID:FC/QbPXV

海外の描き方って
・線画から塗り
・最初から塗り
どちらも日本の王道的萌え絵とは違うと思うんだよね
いや違わないけど、こう何かが違うというか意識的なのが違うというか語彙力がないから上手く言えないんだが
今まで自分のやった練習法といえば、萌え絵の練習法だけ…
だから萌え絵以外が描けない
渋いマッチョなおっさんが描けないし、質感が凄い機械も描けない
日本に多い萌え絵って一言で言うと「うめぇ!」って感じじゃん?
でも海外に多いガチ絵って一言で言うと「SUGEEEEEEEEEEEEEE!!!!」って感じじゃない?
そのSUGEEEEEEEEEEEEEEEE!!!って絵が描きたいんだ
そもそも線画だろうが塗りだろうが基礎の基礎から練習法や意識の仕方が海外は違うと思うんだ
じゃないとここまで萌え絵とガチ絵のレベル差が開かないだろうし
だから今まで萌え絵の練習しかしてこなかった俺がいざガチ絵描きたいと思ったとき
全く何もかもが分からない。何をしたらいいのかもわからなくなった


162:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/07(日) 22:04:31.96 ID:Z0NDnTwc

>>160
http://sakimichan.deviantart.com/gallery/
この人の絵って結構お前が言ってるコンセプトアートとか、描いてる人の絵に近いと思うんだけど、
昔の絵から現在の絵になるまで見ていってみると気づく事もあるんじゃないかな。
とりあえずお前の場合は、まず練習不足だと思うけど。


165:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/07(日) 22:24:15.70 ID:FC/QbPXV

>>162
なるほど、これは分かりやすいわ
正直ここで相談しても「お茶を飲もうね」とかで軽くスルーされるんじゃないかと思ってた
こういう美男美女じゃなくて、例えばクレイトスさんみたいな顔やら泥まみれで汗臭い無精ひげの生えたおっさんマッチョ兵士とか
そういう暑苦しい顔とかはやっぱり本物を見て練習しないとダメだよね


168:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/08(月) 00:22:05.95 ID:WsoRPYCt

>>165
ちょっとググって見たけど、海外のコンセプトアート風な塗り?は油絵がベースになってるみたい。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6255641.html


169:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/08(月) 01:05:57.05 ID:ojOiRAbB

>>168

確かに動画とか色々見ると質感とかは加工やブラシで出してるんだな
画像貼っつけたりしてそれっぽくしてるのには驚いた
いきなり全部マネしようとしても潰れそうだし、少しずつ分かる所から身に付けていかないとな…
こんなに相手にして貰えるとは思わなかったし、色々参考になった
ありがてぇありがてぇ。感謝感激雨霰の極み


180:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/08(月) 20:46:51.91 ID:ZhcUGe0b

クレイトスさんで思い出したけど、この人も上手いね。



まぁあれだ。女の子だけ描いてても上手くなれんな。


181:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/08(月) 20:58:53.00 ID:mYbdtF69

クレイトスはいいよねえ、俺も好き


187:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/10(水) 17:42:02.65 ID:xVdm1vm7

上達の実感がパタンと切れた
やる気でない


188:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/10(水) 18:56:24.86 ID:mRi+mXT+

描きたい対象を一つに絞ってまず描く
描いてて難しい、あるいは出来ない部分を箇条書きする
その部分だけ集中して練習する
出来ない場合は他人に聞く
これ最強


193:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/10(水) 20:31:35.32 ID:ZNzLDIJP

>>188
箇条書きも何も
何が出来てないのかドコが悪いのかわからないから下手糞じゃないんでずがーもー


199:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/11(木) 00:42:04.55 ID:0w31aNPw

>>193
想像して描いた絵はともかく、
模写した絵なら手本と比べて何処がおかしいのか
見比べる事なら出来るでしょう?
絵の何処が悪いのか分からないなら聞いてみるべし


189:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/10(水) 18:58:10.44 ID:6USbWKOo

当たり前のことを最強とかどや顔で言われましても反応に困ります。


190:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/10(水) 18:59:38.74 ID:janiIzEQ

当たり前のことを当たり前に出来て一人前


192:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/10(水) 20:24:40.60 ID:N2xHSeZ1

てかこのスレって初心者対象じゃ?
初心者はその当たり前の事すら実行してないって普通にありそう


204:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/11(木) 05:03:10.37 ID:18r0Lx4f

ある程度のレベルになるまでは関係ないけど
ある程度のレベルになったら模写って大事だよね
最初から模写ばっかりやると模写しか出来なくなるからオススメしない

「どこが悪いか分からない」って人はまず数を描くことだよ
「ここが悪いかな」とか「ここが上手く描けない」ってなってきたら模写をして
自分に足りない部分の「答え」を見ながら描く

