24つの、お絵描きの「悩み・疑問」に対する参考になった答え はてなブックマーク - 24つの、お絵描きの「悩み・疑問」に対する参考になった答え


快描教室プラス(+) (Comickersテクニックブック)




勉強中
【自己絵を客観視する能力について】


26:...φ(・ω・`c⌒っ:2010/06/13(日) 06:06:27 ID:wb8mEoj8

質問させてください
絵や漫画を書いたあとしばらく客観的に見られないのはなぜでしょうか
脳内補正が強すぎて、おかしさに気付くのに時間がかかり、困っています。
一応、客観的に見るために調べて行ったことは下記のことです
・左右反転・カメラに撮る・縮小しまくる・気分転換・プロの作品を読む

どれもいまいち効かず、1カ月後くらいに見返して
できの悪さに気付き、ぎゃー!っとなります
漫画の場合、さらに悪さに気づくのに時間がかかり、
しかも絵どころか話のイミフさに死にたくなります…

絵の成長の速度を上げるには、自己絵を客観視する能力が
不可欠だと思うんです。他人の絵の巧拙はわかるのに
何故自分の絵のことはわからないのか…ううむ何故に

客観視のよい方法や考え等ありましたら、ぜひお願いします


27:...φ(・ω・`c⌒っ:2010/06/13(日) 16:50:09 ID:q6K8vnwe

>>26
自分もそんな感じだけど気づいたらそのままにしておかず修正して描く、
あるいは新しい絵に生かすってことしかないと思う
人の絵みるのもいいけど、見るだけじゃなくてトレスや模写して手を動かさないと
中々身に付かないんじゃないかな


29:...φ(・ω・`c⌒っ:2010/06/13(日) 17:56:11 ID:p/AlqvE9

>>26
自分も長年「自分の描いたものの客観視」を考えてました。
自分で描いた絵、漫画を、自分ではいけてる、面白いと思うけど、他人に見せると全然違う感想が返ってきたり、
どこがよくてどこが悪いのか、自分でさっぱりわからなかったりっていうもどかしさを一杯経験してきました。
「他人の気持ちで見たい」っていう気持ちはよくわかります。
でも、
「自分じゃない視点で自分の絵、作品を見る」っていうのは
とどのつまり、不可能だと思います。

客観視できるようになるということは
成長した、或いは作風や考え方が変わったって事です。
それはそれでよいことではあると思うんですが
客観視できるようになった時点で、もうその時作れる漫画は作れなくなってるんです。
その時の作品に対する熱情や勢い、パッションは失いたくないものです。

では、今の自分を保ったままでなるべく自分を客観視するにはどうしたらよいか。
方法は、あります。
それは、漫画だったら、
構成や作画、コマ割りについてのセオリーなど
作品作りの基礎知識、応用知識をなるべく多く身に着けることです。
ある作家一人に偏らず多くの漫画を読むのも有効だと思います。
そうすることによって、自分の漫画の作り方と一般的な漫画の作り方の違いが
おのずと見えてきます。

絵でも同じです。
構図やパースなど、絵を描く上での基礎知識を多く身に付けることです。
もちろんデッサンをいっぱいするのも有効だと思います。

そうやって見えてきた他のとの違いが
「他人から見たらどう見えるか」の尺度になります。
そうした「一般的によいとされるもの」を自分の中で尺度として作っておき
その尺度ではかることにより、軌道修正したり、ちょっとその尺度から外れさせて、作品に個性を持たせたりするわけです。


30:26:2010/06/13(日) 21:17:13 ID:wb8mEoj8

質問した26です。答えてくださってありがとうございます

>>29さん
すごい。感動しました。
今の自分にしか作れないものがあるってことですね。
そう考えると今の自分の下手くそな技術でも価値ありげで
ちょっと誇らしく思えてきますね

基本を身につけることもやってみたいと思います

おかげさまでやる気でてきました。
(どーせ1ヶ月後にはぎゃー!って叫ぶ駄作しか
作れねーんだ、やる意味あんのかよと腐っていたので)
ありがとうございました




勉強中
【男性の筋肉についての参考になるサイトと本は?】

31:...φ(・ω・`c⌒っ:2010/06/28(月) 00:09:08 ID:cQZ32qLa

男性の筋肉の付き方が知りたいんですが、どこかいいサイトor本ないでしょうか。
いろいろ探してみたんですが、盛り上がりとか全くわからなかったり
逆に分解というか詳しすぎてどうなってるのかわからなかったりで困ってます。
できれば実写がいいんですが、みなさん筋肉ってどうやって観察してるんですか?
ちなみに自分の体はちょっと参考になりそうもありません・・。


32:...φ(・ω・`c⌒っ:2010/06/28(月) 01:29:43 ID:KGVx6+DN

muscle guy」「bodybuilder man」とかでイメ検はどうなん
単にムキムキの筋肉じゃなくて特定のポーズとかだったら難しいけど
似たポーズ取ってるスポーツ名の英語で検索すると引っかかりやすい
有料の本なら(自分は持ってないけど)
「Drawing the Living Figure」「An Atlas of Anatomy for Artists」 がいいらしい

Drawing the Living FigureAn Atlas of Anatomy for Artists


34:...φ(・ω・`c⌒っ:2010/07/02(金) 20:45:59 ID:3DRL0D7Y

>>32
遅ればせながらありがとうございます。本の方買いました。
とってもいい資料です!こんなの欲しかったです。本当にありがとうございました。





勉強中
【下書きにペン入れをすると、バランスが悪化する】


49:...φ(・ω・`c⌒っ:2010/08/19(木) 21:07:02 ID:qZIG8OzM

2月頃から絵の練習をしてきたのですが
色塗りが全くといっていいほど駄目です。
スキャナーしたのを上から色付けしようとしても
線によるはみ出しで塗りつぶし出来ず苦労してます。(そのせいで投げやりになってしまいます)
直接ペンタブで描くしかないのでしょうか…。

あともう一つですが、下書きしたのを上から主線で描いた後
どうも下手絵になってしまいます。
下書きのほうが色々バランスが良かったのに、悪化してしまいます…。
これじゃ下書きの意味がない…。
アドバイス、どうかお願いします。


50:...φ(・ω・`c⌒っ:2010/08/19(木) 23:23:49 ID:sLMIIT8d

>>49
>線によるはみ出しで塗りつぶし出来ず苦労してます。
塗りつぶし出来ない線画なら「直接ペンタブで描くしかない」です。
ただし「描く」のは、「塗りつぶしでパーツ分け」すべき部分だけ
線画と別レイヤーで境界部分ををペンタブで描き、あとは中を塗りつぶせば同じ
慣れれば、結構早く出来るようになります
(自分も線画で塗りつぶし出来ないから、境界線をペンタブで描いてパーツ分け)
それがいやなら、奇麗な線画を描けるように鍛えるべし

>下書きしたのを上から主線で描いた後 どうも下手絵になってしまいます。
>下書きのほうが色々バランスが良かったのに、悪化してしまいます…。
これはダウト!
下書きの荒い線の絵は脳内で補正されてしまうので「上手く」みえますが
実は悪化した絵が本当の実力です。デッサンの崩れなどはクリンナップすると
如実に下手さが現れます。
ただあなたと同じように、大抵の絵師は主線絵を方が下手になったなと感じると思います
これは数をこなすしかないです。てかむしろ半年で
こんなレベルの高い悩みなんて嫉妬しちゃうよ!

あと特に塗りのアドバイスとして、本やネットでのCG講座をよくチェックし
ソフトの色々な使い方、特に裏技やら早技とかの知識を身につけましょう
やりこなせるようになるとモチベが上がって、数も腕も上がっていくので

くそ長文になったのでこの辺で


51:...φ(・ω・`c⌒っ:2010/08/19(木) 23:37:27 ID:qZIG8OzM

>>50
アドバイス有難う御座います。とても助かりました。
>「描く」のは、「塗りつぶしでパーツ分け」すべき部分だけ
なるほど!今度絵を描く機会に試してみます。
やはり理想は奇麗な線画を描けるようになることですね…。

>実は悪化した絵が本当の実力です。
言われてみれば確かにそうですね…
改めて他者様の絵の難易度を思い知らされました。

>大抵の絵師は主線絵を方が下手になったなと感じると思います
良かったです。自分だけの悩みかと思っていました…。
練習あるのみ、ですね。

ありがとうございます。
お陰様でモチベが上がりました。また明日も描いていこうと思います。





勉強中
【イラストは、テキスト(本)を使って勉強するべき?】


52:...φ(・ω・`c⌒っ:2010/08/27(金) 19:16:38 ID:J1CIt42s

イラストはテキストなどで勉強するのが一番よいのでしょうか?
今まで模写はしてきましたがなかなか向上が見られないです。


54:...φ(・ω・`c⌒っ:2010/08/31(火) 08:33:40 ID:/o/RQP3o

>>52
ネット環境があるなら金なんか使わなくてもこーゆーサイトもあるよ
http://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/index.html