これで一気に上達するけど、次にまた壁がある
その壁は人によって超え方が変わってくるんで、ここに書けることはもうないな


206:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/11(木) 06:46:05.89 ID:bMiU2rvI

>>204
模写しかできなくなるとかw
最初こそ模写でしょ。他に素人に何やらせる気よw


207:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/11(木) 07:46:26.69 ID:18r0Lx4f

>>206
好きなものを描く。とにかく「絵を描く」って行為を続ける事が大事
もちろん模写は一切するなってわけじゃなく、「模写ばっかり」はダメって話だよ
実際、知人に最初から模写だけやって、模写だと中級者クラスの絵が描けるけど、
いざ何も無しで描かせると幼稚園児が描いたみたいな絵になるって人は多く居る
その原因は「絵を描く技術」じゃなくて「絵をコピーする技術」だけ成長してしまうからです

と言うわけで、初心者に模写は推奨しない
中級者以上じゃなきゃ模写から得られるものも少ないしね


213:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/11(木) 11:00:54.71 ID:Sn947XsG

>>207
模写だけやるのはまずいけど模写メインの練習で上手くなった人もいるでしょ?
逆に模写をしなくても上手くならない人もいるはず
その「多くいる」が他のケースと比べてどれくらい多いかも教えてほしい、あとその人たちの練習時間も

それと問題があるのはただ完璧にコピーする事だけを目指した模写だと思う
絵を細部まで暗記しようとして模写する人、作者はなぜこの線を選んだのかを意識しながら模写できる人は初心者とか関係なく絶対伸びる
確かに中級者以上の方が得られるものは多いが、それは意識の問題で意識が絵に向いてるか、模写に向いてるかが違うだけだと思う


209:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/11(木) 09:40:01.55 ID:5IesSVnW

練習量多いし研究(考察?)熱心。教本使って基礎からキッチリ、ポーズ集使ってしっかり模写りまくり、ってな真面目な人でも伸びなかったりするな
「練習してる」って事実に満足しちゃってるのかね?一歩一歩進んでるようでも、よーく観察すると実は似たものしか描いてない


225:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/12(金) 11:28:43.23 ID:AXo5Y1IV

>>209
いつもの慣れで同じようなの描いてるからだな
ただ量こなしてるなら下手でも何か白紙上に描けるように
なってるとは思う。清書する経験が足りないようでは上手い絵は描けないだろうけど。

物を描くなら3つの面がはっきり分かる物、大小の面がある物
質感、色が異なる物って感じで色んなパターン描く事、マンネリ化して
考える事を辞めると絵が上達しないし、効率悪いね。
何枚描いても上手くならないってのはソコだろうな


231:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/12(金) 14:19:14.17 ID:VWYnKfQa

効率を上げる方法ならあとは絵を描くだけじゃなく
自分の体を動かしてみてどこまで動くとか
その手の教本と照らし合わせて確認してみるとかもいいかもね

男女差はたしかにあるんだけど、大体は共通してるし、
少なくとも骨折絵は描かなくなるんじゃない?


232:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/12(金) 17:04:25.53 ID:Aozq118+

骨折絵ばかり描いてたけど
模写と言うレベルまで行かない頃から
写真や他の人の絵をなぞり書きするようにしていたら
大分人体が把握できるようになった。
早寝、早起きタイプなので毎朝1日10体ペースでやってる。


233:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/12(金) 19:13:02.66 ID:/kEr5n4F

線画、着色まではまあいいとして、影、光の反射がパッと想像つかん
あれはやっぱり経験?上手い人は線観てるだけで何処に影が発生するか見えてくるもんなの?


234:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/12(金) 19:35:03.13 ID:zEyesqgq

>>233
球と正方形にどういうふうに影がつくか学習しろ
あとは世の中のものは全て面と頂点で出来てるんだから応用しろ


235:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/12(金) 20:19:22.17 ID:XjVdckEN

>>233
まぁ経験だね

自分の場合は
・まず上手い絵をぱっと見の模写で、似たようなポーズを描く。
 この時、なるべく本家の絵は見ないようにするが、模写元の光源の位置だけは覚えておく。
・覚えた光源を元に、色・影を自分で考えて付ける
・答えを見る
これの繰り返しである程度は影の付け方、付く場所が身に付くかと思う。
絵の練習で重要なのは「答えを用意すること」。
これをやるとどんどん上達するよ。


238:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/12(金) 22:27:26.35 ID:VWYnKfQa

>>233
もうノウハウ本買って覚える方が早いと思う
経験積んでいくのもいいけど効率は悪そう。

↑でも言ってる人がいるけど球や正方形、あと円錐円柱に光を当てたらどういった
影が出来るのか分かるだけで相当応用が出来るよ。

更に進んで周りにあるモノの色を反射させたりするとより馴染むとか
物体自体に出来る陰と、そのモノに遮られて出来たりする地面の影で色を変えるとか
影の中にも周りの色をつけるとか実に様々な方法がある。


236:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/12(金) 21:15:34.46 ID:B+aKvq/S

イラストにおける影なんてのは「それっぽさ」が一番大事だよ
あんまり正確に影置くとフィギュアみたいに見える
自分の場合は、まず正面やや上から光が当たってると仮定して影をつけたあと、光源考えて影つけてる
後者の影はそれっぽさを重視して、例えば顔に大きく被るような影は排除したりね
深く考えず、凹んでるとこは暗く、出っ張ってるとこは明るくとかけっこうアバウトでいんじゃね
そもそもどこに影おくかわかんねってなら立体が把握できてないだけだから、デッサンなりなんなり練習あるのみ
自分の線画を立体として把握できてる?


386:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/27(土) 05:45:39.06 ID:qcYTO9Dj

鉛筆でまずラフを描いて線画も鉛筆で
そしてPCに取り込んで描くっていうタイプの人は割と多いけど
フルデジタルで描かないのは単純にアナログの方が描きやすいから?
鉛筆やシャーペンに何か意味があったり?
もしかしてフルデジタルでやってる人が線画をアナログで描くにようになったら
もっと味のある絵になったり、とか単純に画力が上がりやすくなったりとかそんな事はある?
練習するときは鉛筆でやれってパターンが多いけど理由はあるの?
馬鹿な質問だと思うけど教えてくれ…
どうにも頭のもやもやが晴れない


387:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/27(土) 07:58:41.47 ID:G3M7pRPF

>>386
描きやすいからというよりは慣れてるから
あと練習は直感的にわかりやすい方が良いから鉛筆使う
ペンと違って濃淡も付けれるし
必ず液タブ使わにゃならん練習法の本なんて出版しても採算とれんだろな


388:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/27(土) 08:05:12.47 ID:TrIRtFCX

鉛筆は能力アップのトレーニングみたいなもんかなと思ってる


389:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/27(土) 08:06:36.79 ID:VaLS3giU

どっちの練習でも構わない気はするけどね
ただ一方を極めていくほど片方は難しくなるかもしれない
フルデジタルだけで慣れたら紙に鉛筆で清書が出来なくなったって
プロの絵師がいたよ。ラフはどっちでもいいらしいが。


390:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/27(土) 08:06:42.83 ID:u35mo8iR

鉛筆の方が意図した線を引きやすいと思う


393:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/27(土) 23:17:10.03 ID:oWzr+MES

フルデジタルでラフ描くのより
何故か鉛筆の方がラフが速い


395:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/28(日) 00:31:17.81 ID:VxkDVo6n

観察・映像記憶強化訓練

1. 対象を数秒間観察する。
2. 目を閉じて描いてみる。
3. 紙に実際に描いてみる。
4. 実物と見比べる。悪かった所を直す。

以上のサイクルを速く回す。


408:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/29(月) 00:27:09.32 ID:IL1dp/17

誰かに見てもらうってのは本当に成長させるんだろうか?
下手なのにべた褒めされてまったく進化が見られない奴がいるんだけどw
厳しく指摘してくれる人に必死で付いく人は成長する気がするな


410:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/29(月) 00:48:50.53 ID:z2oMlyJz

人によるんだけど
「人に見せる絵だから頑張ろう」ってやる人は成長する
「人に見せるけど適当でいいや」ってやる人はあかん


468:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/02(金) 16:15:08.88 ID:1/8s0v/O

最近、漫画家、イラストレーター、アニメーターの3つの内
アニメーターが大体一番上手いなって思った。大体ね
もちろんピンキリだけど
あと一番下手なのって漫画家だよね
これもピンキリだけど、まぁ総合的に見ると漫画家が一番凄いわけだけどさ


469:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/02(金) 16:19:04.76 ID:9D47HA+1

漫画家 動き、分かりやすさを求められる
イラストレーター 色合いを求められる
アニメーター 正確な線を求められる

漫画家は一番いろんなポーズが描けて
イラストレーターは一番色・塗り方のセンスが良くて
アニメーターが一番線を引く技術がある
自分的にはイラストレーターが一番魅力的な絵だな


470:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/02(金) 16:28:53.74 ID:ZL7MsFHJ

まあそれぞれに良さがあるわな


630:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/14(水) 10:15:03.87 ID:VKffupAn

日々練習していた上で壁にぶつかった時に
たまに「どうしたら上達できるか」を考えるのはいいが

「効率よく上達する方法が分かるまでは何もできない」
といつまでも情報を集める事だけに専念して
実際に何も始めないのが

一番効率悪いぞ




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[ 2011/09/14 08:30 ] お絵描きの考え方・上達法 | CM(0) | このエントリーのはてなブックマーク数 はてなブックマーク - 効率よく絵が上達する方法 筆11 | |








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