55:...φ(・ω・`c⌒っ:2010/08/31(火) 08:53:57 ID:7p0c920I

>>52

デフォルメするにしてもガチで勉強して絵を崩すと言う方法は有効
俺はルーミス先生の「やさしい人物画」とか買ったけど

個人的にはネットで見るのも良いけど一冊くらい虎の巻持ってたほうが何かと良いと思いますね
複数の絵の描き方を勉強してどの構図でどの描き方が有効だか描き分けるっててもあります





勉強中
【色と陰と質感についてのサイト】


79:...φ(・ω・`c⌒っ:2010/09/20(月) 01:41:03 ID:htluNENP

色と陰と質感についてのサイトを一度見たきり
URLを無くしてしまったので探しています。

萌える絵の描き方を教えてくれまとめサイトに載っているような情報が
もう少し詳細に書いてあったサイトです。
http://www.moee.org/cg3.html
こういう感じの内容があったように記憶しています

元は英語で、日本語に翻訳されたものです。
英語版でも構わないので知っていたら教えてください。


80:...φ(・ω・`c⌒っ:2010/09/20(月) 02:10:35 ID:htluNENP

自己解決しました…
http://www19.atwiki.jp/aki426/pub/PSGArtTutorial_JP/
でした。





【スクリーントーンの選び方】

勉強中
>

86:...φ(・ω・`c⌒っ:2010/10/07(木) 23:23:43 ID:H9KpLj2J

ちょっと困ったことがあって伺いたい

スクリーントーンのことで
緑髪ってトーン張るのが普通?それともいらない?
所持漫画に緑髪キャラが出てくるものがなく
ググっても該当するものが出てこなかったので質問させてもらった
ベタ→黒 トーン→茶、青、紫、赤 無し→金、銀、水色、桃
ってイメージなんだけど緑だけ分からんのです…


88:...φ(・ω・`c⌒っ:2010/10/07(木) 23:45:00 ID:oaztQHdm

漫画版リューナイトのパッフィー(黄緑 ・・・トーン無し。
HxHのゴンさん(カラーではハイライトまたは全域を緑系で塗られる事が圧倒的に多い ・・・ベタ
しろー大野版チャムチャム(同作家の同キャラカラーでは葉っぱ系緑・・・ 赤と同じトーン

でもこれらの作家が貴方の書いた他の色のモノクロ版と一致しない部分もあり。

画面の引き締め効果になるなら濃い目のトーン(赤とおなじ か
ちょっと黒分多目のキャラが多いなら荒めのトーンを影部分にだけ張るとか


89:86:2010/10/08(金) 00:24:27 ID:b64Rg3QA

ありがとうありがとう
濃い目のトーンやベタが多めな感じなのかな
自分の絵でどれが良いか試してみる
本当ありがとう


90:88:2010/10/08(金) 00:27:19 ID:RsZNbaCk

つか色のっけてグレースケール変換して濃さで決めてみては?


91:86:2010/10/08(金) 20:21:56 ID:xdZQ8s1C

>>90
なるほど!!そういう方法もありだね
何から何まで本当ありがとう





勉強中
【あたりについて・勉強の仕方】


92:...φ(・ω・`c⌒っ:2010/10/09(土) 18:30:31 ID:9+8c1J/T

ポーマニ30秒にこのようなポーズが出てきたときに皆さんはどのようにしてアタリを取りますか?
すごいあおりなので30秒の内に描いても顔の形や胴体の把握がうまくいかなかったりします。

どうかよろしくおねがいします。




93:...φ(・ω・`c⌒っ:2010/10/10(日) 11:42:59 ID:PriTcaDc

考えるな感じろ
もともとポーマニは右脳で描くための練習だったよな、なら見たままに描けばいい


94:...φ(・ω・`c⌒っ:2010/10/11(月) 00:58:20 ID:ZOwN2p6i

ありがとうございます。
次の質問ですが、1日にどのような練習をすれば必然的に絵がうまくなるのでしょうか。

ポーマニだけではなく、ネット上にはやさしい人物画PDFとかHitokakuとかありますが、
どれを中心にやればいいのか迷います。


95:...φ(・ω・`c⌒っ:2010/10/12(火) 21:50:31 ID:ng4YfyzR

全部やればどう?
全部ってみっちりって意味じゃなくて自分はいろんな本でやった
1冊だと限界な部分も他の本とか説明や描き方で補足できたり理解が深まったり幅が広がる感じ
絵始めてまだ1年経過してないのでまだ継続中

アタリについて質問
アタリ入れまくりな場合はふつう新しい紙にトレースしてるの?
それとも消しゴムで消していったほうがいいのか
アタリ線でごっちゃごちゃになってしまう
慣れてくればごちゃごちゃになったり紙が汚くなったりしないのかな
一応練り消しも使ってるんだけど





勉強中
【モチベーション低下時にすることは?】


97:...φ(・ω・`c⌒っ:2010/10/14(木) 23:03:54 ID:WE9qjfv1

絵が描きたくなくなった
前は描きたくてウズウズしてたのにここ一年くらいはさっぱり…
気分転換しても描きたくなることがない
絵に対する情熱みたいのが薄れたっていうか…
どうすれば良いかな
描いて上手くなりたいって気も薄くなったがこのまま描くのを辞めたくない


98:...φ(・ω・`c⌒っ:2010/10/20(水) 14:16:29 ID:tQeeJiEv

絵チャ巡り 絵描きコミュで好みの絵を漁りまくり




勉強中
【白黒から着色する方法の名称】


104:...φ(・ω・`c⌒っ:2010/11/16(火) 16:00:17 ID:H8pYd/X/

先に白黒だけで明暗を塗り分けてその後で着色していく方法を学びたいんですけど
紹介しているサイトなどないでしょうか?
グレースケールとか白黒とかのキーワードを絡めてググったら検索ノイズが多くて
なかなか目的のサイトなどが見つかりません


105:...φ(・ω・`c⌒っ:2010/11/18(木) 09:00:31 ID:smEEQQrw

>>104
グリザイユでぐぐる


106:...φ(・ω・`c⌒っ:2010/11/19(金) 15:55:17 ID:RL0cPJDi

>>105
正に探していたものっぽいです。ありがとうございました。
デジタル描きの技法かと思ってたら水彩画の技法なんですね





勉強中
【構図の悩み・遠近法】


152:...φ(・ω・`c⌒っ:2010/12/09(木) 01:00:44 ID:JtL8675s

例えば、人物がこちらに手を突き出しているような構図で
手の拡大率?他の縮小率?などの遠近法?の理解を深めるには何を勉強したらいいのでしょうか


153:...φ(・ω・`c⌒っ:2010/12/09(木) 01:05:01 ID:Z4Dma56d

手を突き出した構図の正当性なんて誰も検証できないんだから、
好きに手と顔を描いて、他のパーツの辻褄合わせすればおk


155:...φ(・ω・`c⌒っ:2010/12/09(木) 03:42:23 ID:63Vpzj/D

遠近法の理解ふかめたいんなら遠近法の本読めばいいじゃない
大きさはカメラ(視点)からの距離と物体自体のサイズ、最終的な絵の範囲は画角で決まる
すんげー正確に書きたいなら手を突き出した人物の三面図書いてから展開すればいい

単にそれっぽい絵描きたいなら写真で模写


156:...φ(・ω・`c⌒っ:2010/12/09(木) 18:14:30 ID:o5nGftst

大きさの倍率は視点からの距離の比に反比例。
半分の距離にあるものは2倍に見える。
でも、絵ならそこまで厳密じゃなくても良くね?





勉強中
【動きのある絵が描けません。どうすればよい?】


168:...φ(・ω・`c⌒っ:2010/12/19(日) 03:49:15 ID:pyb3BpTl

質問というか相談なのですが
動きのある絵が描けないのですが、
ついワンパターンなポーズの絵になってしまいます。
いい練習方法などありますか?
ポーマ二や雑誌などのポーズの模写をやってるのですが固いポーズから抜け出せません・・


169:...φ(・ω・`c⌒っ:2010/12/19(日) 11:36:10 ID:Mhz9yF07

>>168
とにかく描く。描きまくる。
描いて変なら何度でも修正する。それを繰り返して納得いくように仕上げる。
その過程で写真や先達の作品も参考にする。

硬いポーズになる理由を考える。考えずに漠然と書いていても上達しない。

ちゃんと状況設定してポーズに意味を持たせ、格好良い角度、みやすい角度を選び構成する。


170:...φ(・ω・`c⌒っ:2010/12/20(月) 00:00:18 ID:pyb3BpTl

>>169
ありがとうございます。
状況に応じたポーズなどあまり考えた事無く描きやすさだけを
というかほぼ手癖でかいていたので色々考えながら練習していきます


171:...φ(・ω・`c⌒っ:2010/12/21(火) 01:34:18 ID:uLh01+cQ

そのキャラが何を考えながら何をしているところなのか想像しながら描くと
どんどん動きも表情もつくし楽しくなるよ





勉強中
【デッサン人形を使ったデッサンと写真模写。お勧めは?】


193:...φ(・ω・`c⌒っ:2011/01/23(日) 05:14:34 ID:nGfd42a0

最近絵を描き始めたのですが
いまいち人体の構造が把握できません
デッサン人形を使い好きなポーズを取らせてデッサンしようか
人の写真を使い正確な人体を覚えるためのデッサンしようか
迷っています
どちらがオススメでしょうか?


194:...φ(・ω・`c⌒っ:2011/01/23(日) 10:34:41 ID:fkHpo8UT

>>193
両方やればいいと思うけど、デッサン人形では、人体の比率は学べても、構造を学ぶのは難しいと思う。
その比率にしたって、正しいとは言いかねる人形ばかり。
立体物を描く練習とか、構図の検討用にはデッサン人形は有効だけどね。

写真の模写とか観察のほうが、構造把握にはおすすめかな。
絵の教室行って、人体デッサンするのが一番いいかも。都会なら、気軽に参加できるヌードデッサン教室とかある。
あとは、大きめの鏡を用意して自画像を描く。

どういう絵を描きたいのかで練習方法も変わってくるよ。
いったん写実的な絵の技術を身につければ応用効くけど、
マンガ絵を描きたいならそこまで写実性に拘る必要もない。





勉強中
【モチベーションの維持法】


197:...φ(・ω・`c⌒っ:2011/01/23(日) 20:36:44 ID:IKiXDjWb

上手くなりたいと思いながら描くと楽しくない、すすまない…モチベーションてどこに存在するのかしら


198:...φ(・ω・`c⌒っ:2011/01/23(日) 20:38:07 ID:UnbUq9fQ

前に自分が描いた絵より上手くなりたいと思う。





勉強中
【参考資料を見て描く・暗記して描く どちらが普通?】


210:...φ(・ω・`c⌒っ:2011/02/02(水) 00:39:29 ID:Y0ZxyJ9I

背景に建物を描く時毎回写真に撮った建物を参考資料に用いるのは
絵描きとして普通なんですか?(トレースではなく構造を知るために用いる)
それとも学校や一軒家などよく描く建物の構造は暗記していて
何も見なくても好きなように構造を変えて描けて、神社のような
めったに描かない特殊な建物を描く時だけ資料を用いるのが普通なんですが?


211:...φ(・ω・`c⌒っ:2011/02/02(水) 07:35:00 ID:tG23y/gX

>>210
どちらが普通か、じゃなくてどちらも普通。
描けないなら描く対象の情報を得て描くのは当たり前だし、そうやって情報を蓄積したものをそらで描けるようになるのも当たり前。
もしそらで描けない事に不安を感じていて、描きたいと思ってるなら、描けるという確信が得られるまで徹底して参考にして、描く対象の構造・特徴・他のものとの対比なんかを頭に入れていく。
そうしてくうちに何も見なくても描けるようになる。





勉強中
【イラストの描き方の順番は?】


373:...φ(・ω・`c⌒っ:2011/06/14(火) 15:04:17.61 ID:HNteRwD0

皆さんは構図・アタリ、ラフ、線画まで持っていく時にどういう手順で書き起こしていきますか?

以下自分の悩みですが、頭の中では出来上がっているイメージを紙に起こすのが苦手です。
「立体」のイメージを「平面」の紙へ「立体」として描き出す時にバランスが崩れてしまうのだと自己診断しました。
なのでアタリを描くときに円柱などの立体をパーツとして描くやり方や、いきなりラフを描いて後から修正するやり方、
最初に三面図のようなものを描いてみてバランス崩壊を防げれば・・・などと色々やってみるのですが、どれもしっくりと来ません。

皆さんのやり方を参考にしたいので是非よろしくお願いします。


375:...φ(・ω・`c⌒っ:2011/06/15(水) 07:20:52.72 ID:bkqDqhZ2

>>373
イメージできる範囲で描いて
一度クリンナップ(バランスとか構図無視)
その上からアタリを取り直してバランス調整
最初のイメージを見ながらトリミングしたりしてラフ構図

最初っから構図が決められればもっと早いんだが。。。


377:...φ(・ω・`c⌒っ:2011/06/15(水) 13:43:27.30 ID:YtpQSeox

>>375
なるほど、後から修正派の方ですね。
最初はガリガリ描いて変なところを後からチェックしていく方がやっぱり楽なのは楽なのでしょうか。
はじめから立体をイメージして円柱などを描いていくと逆に頭がこんがらがるような気がしていたので、しばらくそのやり方で頑張ってみます。
ありがとうございました。


376:...φ(・ω・`c⌒っ:2011/06/15(水) 09:00:17.64 ID:X0dms1Uk

>>373
状況設定→落書きしつつ構図や色合の検討→必要ならキャラクターデザイン→キャラのポーズの参考になりそうなイラストや写真をググるor3Dソフトのポーザーでポーズとらせる
→ラフ第一弾→ラフ第二弾→線が整理されたラフ・下書き→清書→着色

構図やポーズもあくまで平面として考える。

俺はあまり複雑なものを描かないし、ヘタさは自覚しているので立体感の部分では悩まずに描き進めることにしている。


377:...φ(・ω・`c⌒っ:2011/06/15(水) 13:43:27.30 ID:YtpQSeox

>>376
やはり資料は大切ですね。

>構図やポーズもあくまで平面として考える。
この割り切り方は考えたことありませんでした。
次是非試してみます、ありがとうございました。





勉強中
【筋肉の動きを理解するには】


420:...φ(・ω・`c⌒っ:2011/07/09(土) 23:50:53.29 ID:DMZAnB/k

内モモ股間まわりの筋肉がわかる本ないですかね?
M時開脚時の筋肉の動きとか無理だよな、、、
恥骨筋が浮くのはわかるんだが
写真は脂肪でわからないし


422:...φ(・ω・`c⌒っ:2011/07/10(日) 09:42:08.37 ID:xxrehrax

>>420
ふつうに筋肉構造を理解すればいいんじゃないか?
http://item.rakuten.co.jp/holly-colle/10002206/
こういうのがあれば役に立つのかも。


423:...φ(・ω・`c⌒っ:2011/07/10(日) 23:46:18.06 ID:CXm9hBcc

>>420
こんなサイトもあるでよ
http://www.geocities.jp/kita_site3/cgkoza/newpage1.htm


439:...φ(・ω・`c⌒っ:2011/07/19(火) 00:11:09.94 ID:CNNf02IC

>>420
最近だとこんな筋肉についてのサイトも出来て来てるよ
まだ、脚とかないけどね
腕や肩、ワキや肘などあるよ

http://oekakigakusyuu.blog97.fc2.com/blog-category-3.html
http://illustration.blogmura.com/technique/





勉強中
【初心者向けのサイトは?】


421:...φ(・ω・`c⌒っ:2011/07/10(日) 01:24:04.23 ID:Uh20QtXd

棒立ちの絵は一応形にはなってきたのですが
腕や足を前に差し出したり奥に行ったりするときのパース?遠近感?の出し方が全く分かりません
初心者向けに解説してるサイトや本ってありませんか?


422:...φ(・ω・`c⌒っ:2011/07/10(日) 09:42:08.37 ID:xxrehrax

>>421
ひとかく
http://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/





勉強中
【明確なテーマに沿った絵を描く時にどうしてますか?】


434:...φ(・ω・`c⌒っ:2011/07/15(金) 00:36:58.21 ID:vqTpcbtl

最近やりたいことが見つかったので、
目的を持ったイラストを描きたいと思っています。でもこれが全く描けない

理想との乖離が恐ろしいのか描き始めることができません。
楽描きなら特に縛りもないので適当に描き適当に完成させることが出来るんですが…。
明確なテーマに沿った絵をかくときに皆さんどうやっているか、教えて欲しいです


435:...φ(・ω・`c⌒っ:2011/07/15(金) 14:56:30.50 ID:fo+PnjtF

その都度違うけど
やる気があるときは
テーマのメインを描いて、それを軸に書き足して最後にバランスを整える

落書きしかする気がないときは
頭の片隅に置いておいて5、6枚テキトーに
そん中からテーマに合ったの選んだりコラージュしたり、付け足し書き換えてそれっぽく見えるようにする
あとは題名とかキャプションでゴリ押し


440:...φ(・ω・`c⌒っ:2011/07/19(火) 04:52:21.75 ID:+hEnl8jS

>>435
434じゃないけど参考になった
ありがとう





勉強中
【線画の悩み】


458:...φ(・ω・`c⌒っ:2011/07/28(木) 13:37:11.09 ID:oQkXK5D4

線画がくっきりしすぎて変な感じで困ってます
色を変えるのはやってみたんですがやっぱり線画だけ浮いて見えます
うまい人は線画をところどころ消したりぼかしたりしているように見えるんですが
皆様はどんなやり方でやっているんでしょうか
自分で線画ぼかしたり薄くしたりすると汚くなってしまいます・・・
お願いします


459:...φ(・ω・`c⌒っ:2011/07/28(木) 13:39:05.03 ID:xpSL2FcK

>>458
絵を見せてもらえるとアドバイスしやすい。


460:458:2011/07/28(木) 13:47:00.53 ID:oQkXK5D4

>>459
貼らずにわかりづらい質問をしてすみません



この絵のときは色換えとところどころ消しゴムでやってみたんですが汚くなってしまいました


461:...φ(・ω・`c⌒っ:2011/07/28(木) 18:54:47.80 ID:+lve48WG

>>460
俺的に最近は線画は細めで、明るいところは線画の上からハイライトだから、
線画目立たないかな。仕上げによって変わるので無理にkス事もないと思うけど…

線画を目立たなくしたいときは、線画レイヤーに別レイヤーで着色してる。
写真屋ならグループ化。SAIなら下のレイヤーでクリッピングかな。
色は周囲の色を拾って適当に。
完全に同化すると困るときは描画モードを変更したり不透明度を弄ったり。


465:460:2011/07/29(金) 00:14:39.29 ID:V2aWg+2L

>>461
なるほど!上からハイライトはやったことなかったです
レイヤわけして線の色を変えると調整しやすいんですね
アルファマスクでそのまま塗ってたので試してみます


462:...φ(・ω・`c⌒っ:2011/07/28(木) 20:24:21.67 ID:WteE4UnS

>>460
グロー効果とかはどうかな??
(最近覚えた言葉)


465:460:2011/07/29(金) 00:14:39.29 ID:V2aWg+2L

>>462
試行錯誤…その通りですね
たくさん見てたくさん描いていこうと思います

お礼が遅れてしまいすみませんでした
皆様ありがとうございました!


463:...φ(・ω・`c⌒っ:2011/07/28(木) 20:45:28.27 ID:lBJ4Ph9y

>>460
てきとうにグロー効果かけてみたけどいまいちだね



統合する前に線画にだけかけるとまた違うかもしれない


465:460:2011/07/29(金) 00:14:39.29 ID:V2aWg+2L

>>463
グロー効果が線画を馴染ませてくれるとは知りませんでした
自然な感じで感動しました!
ひとまず線画だけにつかってみます


466:...φ(・ω・`c⌒っ:2011/07/29(金) 10:20:41.87 ID:o7eUKvIP

線画は主に輪郭、つまりは濃い陰なんで
線画全体で色を統一すると系統違いで浮き易いんだと思う

パーツか色毎に線画レイヤー分けて、それぞれ別の色乗せると馴染み易いよ
メンド臭いけどね〈´Д`;)

上手い人は配色で系統揃えたり背景色で馴染ませたりするんだけどねぇ





勉強中
【人体構造を理解した後にする勉強は?】


472:...φ(・ω・`c⌒っ:2011/08/03(水) 05:04:21.14 ID:o8osz8BD

人体の構造はある程度分かってきたのですが、これをどう絵としての表現につなげたらいいのわかりません。
ポーズや、構図なんかもいまいちイメージが掴めないし、増してや質感表現となると……。
そもそも絵のアイデアの発想力自体が貧弱な気があるのですが。
何かいい方法があれば、よろしくお願いいたします。


473:...φ(・ω・`c⌒っ:2011/08/03(水) 11:08:33.77 ID:7ro0lXlC

>>472
とりあえず描きたいものを好きなように描いていけばいい。

描く前に状況設定
■人物プロフィール
■何をしている状況なのか
■人物の気持ち
■絵を見る人をどんな気持ちにさせたいか。どう思わせたいか。
■時間
■場所
■光源は何か。方向は。





勉強中
【俯瞰(ふかん)の描き方の勉強法】


475:...φ(・ω・`c⌒っ:2011/08/14(日) 11:09:25.30 ID:T5HPNEGG

俯瞰の描き方とか全然わからん・・・デッサン力磨けば自然と描けるもの?
なんかもう泣きそうです


476:...φ(・ω・`c⌒っ:2011/08/14(日) 11:16:31.95 ID:thC4PHmk

>俯瞰やあおり
遠回りのように感じるかもしれないけど、
理想的なヌードで筋肉などを覚えてからの方が確実にかけるようになるよ

Posemaniacs.comあたりで鍛えるのが理想じゃないかな





勉強中
【色のイメージがバラバラになります・・・】


479:...φ(・ω・`c⌒っ:2011/08/21(日) 11:44:20.94 ID:FXYgf5gf

色のイメージ(?)がいつもバラバラになってしまうんですが、彩度?とか明度?とかよくわからないです
全体を安定した感じにするには、どれかを一定にしたほうがいいんでしょうか?


480:...φ(・ω・`c⌒っ:2011/08/21(日) 13:41:57.67 ID:iVj4GLdA

>>479
彩度は色の鮮やかさ、
明度は色の明るさ
色相は色の種類、赤とか黄色とか緑とか茶色とか。
この色の3要素はだいじ。

けどそのまえに、
統一感を出したいなら、主役になる色を決めたほうがいい。
キャラクターイラストなら、そいつの性格とか役割で服や髪の色を決める。

絵全体なら、寂しさを表現したいなら彩度の低い青を多くとか、怒り、悲しみ、楽しさなど、表現したいイメージによって色を決める。
主役になる色合いが画面で多くなるようにしたらいい。





勉強中
【模写練習用に使用するブックスタンドの、お勧めは?】


492:...φ(・ω・`c⌒っ:2011/08/26(金) 20:34:18.59 ID:kcd24PhK

模写練習用にブックスタンド(書見台)を導入したいのですが、
どういう店に置いているのか知っている方教えてください。
実物を見て購入したいので通販以外でお願いします。


495:...φ(・ω・`c⌒っ:2011/08/27(土) 14:31:54.57 ID:zLmdqtTT

>>492
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勉強中
【模写のバランスのとり方について】


502:...φ(・ω・`c⌒っ:2011/09/04(日) 14:30:45.70 ID:l0HD1aFT

すごく低レベルな質問すいません
写真の模写をしているのですがうまくバランスが取れません
出来上がりをみると写真より顔が小さかったり足だけ異様にでかかったり…
模写でもやっぱり頭身考えて補助線など引くべきでしょうか?
それとよく鉛筆で尺を図ったりするのを見ますがあれのやり方を知りたいです


503:...φ(・ω・`c⌒っ:2011/09/04(日) 15:26:49.38 ID:Anc5fkgC

>>502
①薄い紙(トレーシングペーパーなど)を写真の上においてなぞってトレース。
②写真(あるいはそのコピー)と画用紙にマス目を引いて、その座標を頼りに写す。
③見た目(目測)だけで写す

中学校の美術の授業で「レタリング」の勉強はしましたか?
見本の文字を拡大縮小して写しとるやつです。
②がその方法で、模写の基本です。

①②③の順で練習を重ねてください。
模写する対象は人物でなくてもいいですけど、人体が一番身近で難しい(既成概念にとらわれている)ので、平面上でのバランス感覚を身につけるなら人体模写がいいかもしれませんね。

模写と平行して、
④実物を見て描く
という練習もやったほうがいいです。対象は「自分の手」でいいです。


504:...φ(・ω・`c⌒っ:2011/09/04(日) 15:31:29.89 ID:Anc5fkgC

>>502
> 鉛筆で尺を図ったりする

あれは、実物を見て描く際の比率の測り方です。
鉛筆以外の棒とか定規とかでもいいです。(木炭デッサンする人は、芯抜き棒を使ったりしますね)
http://tat1500cc.com/dessin/HowToDessin?key=MeasureTheShape1






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コメント

98 : 名無しの絵師さん 投稿日:2011/09/15(木) 16:51:44


相変わらず素晴らしいまとめっぷりで大変ありがたい


99 : お絵描き初心者さん 投稿日:2011/09/16(金) 01:44:04


> 相変わらず素晴らしいまとめっぷりで大変ありがたい

コメントありがとうございます。
そう言っていただけると嬉しいです。(^-^)


104 : 名無しの絵師さん 投稿日:2011/09/17(土) 00:53:51


いつもためになる記事をありがとうございます!
これからも応援してます!


106 : お絵描き初心者さん 投稿日:2011/09/17(土) 06:06:24


> いつもためになる記事をありがとうございます!
> これからも応援してます!

コメントありがとうございます。

そう言っていただけると嬉しいです。
まだまだ、講座なども続けたいと思いますので
そちらも宜しくお願い致します。



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